メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

ブッチャーの子が孵化しました。

2012-09-18 20:53:59 | メダカのいる風景
台風の影響で 一日雨  でした。

蒸せましたね~。

これで 空気が入れ替わり「秋」めいてきて欲しいものです。

今日、帰宅後 嬉しいことが・・・・

『ブッチャー(オレンジブチメダカ)』の子が孵りました!! 

卵のついたホテイソウを別容器に移して11日目に1匹孵化していました。(小さすぎて小さすぎて・・・・見つけるのがやっとの子)

あと2~3匹孵って欲しいんだけど・・・・・。

って この1匹だけでも 嬉しいよ~。



で 今日の『ブッチャー』の様子ですが、やはり おかしな動きをしていた1匹は、

今朝 ☆になっていました。

残り7匹(ブチ3 オレンジのまま4)は、昨日移した「荒木田土(川砂ミックス)+御神田の水」の容器の中 特に変わった様子はありません。

このまま落ちついてくれる事を願って 


他の オレンジ軍団も 元気に餌に食らいついておりました!!


『御神田の水』 を添加して 6日目

綺麗になってきましたよ~

今度 綺麗な写真を撮ろう!!




今日は、以前撮っておいた(赤玉土の時のもの)ブッチャーの写真を UPします。














ブチの出ていない子も一緒に写っていますね。


では、また 


よろしければ、ポチっとお願いします。



にほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっくん)
2012-09-18 22:57:53
こんばんは、
台風の被害は出ませんでした?
オレンジブチ、綺麗ですね。
ブチメダカは同じ柄がないので楽しいですね。
「荒木田土(川砂ミックス)+御神田の水」で飼育ですね。
最高の組み合わせです。
上手くいくと良いですね~。
返信する
かっくんさんへ (OTTO(オットー))
2012-09-19 10:06:55
コメントありがとうございます。
こちらでは、大きな影響は、ありませんでした。
川は、だだ濁りですが。

オレンジブチがようやく 綺麗に出始めたのに 約半分になりました。
残りの子が 新しい環境に適応してくれることを 祈るばかりです。

残りのオレンジ軍団も 荒木田土に もう替えちゃいます!!

返信する
Unknown (よったけ)
2012-09-19 11:20:25
御神田の水は、確かに添加&適正水換えをしますと糸状藻などの発生を抑えて、さらに水が澄みきりますね!
生物濾過システムがきっちり出来上がるのだと思います。

僕は植物の出し入れが多いので実行できていませんが、荒木田土低床環境なら適正添加溶液の足し水だけで良いそうですので楽ですね!

ブッチーちゃんたちあとの仔は是非元気で過ごして欲しいですね!
返信する
よったけさんへ (OTTO(オットー))
2012-09-19 12:40:26
コメントありがとうございます。

初心者が、必ずぶち当たる壁に 来ています!
ここを乗り越えるか、ぶち壊すかしなければ、先に進めませんね。
また アドバイスお願いします。

返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-09-19 17:03:53
こんにちは!
台風一過で一気に涼しくなりましたね!
日陰に入れば短パンTシャツは寒く感じるくらいです。

添加して6日目ですね。
これから、荒木田土+川砂+御神田の水の良さが実感出来ると思いますよ!

あとは、餌のやり過ぎや、水温の急変、
大量の雨水の流入さえ気をつけていれば、
メダカさんも絶好調になりますよ!
返信する
住吉めだか ふじおさんへ (OTTO)
2012-09-19 21:36:32
コメントありがとうございます。
餌のやり過ぎ・・・・ついつい、欲しがるもので・・・・。
水温の急変・・・・今の時期難しいんじゃ?
大量の雨水・・・・少しくらいならOK?

荒木田土+川砂+御神田の水の成果は、また ブログで書いてみたいと思います。
どうなるか、私も楽しみです。

GEXのTEST PAPERを買ってきて 簡易的ではありますが PH確認しました。
記事に書きます。
返信する

コメントを投稿