めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!とスタートしたブログです。三日坊主な私ですが10年目に突入しました!!

魚がこわい!!

2007-02-24 22:47:18 | Weblog
以前にも紹介したうちのメダカ達。
今日は仲間を連れてきてあげました
今まではオスしかいなかった水槽。。。
メス2匹が仲間入りでバランスがとれました

前メスがいたはずなのに。。。。とお気付きの方。
ご察しのとおりです(泣)

というわけで近くのホームセンターにメダカを求めに行ったらな、なんと!!
珍しい魚発見★

写真の私、いたずらして水槽に手を入れてるんじゃないですよ
この魚、「ドクターフィッシュ」っていって人間の古い角質とかを食べてくれるんですって

すごい。。。。こんな人にやさしい魚がいたなんて。。。。

水槽に手を突っ込んで感動していたら、恥ずかしい事に回りは子供だらけ
大人気ない自分にちょっと反省。。。。

こんなにたくさん寄ってくるんですよ~ただ、くすぐったいと言うか、なんというか。。。

正直言って怖い。。。。3秒とジッとしていられませんでした

私はメダカでいいや



★ドクターフィッシュ・・・・37℃程度の高い水温でも生息できるため、トルコなどの温泉にも生息する。古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎の治療効果があるとされるため、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる

コメント (4)

タイムスリップ

2007-02-22 19:37:50 | Weblog
今日は県内の中学校で行われた「職業人の話を聞く会」に招いていただきました。

そこで中学生を前に、「フリーアナウンサー」のお仕事についての講演をしました。


が、、、みんなの顔を直接みてお話をする。しかも、反応が直に返ってくる。
こんな機会、なかなかなくてちょっぴり緊張しました。。。

今の中学生って皆大きいですね~(←「今の」と言っている段階でもう歳??)
でも、みんな素直で明るい子達でした
「夢」を一生懸命追いかけていた、自分の中学校時代を思い出してしまって。。。
色々と熱く語ってしまいました


この講演のお話をいただいた時、早速実家の母に頼んで送ってもらった文集。

小学生、中学生の頃はどんな思いで何を考えていたのか。。。

あの時の気持ちが知りたくて目を通しました。。
アルバムを開いたり、文集を読んだりすると、一瞬にしてその時にタイムスリップしてしまいます。
当時憧れていた先生のことや、部活の仲間、友達の事までも鮮明によみがえってきます。


今日の講演の中でもこの文集が登場したのですが、
文集に私の好きな言葉は「挑戦」って書いてたんです!!!

今もまったく同じ
やっぱりいい意味で人ってそんなに変わらないんですね。。

今日はお話をすることで、自分も初心に帰る事ができた、、そんなハッピーな日でした。

そして、同じくお話をされていた、海上保安官の方。
制服姿がかっこよくて、惚れ惚れしてしまいました






コメント

ウズウズ。。。

2007-02-19 17:39:35 | Weblog
今日、釣りの事務所に釣り好きのお客さんがきました。
どうやら出身が新潟だそうで。。。
新潟と言えば、一昨年行った佐渡島での磯釣り
皆、黒鯛ポコポコ釣ってたな~☆
私は2匹だったけどね。。
でも結構なサイズだったような。。(あ~っ写真撮っておくんだった)悔し~)
佐渡の方に教えてもらった、黒鯛で作るカルパッチョ
ガーリックがきいていて美味


お客さんと釣りのお話してたら釣りに行きたくてウズウズしてきました
こんな時は気を紛らわすためにカレイの仕掛けを作るのに限る

コメント (4)

記念日

2007-02-18 20:49:27 | Weblog
昨日は、私の両親の結婚記念日という事で、両親が福島から我が家に遊びに来ました
何かにつけて休みに遊びにくる。。。。これが両親の楽しみなんだそうです。

私と父は性格が本当にそっくりなので昔からよく衝突してばかりでした。
父は怖くて強い存在なんだ、、って思っていたにも拘らず、傷つける事もたくさん言っていた私。
傷つけても強いから傷つかない。。。そう変に解釈していたんでしょうね。。。

そんな父が今から8年前大病を患ったのです。。
今まで大きかった背中が小さく見え、、、
それでも必死に家族のために働いている父の姿をみて誇りに思いました。

私も弟も今は家を出て、実家には父と母二人。
ペットがいればもっと楽しくなるだろうと私が犬をすすめ、ミニチュアダックスが一匹。

だからこそ、今回も楽しみにしていたんだろうな。。。。
牛タンが好きな父をここ「利久」に連れて行ってあげました。
(↑お会計は父任せ

最近になってやっと親の事を思いやることが出来るようになった私。
親孝行できる年齢になったって事だよな。。。

芋焼酎とビール片手に、父と母の新婚旅行の話で夜は更けていったのでした。



コメント (6)

そっ、そんなぁ。。

2007-02-15 14:46:50 | Weblog
大内宿に来ました♪
ここのおそばは美味しいって聞いて楽しみにしてたのに。。なのに、この雪凄すぎる!!

