メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

ブチメダカとフルメタの稚魚

2014-08-24 21:08:31 | メダカのいる風景
今朝 体調が悪く作業もままなりませんでした。

疲れがとれてません・・・・。

なので あまり庭遊びが出来なかった OTTOです。


そんな中 最後の熱帯性睡蓮の植え替えを実施!


『スター オブ ザンジバル』

葉っぱが だいぶ伸びてきたので もう動かしても大丈夫かと思いまして。

土を落として バルブの確認を



脇芽は無いようですので このまま植え付けました。

で コンムー産幹之×おばちゃん産幹之の稚魚容器(12匹採れました)にドボン。



ここで しばらく養生して頂きます。



前に植え付けた(3株採れました)『ブルービューティー』と

『ワンビサ』(脇芽)も 葉を展開してきました。



戴いた『ワンビサ』(メイン)も大丈夫そうです。



こちらも戴いた『アーカンシェル』



食害されてますが、大丈夫そうです。




食害といえば 

本日も 「ヤゴ」を4匹捕獲しました。

ヤゴ専用容器に ぶっ込んで 先住民(ヤゴ)と 生き残りをかけての



をしていただこう!




あとですね、『アサザ』の花も食害されてました。

before





after





穴だらけですね(笑)




今日唯一咲いていました睡蓮(熱帯種)

『サザンチャーム』



その『サザンチャーム』の葉っぱには?

「ブチメダカ」の稚魚たちが集まり 餌が、降ってくるのを待っておりましたWWW



葉っぱがデカイのか? はたまた 稚魚が小さいのか?





まだブチ柄は、出てませんね。




なんの稚魚か 判らなかった4匹も 少し大きくなって(といっても15~20mm程)

「フルメタ」(白幹之TYPE)と解りました。



ちゃんと 親の遺伝を継いでます。



良い感じですね。



ちゃんと 育って欲しいものです。



幹之、自信なくって・・・・orz



4匹(写真は、2匹分です) 混ぜこぜ容器から 掬ってきました。


「フルメタル」の子、何匹採れたんだろうか?

今度数えてみます。

親は、もう 全滅ですorz



因みに 「フルメタ」(♀)×「スーパーブラック」(♂)の異種交配もしたのが

最後です。

こちらの卵も 無事孵化しております。

まだ 写真撮りできるレベルには、達しておりません。

さて どんな仔に育ってくれるのでしょうか?

楽しみです。





では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はろーきてぃ)
2014-08-24 21:29:02
疲れ大丈夫ですか(x_x)??
私みたいに風邪引かないように注意です(><@)
メダカめっちゃキレイに光ってますね♪
私のメダカ(幹之)もきれいに光が
伸びるといいなぁ(*^^*)
返信する
Unknown (はろーきてぃ)
2014-08-24 21:32:59
あれ!?コメント途中で切れてるみたいなので
もう一回書きます!!
もしかしたら今までも文字化けしてたのかも?!
そうだったらすみません↓↓


疲れ大丈夫ですか??
私みたいに風邪引かないように注意です。
メダカめっちゃキレイに光ってますね♪
私のメダカ(幹之)もきれいに光が
伸びるといいなぁ!!
返信する
Unknown (シロー)
2014-08-24 21:37:07
アーカンシェルの食害って犯人は誰なんですか?こんな感じにウチの姫睡蓮もなってるんですけど。
フルメタルもブチメダカもDNAをちゃんと引き継いで大きく育つといいですね!
返信する
はろーきてぃさんへ (OTTO)
2014-08-24 22:47:15
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

夏風邪ではないみたいです。
疲れが、溜まって抜け切れていないのだと思います。
身体に熱がこもって‥‥。

あ、その顔文字は、このブログでは文が途中で切れてしまうようです。
ごめんなさい。

幹之は、我が家では 苦手意識しかなく
上手い飼育方法が、アドバイスできるだけの
スキルを 生憎持ち合わせておりません。
光を、伸ばすには 30度位の水温と 酸性に少し傾いた位の水質が、イイと聞いております。
返信する
シローさんふ (OTTO)
2014-08-24 22:51:28
コメントありがとうございます。

うちの睡蓮の葉の穴ぼこは、大半が
ショウジョウバッタモドキです。
大量発生してますよ。
返信する
Unknown (うりぼう)
2014-08-25 09:56:20
ワンビサもアー・カン・シエルもおっきくなってますね。
素晴らしい!

しかし…アサザの食害は目の前に犯人が居てるじゃないですか!!!
確保ー!確保ー!ですよ(笑)

うちもショウリョウバッタが多いです。
こないだなんかバカでかいヤツが居てました。
見付けたら心を鬼にして天誅!してます。
ごめんなさい(爆)
返信する
Unknown (みかん)
2014-08-25 18:49:16
こんばんは~。

フルメタとスーパーブラックの仔、気になる~(*゜▽゜*)
どんな仔に育つんですかねぇ、ちょっと楽しみです♪

幹之は青が一番きれいと思ってましたが白も良いですね!
元気に育ちますように♪
返信する
うりぼうさんへ (OTTO)
2014-08-25 20:44:05
コメントありがとうございます。

折角送って下さったのだから、絶対来季咲かせたいから。
頑張って冬までに大きくします。

庭には、バッタだらけです。
閣下は、見つけ次第、進撃の巨人状態になってます。(笑)
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2014-08-25 20:48:41
コメントありがとうございます。

フルメタ×スーパーブラック、気になるでしょ?
うへへ。
でも 残念、今のところ普通のメダカです(笑)
ってか、よく解らんのよ。
もちょっと大きくなったら 写真撮りやすくなるんやけどね。
次回機会があれば、撮ってみます。
返信する
Unknown (みい)
2014-08-26 10:42:22
あさざの花みごとにドット柄(笑)バッタ困りものよね。
ヤゴもまた困るし。見つけたら一つのバケツに放り込むが一番ですよね。抹殺感があまりないし(^^;)
猛暑の時水かえのためバケツに入れて置いたら、いつの間にか日差しガンガンになり・・・幹之だけ★になりました。あの光りに光線がまともに当たるとダメージ受けちゃうんだな、と思いました。
稚魚たち大きくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