めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!とスタートしたブログです。三日坊主な私ですが10年目に突入しました!!

2007-01-31 16:43:34 | Weblog
今日も綺麗な青空でした

この写真のような空を見ると思い出すことがあります。

先日、家で片付けをしていたときのこと。
親元から離れてここ仙台に来た頃に書いたメモを発見しました。

よく見ると、どうやら詩~ポエム~のようなものでした。

その話(ポエムの内容)を釣りのスタッフに話したら、
「そんなにロマンチックだったの!?」とか
「ウケル~」とかってかなり笑い者でした。。。

なのでここでは内容には触れません。。というより恥ずかしくて触れられません。。。
ただこの空、よ~く見るとうっすらとが見えるの分かりますか?

夜を照らす月の光より、日中の今にも消えそうな月を見てなぜか感傷的になっちゃったんです。。。
ポエムは書かないにしても、今見ても日中の月私は好きですね




コメント (8)

メバル釣り~こいのぼり~

2007-01-28 23:09:00 | Weblog
どうも。カメラマンの千葉です。(笑)
カメラってこんなに重かったんですね。。。。8キロ以上あるんだそうです。
いつも軽々と担いでいるからビックリしました。さすがですね

。。。ってそうじゃなかった!今日は鳥の海にメバル釣り に行ってきました

ちょっと気が早いかもしれませんがもう春ですね。日中は船の上もぽかぽか陽気!
春告げ魚とも言われるメバル釣りが始まったのだから、やっぱり春はそこまで来てるんですね。

今日は久しぶり「週末釣り倶楽部」のマスコット、なっちゃん(13歳)と一緒でした。
「釣りが大好きな小学生」として、初めてなっちゃんにあったのが今から3年前。
なっちゃんの釣り歴は私よりも長いので先輩でもあるんですよ

3年前は私の胸位の高さだったのに、久しぶりにあったら身長が同じくらいになっていてビックリしました。
人間の成長って言葉じゃなんとも言えない神秘的なものを感じるのは私だけでしょうか。。。?
そしてその成長が自分のことのように嬉しい

私の成長期はとっくに過ぎてしまってるから、身長はもう伸びないだろうけど、
精神的なもの、内面的なもの、いろんなことを含めて成長したのだろうか。。。。
ってなっちゃんを見て自問自答してしまいました。

親や友達から言われる「昔から全然変わらないね。。。」って言葉。
これは良い意味でだと思ってたのに、もしかしたら違うのかも。。


人生常に成長期でありたいな。。。なんて考えながら釣りをしていました。

さて、話を釣りに戻します。
今回のメバル釣り。この釣りは初心者の人にもオススメです!
あっ!あと、イソメ(ミミズみたいなもの)が苦手な人も。
次々釣れるのでまず大漁は間違いなしです。

ただ、一つ注意しないといけないのが、メバルのトゲのように硬い背びれです。
ここにはがあるので、刺さってしまうとしばらくジンジンと痛みが続きます。
注意しましょう!!!(ちなみに今日で2箇所やってしまいました

それ以外は手軽で面白い釣りですだって一度にこんなに釣れるんですよ。(写真左)
このメバルたちこいのぼりみたいですね。(写真右)

/


メバルは、食べても最高なんです
食卓ではこんな風に大変身(写真下)



本当は煮付けが一番美味しいのですが、時間がなかったので今日はお刺身と焼き魚にしてみました。

料理してなさそう。。。というお言葉がありましたので念のため写真もUPしておきました(笑)
ちゃんとMy出刃包丁持ってるんですよ

う~ん!!やっぱり自分で釣った魚は美味い
こんな事言ってるからオヤジっぽいって思われちゃうのかな。。。
そうだ。。女性らしく。。これが自分の中で決めた今年の目標だったんだ。。
すっかり忘れてた

コメント (4)

二日酔い。。。

2007-01-27 10:16:56 | Weblog
おはようございます

。。。っ二日酔いです。。。。
昨日はFMたいはくの新年会

人生初の幹事をつとめました。
幹事だから、最後までしっかりとしないと!!って思っていたのにダメですね~。
楽しくてつい飲んでしまいました

年齢も職業も様々、たくさんの方とお話ができました。

人の数だけ考え方も何通り、何十通りってあるんだな。。。
つくづく、そう感じて、そして勉強になった飲み会でした。

休みの日、遅くまで寝ていようと思ったのですが、
明日、釣りで3時半起床なので、逆に夜眠れなくなってしまう。。。
必死にだるさと戦いながらパソコンの前にへばりついて更新していました。

コメント (5)

職業病?