車から降りてすぐに係りの人に 『吹雪の為1軒しかやってませんが。。』って言われテンションが下がってしまい。。(泣)

でもその一軒が狙いのお店かもしれないと、奥へ奥へと進んで行きました。

でもそんなうまい話ないですよね~(*_*)もちろん、やっていませんでした。。
写真じゃわかりにくいですが、半端なくふぶいていたんですよ~!!
だって傘をさしていたら強風で傘のほねが、バキバキバキッ!!
逆さになってしまい、まるでドリフを見ているかのようでした(笑)

箸が転げても笑いがとまらない年齢はとうに過ぎたはずなのに、こうやってblogを更新している今もニヤニヤ(^人^)
だめだ。。思い出すだけで笑いがとまりません。

一度ツボにはまると笑いを堪えることが出来ない。。
これって回りからみたらある意味怖い人ですよね。。


コメント (3)

ラーメン三昧

2007-02-14 13:34:46 | Weblog
今日は、山形かみのやまからそのまま121号線を通って喜多方へ♪♪
喜多方に来てからまず食べたのが喜多方ラーメンo(^-^)o
まず、まこと食堂の中華そばを食べて、う~ん!おなかいっぱい。。。

しかし、『喜多方にきたんだったら食べ比べをしなくっちゃ。。』って事になりラーメン屋のハシゴをしました。。。2軒目が坂内食堂★昨日の赤湯ラーメンに続き、ラーメン度が高すぎ!!
(←やばっ!スカートが苦しいかも。。帰ったらダイエットです。。涙)

食べ比べた結果、私のオススメはここ、まこと食堂です(^0^)/
コメント (2)

~山形~

2007-02-13 13:10:24 | Weblog
山形にやってきました。
東北ラーメンランキング1位にもなっていた『赤湯ラーメン龍上海』
早速いただきま~すo(^-^)o
コメント

現地人(笑)

2007-02-12 23:26:29 | Weblog
今日はブライダルの司会、新郎新婦との打合せでした。
二人とも幸せいっぱいで私まで幸せな気分になっちゃいました.


新婦さんも旅行が大好きということで、ハワイやバリのお話で盛り上がってしまって。。(^0^)/

私も旅行、好きなんです。おととしの12月にホノルルマラソンに出たのですが
(↑走ったのではなくて、応援に出ました)
街中がお祭りムード一色なのがなんともいえない!
隣にいる見知らぬ人でも友達みたいに声をかけちゃったり。。
オープンな気持ちになれるのがいいんですよね~!

そしてその前の年にいったバリではショックな事が。。。
現地のバリ人(インドネシア人)に声をかけられたのですが、
私の顔を見るなり片言の日本語でこういったんです。。

『ねぇねぇ!(ここで目と目が合う)あなた。。にっぽんじん。。じゃ。ないね。。』

って、自分でも感じていただけにショック!!
そりゃ、年中釣りしてて日焼けしてるから現地の人に負けないくらいいい味を醸し出してるさ~!

だからって。。。

でも現地人に仲間って認められたんだ!誇りに思うことにしよう(^O^)
(なんか複雑だけど。。)

実は明日から同じく、年に一度のご褒美旅行!
昨年内にいくはずがちょっとずれてしまいました。。が楽しみ~!
今回はのんびりと温泉の旅にでます。次は旅紀行をお届けします。
コメント (4)

もぐら

2007-02-11 17:58:14 | Weblog
今日はFM太白のスタッフの方のライブを見に行ってきました
すっごくカッコイイ~☆普段見せる顔とはまた別の顔があって同姓ながらドキドキしてしまいました。(←危ないかも
私の周りには「こんな女性になりたいな~」
「こんな年の積み重ねかたをしていきたいな~」って方が幸運にもたくさんいます

これってかなり幸せ者ですよね

ライブでパワーをもらった後、私は用事を済ませて、それから仕事が片付くまで、ずっともぐらになっていました

っていっても動物のモグラじゃなくて。。。。

初めてインターネットカフェに行ったのですが、あの何とも言えない狭い空間。。。う~ん!!!やみつきになりそう

私、狭いところが好きだったなんて。。。(笑)

しかも自分の世界に浸れるから集中できる!!
(なのにこうやって写真なんか撮ってるし。。。本当に集中してるの!?
突っ込まれる前に自分で言っておきます

いやいや、でも、久しぶりに新しい自分を発見した一日でした。



コメント

中華街♪

2007-02-10 16:34:36 | Weblog
昨夜は番組スタッフ、がまかつの社員の方で横浜中華街にくりだしました。
何気なくふらっと社員の方が入ったお店。
初めて入るお店という事でしたが、、出てくる料理どれを食べても美味しい!!
やっぱりグルメな人っていうのは自然と美味しい店に引き寄せられる何かがあるんでしょうね~

私もこんなに美味しい料理作れたらいいのになぁ。。。
あ!でも、私の作る油淋鶏 (ユウリンチー)、自分で言うのも何だけど絶品です

今回で中華街は2回目でしたが、また絶対に行ってみたい☆
だって、綺麗なチャイナドレスや用途不明なパンダのグッズなど可愛いものがたくさんあるんですもん!