2007-01-22 15:45:29 | Weblog
冬とは思えないくらい暖かい日が続いています。

今日は仕事で福島の相馬の海にやってきました
と言っても今日は釣りではありません




なのになぜか魚に目がいってしまうんですよね
市場の方に、シャコえびや蟹の雄雌の判別法を教えてもらったり、
カレイの干しかたを聞いたり。。。これって職業病かも!?


シャコえびは胸に3本の白い線が入っているのがメス。
蟹は、裏返した時お腹の部分の形が○か△で分かるんだそうです。(ちなみに○がメス)

シャコも蟹も卵が入っているメスをオススメします
関係ないけど蟹味噌!!これ最高ですよね!???
(↑こんな事言うと、のん兵衛!?って思われるけど全然そんな事ないんですよ



食べ物ネタでもう一つ。
お昼に食べたエビフライです
一本が大きくてビックリ!!普通の倍以上の大きさがあって、食べきれるか心配でしたが。。。



完食ごちそうさまでした☆★

夕飯調整しないと。。。。
でも、色気より食い気ってことで良しとしよ~



コメント (11)

はじめよければ。。。

2007-01-19 18:37:02 | Weblog
釣果報告です

強風注意報が朝方出ていたので、出船時間を遅らせ、6時半過ぎに出船しました。
暖冬とはいえ船の上は寒い。。
しかも、風もあり、海もうねっていたので、「2007年の初釣りは失敗かな。。。釣果も期待できないんじゃないか。。。」なんて考えていましたが、
そんな心配はすぐどこかに吹っ飛んでいってしまいました。

竿を出してすぐ次々とあたりが連発し、
寒さ!?うねり!?な~に、そんなの気にならなくなってしまったんです

中には大きいのも釣れて、大満足の釣果でした。
はじめよければ。。。。ってことで今年は釣果のほうもかなり期待できます!!

。。。期待できそうな。。。そんな予感がします。(弱気

今年こそ、毎年5月に行く十三浜のカレイ釣りで、60cmのカレイ釣って見せるぞ!!
カレイ自己記録52cm更新できるといいな。。。

コメント (4)

カレイ釣り♪♪

2007-01-19 05:46:25 | Weblog
おはようございます!
今日は今年初の釣りということで塩釜にやってきました。
しかも私の大好きなカレイ釣りのロケ♪ただ強風注意報が出ているようで、風が落ち着くまで釣り具店で待機。。。
早く風がおさまりますように。。そして大漁でありますように。。
コメント

絵本

2007-01-17 22:30:29 | Weblog
今日事務所ですすめられた、絵本。

「いけちゃんとぼく」

絵本を読むなんて、いつぶりだろう。。。
たぶん、小学校以来だと思います。
絵本は子供が読むもの、、、そう思っていたのですが、
その考えが一気に覆されました。

素敵な映画をみて感動するのと同じで、涙が止まりませんでした。。。

そして、もう一度読み返すとまた、新しい発見や感動があって

また、何度も読んでみたいと思います。
この絵本、小学生の頃の私が読んでも、意味が分からなかっただろうな。。。

コメント (2)

お気に入り

2007-01-13 16:02:23 | Weblog
私の好物・・・それは、ラーメンです。
しかも味噌ラーメン

どこどこの店が美味しいよって耳にすれば、必ずといっていいほど足を運びます。

今日は天気もいいし、ドライブ日和
自宅から車で30分。私のお気に入りのラーメン店に到着しました。

もともと、釣りのロケの後、皆で立ち寄ったお店なんです
釣りで体が冷え切っていたから美味しかった訳じゃありません。

あれから何度も行っていますが、お昼時になんかは、行列を作っています。
宮城県の亘理にある、
爆2(BAKUBAKU)
ここの
札幌こく味噌ラーメンオススメです☆


おなかも満たされたあと、仙台空港のそばでのんびりとした時間を過ごしました。
風も冷たくなくて、本当に冬!?って思うほど暖かい一日でした。

あっ!!飛行機が飛んで行った



30分の間にすでに4機も飛んでいきました。
私もあれに乗ってどこかに行きたいな

ここの場所も私のお気に入りリストに仲間入りしそうです
コメント (4)