雰囲気で物をかってしまう。いわゆる衝動買いってやつ。。。
これ、私の悪い癖です。。。
今回買い物をする時間はなかったけど遊びで行ったら、きっと財布の紐が緩みっぱなしなんだろうなぁ。。。


そして、今日はフィッシングショー2日目。
がまかつ「FISHING LIFE」のレポーター、
また、がまかつレディースでもある 島田細香ちゃんと一緒に一枚
さやちゃん、かわいかった~
仙台に来ることがあったらぜひぜひ連絡してね


今日はがまかつフィールドテスターの方達の取材をしました。
磯の松田稔さん、鮎の野島玉造さん、へらの熊谷充さん、
皆さんありがとうございました
コメント (6)

観覧車

2007-02-09 19:30:06 | Weblog
みなとみらいにある観覧車!
キラキラしていて夢の世界に来たみたい(^O^)(←かなり田舎者で、すみません。。)

観覧車なんてどれ位乗ってないだろう。。
コメント (2)

国際フィッシングショー

2007-02-09 16:44:09 | Weblog
今日はお仕事で横浜に来ています(^O^)
ここパシフィコ横浜(みなとみらい21)では今日から3日間、
『国際フィッシングショー2007』が行われています。
がまかつはもちろん、国内外たくさんの釣りメーカーがこの会場に一同に集まっています。釣り好きにとっては一日いても飽きない遊園地みたいなところですね★
お近くの方、11日までやっていますので是非行ってみてくださいo(^-^)o

さて、私も仕事の合間をぬぐって会場を見てまわりましたが、カレイの海底の様子や、ドジョウ掴み、魚拓体験コーナーなど盛りだくさん!!

また第2回クール・アングラーズアワードに選ばれたロンブーの田村亮さん、間近でお目にかかれて、一人ドキドキしていました。(やっぱり本物もカッコイイ!)

明日はもっといろんなところも見て釣りの勉強しよ~っ!




コメント (2)

「ちびママ?」

2007-02-08 10:31:49 | Weblog
「リトルモール」の「チーママ」ならぬ「ちびっこママ風」の千葉めぐみです。(嘘です


昨日はFM太白の番組のチームで
「とりあえず、お疲れ様会」が開かれました。


ここではお酒も入っていたということもあり、
「こういう番組を作りたい」とか「こんなFMにしたい!!」とか
皆で、熱く語り合いました。



チームの一人の方に連れて行ってもらったお店で、初めてのお店でしたが
ママも面白くて、とても居心地が良い!!

お通しの煮物や、料理も美味しい!!国分町「リトルモール」おすすめです☆

そして、もう一つ。
「週末釣り倶楽部」をみてくれている方がお店にたくさんいて、
釣り話に花が咲きました。

黒鯛の写真を見せていただいたり、仕掛けの作り方、一番好きな釣り等、
私も話し出すと止まらないもんで。。。楽しい時間をありがとうございました。

釣りは一生の趣味にして行こうと思いました








コメント (5)

はじめの一歩

2007-02-07 13:29:38 | Weblog
またまた、ブログ更新できず。。。
最近PCの前でいざブログを書こうとしても、色々考えてしまって指が動きませんでした。

ブログの内容にしても、日常のどんな事においても考えて行動するのはやめました。

実はここ最近、「どうしたの?らしくないよ~(笑)」って言われる事が多々あって、どんどん深みにはまって考え込んでしまって。。。

お恥ずかしい話、今までの人生、恋愛の事や勉強の事で悩んだ事はあっても、
自分について深く考えた事。。。実はなかったんです。
「まぁ、なんとかなるさ~!!」っていう考えで、自分の性格は
「石橋をたたいて渡る」とは無縁の人だと思っていました。


ここ数日、自分のことを見つめる事が出来て、「悩む」って事も明日の自分につながる大事な事だと分かりました。

が。。。大事な事だと分かったのですが、、私にはやっぱり性に合わな~い!!


「物事を深く考えられるようになったって事は私も成長したのかな。。。。」
なんていい方に考えてみたけれど、

でもただ単に、はじめの一歩を踏み出すのに臆病になっていただけだったんなんですね
(↑そんなに繊細だったの?って思っている人絶対多いはず。。。)



中学校の文集に書いた好きな言葉「挑戦」
そして今も変わらず、後先考えず前進するのみ




今日みたいなこんなに真っ青な空見ていたら、何でも出来そうな気がしてきました。
そして、家族、友人、自分を支えてくれる人の温かさを感じずにはいられない今日この頃。。

本当に感謝感謝です







コメント (4)