みっくちゅじゅーちゅ

2007-01-07 12:08:30 | Weblog
大阪うまいもの食いだおれフェアに行ってきました。
美味しそうなものがたっくさんありました

その中から名前に惹かれて飲んだジュース。
題して「みっくちゅじゅーちゅ」

このほかに
「みっくちゅじゅーちゅ・いちご」 と 「みっくちゅじゅーちゅ・ばなな」もありました。

この名前可愛くないですか

缶をあけて、まず一口。。。あれ??
なんか思ったより薄めの味なんだぁ。。。そう思って缶の裏を見たら
「よく振ってお飲みください」の文字が。。。

皆さんならこういう時どうしますか??
缶の飲み口の部分を押さえて溢さないように振ってみましたが。。。

よくみると、商品名のわきに、大きく 「大阪生まれのフリフリ」
って書いてあったんですよね

ちゃんと見なかった故に失敗ってしたってこと、、、
そういえば、去年友人の家に泊まった時、こんな事もありました。

前日、お台場や、表参道ヒルズ、ショッピング等‥あっちこっち歩いて足が棒のようになっていました
そんな翌日目が覚めると、予想通り、足が筋肉痛でいたっ!!!

私を使ってください、、って訴えているかのように、私の目に飛び込んできた、
スプレー缶。(スポーツの後の筋肉痛等に使うあれです。)

スプレーした後、なんかひりひりするなぁ~って思いましたが、
「それだけ足が疲れてるってことだな。。効いてる効いてる。」
なんて思っていました。(←今考えるとかなりバカです

この強力なのは、どこのメーカーのだろう。。。と思い、缶の裏書きを見て、ビックリ!!!!

えっ。。!?『雪の滑りがよく・・・どんな雪質にも対応。。』ってこれって、






スキー用のワックス!?

寝起きだったとはいえ、、一気に目が覚めましたね

足がヒリヒリって、そりゃ、ワックスじゃぁ刺激が強いはずだ

「紛らわしい所に置いて~!」て八当たりするしかありませんでした

名前も「サロメチール、トクホンチール」のように「●●●チール」と、
いかにも!って名前だったんですよ!!


どんな事を言っても、誰のせいでもありません。。
確認しなかった私が悪いんです

その後すぐ、シャワーで足のワックスを洗い流しました。。が、
自分のバカさ加減に笑いが止まらない私なのでした。

去年のその事といい、「みっくちゅじゅーちゅ」といい、
もうちょっとしっかりしなければ、、と反省する1月7日でした




コメント (2)

おみくじ

2007-01-05 15:15:22 | Weblog
年が明けて、のんびりとしていたらもう、5日になってしまいました。。。
しかもブログも更新できず。。
一日一日が早いっ!!

元旦に、近所の神社に初詣に行きました。
お参りをして、いざおみくじへ!!
去年は、今まで凶をひいたことがなかったので、おみくじに凶は入ってないんだ。。。って勝手に思い込んでいました。
なのでかなりショックだったのを覚えています。

占いも、「いいことは信じるけど、悪い事は信じないから。。」なんて言ってるけど内心かなりビクビクしてるんです。

さて、今年のおみくじは、、、、










大吉しかも第一番の大吉でした。



茶柱が立った時は、人に言わずに飲み干さないといけない。。。
というのと同じように、おみくじもいい結果でも人に言わないほうがいいのかなぁ。。
でも、嬉しくて嬉しくて

私の性格上、嬉しさを内に秘めておくってことが出来ないみたいです。
年末ジャンボの宝くじも万が一当たってたら、
やっぱり黙ってられなくて「当たったんだ!!」って話しちゃってたんでしょうね。。。(当たってないんだから、心配する必要ないか

そんなわけで、今年はいいスタートがきれました









コメント (3)

新春(^0^)/

2007-01-01 07:16:53 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
朝早起きして、初日出を見に来ました!!

今年の目標、まず一つ目は、昨年末にたてたものに引き続き、「有言実行!やると決めた事は最後までやり遂げる」です(^0^)/

今年一年いい年になりますように。。
コメント (7)