メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

虫の調べと虫の知らせと異種交配

2014-08-27 22:42:58 | メダカのいる風景
日中 ツクツクボウシの鳴き声が 聞こえるようになりましたね。

夜になると 今度は、コオロギの声が 聞こえてきます。


日の入りも 早くなって 仕事から早く帰って来ても 陽も落ちて

メダカのお世話も出来ません。(少し寂しい)


一歩一歩 秋に近づいてきてるって感じ?

今日 東京では、最高気温が 23~24℃って言ってましたが

こちらでは まだまだ 残暑厳しく 33℃もありました。


お陰で 温帯性睡蓮の『黒姫様』が、久しぶりにそのお姿を魅せてくれました!







次の花芽も見えますね↑



ここまでが 今朝の姿です。

次のは、日中のお姿です。



少し離れた場所では、『マリアセアクロマティラ』が、咲いておりました。



元気ですね!


さて もうひとつの表題「虫の知らせ」ですが、

皆さん 経験ありますか?

私は、結構ありますね~。

例えば、大学生の頃ゼミ仲間と スキーツアーに参加する事になったんだけど

風邪を引いて 当日 38℃近い熱。

それでも強行参加する事にしたのですが 家を出る前に 

スニーカーの靴ひもを締めたら

ブチッ!っと 切れました。

嫌な予感してましたら 案の定 そのツアーで 左肩脱臼にて 

強制送還orz

とか 仕事でとあるイベントに参加する時の朝

車のキーをポケットから出すと ぶっといキーチェーンが切れて落ちた・・・

なんかあるなぁ~って思って出かけると

案の定 そのイベントで インフルエンザを貰ってきて 40℃の熱が出たWWW

とか 閣下と結婚する前の話

次の日に 里に上がって 結婚の申し込みをする前日です。

夜に うちから閣下が 家に帰る時に 雪が結構降っていた。 

なんか胸騒ぎがしたので 

閣下に「今日は、いつもの道じゃなく あっちの道を通って帰りな。」って忠告したにもかかわらず

閣下は、近い方のいつもの道で帰りました。

夜 11時になっても帰ったとの連絡が来ず・・・・とうに着いているはずだが・・・

12時回ってようやく 連絡が入った。

その時は、何があったのかは、話さなかったが

あくる日 親に挨拶に里に上がった時

閣下の父から 「車引き上げるの手伝ってくれないか?」

OTTO「??」

はい、前日 閣下の車が 途中 雪で滑って 側溝にタイヤを落とし

夜中 外灯の無い山道を 歩いて家まで帰ってきたそうです。

だから 連絡が遅かったんだぁ~。

反対側は、崖でした。

大事には至らず良かったですが、約束を守らなかった閣下の頭にコッツンしてやりました(笑)

とか 結婚してからの話

車のお祓いの時期が 近づいたので 「もうそろそろお祓いに行かんとなぁ。」って

行ってたのですが、閣下は 「まだ大丈夫や!来週でもええわ!」って 日を伸ばそうとしました。

「いや、何かあるといけないから 今日行こうや。」って言ったのですが

その日は 行かなかった。

あくる日 前日のあの会話が 気になったので

「今日、気を付けて 運転しいや。」って言って 会社に出かけました。

15時頃 母から 「閣下が、交差点で出会い頭衝突して 病院へ・・・」って電話が

入ってきました。

幸いに 怪我は、無かったのですが 車は廃車でした(涙)

っとあげれば キリがないので この辺で・・・・(まだ あるんかい?!)


ほんと 悪い予感は、よく当たりますわ(汗)



最後に 以前 話に出た異種交配

「フルメタ♀」×「スーパーブラック♂」の稚魚(まだまだ小さい)の写真を撮りました。



タッパー容器に わんさと居ます。



過密状態ですね(何匹いるんだろう?)。



しかもGWです。



小さいので ピント合わず めっちゃ撮りにくかったです。









普通に幹之っぽい感じの仔も居ますが、

黒じゃなく グレーっぽい仔も見えます。

どうなんだろう、これって・・・・?

やっぱ、上手く思うような個体は 現れませんね~。

ま、この子達は この子達で もう一度交配させてみます。

さて 来年は、どんな仔に出会えるかな?



では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はろーきてぃ)
2014-08-28 07:30:32
虫の知らせめっちゃありますね!!
嫌な事起きる前に思った事はすぐ実行ですね♪

てか33℃とか羨ましいです!
私のとこは寒すぎて久しぶりに
ズボンを履きましたw
ビオトープ水温20℃ですからねww
返信する
忘却 (さんさん)
2014-08-28 08:05:47
OTTOさま

さんさんでございます。

僕も悪い予感のすることはあるのですが、、、
すぐに忘れてしまうたちでして、、、

何か悪いことがあっても、すでにそのときは
その事前の予感のことは頭の片隅にも
残っていないという、、、、
返信する
Unknown (みゆきち)
2014-08-28 11:06:55
ご無沙汰しておりました。
そちらは涼しくなってきているのですねぇ。
わたしのところはまだまだ残暑厳しくて
寝苦しい日々です。

あ。ちなみに、わたしは虫の知らせは
全くない人です…鈍感なのかしら。
返信する
Unknown (みかん)
2014-08-28 19:13:00
こんばんは~。

くそ~、なかなか一番コメGETできないぜ!(笑)

それにしても踏んだり蹴ったりでしたね。
ここまでは経験ありませんが、悪いことはけっこう続くものですよね…。

ブラック&幹之はこれからどんどん変化していくかもですね~、期待しちゃいましょう(笑)

返信する
Unknown (さくメダカ)
2014-08-28 20:23:57
朝晩の気温がグッと下がり、
イッキに秋が来た感じがします。

日の入りも早くて、ホントメダカ遊びが出来なくて、
こちらも辛いです・・・

あっ!ワタシも鈍感な気がします(汗)
みゆきちさん、ナカマ~ナカマ~♪www

幹之+ブラック=???
ホント異種交配にはワタシ手は出しません(汗)
返信する
Unknown (みい)
2014-08-29 13:52:16
暑いんだ~。ウラヤマ(笑)
まだまだ熱帯種に頑張ってもらいたいので、9月いっぱい残暑になってほしいです。←わがまま?

虫の知らせ・・・あんまし私には知らせてこないです(苦笑)
だけど外出しようとした時に、気分がのらない時はやめます。←ただの当たり前?

その交配種きっちり2種類に分かれてます?F2でどうなるかしらね。3パターンでやるって感じかな。
返信する
OTTOさん、こんばんわ (MINIVOXY)
2014-08-29 19:51:26
黒姫様綺麗に咲いてますね。
ウチにもあるのですが、まったくその気になってくれません、花を見るのは来年になるのかな(--;)

里子に頂いた【彩】ですが、凄い数の卵を産んでくれます、目のあたりが白い仔を分けておいたら、アルピノでした、まだ2匹しか見つかってませんが、いろんな仔が育ってます。
返信する
はろーきてぃさんへ (OTTO)
2014-08-29 22:57:57
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

第6感が、強いんでしょうかね??

こちらも昨日から 冷え込んでおります。
半袖だと 寒かったです。
返信する
さんさんさんへ (OTTO)
2014-08-29 22:59:22
コメントありがとうございます。

あは、それも困ったものですね。
メモリましょう(笑)
返信する
みゆきちさんへ (OTTO)
2014-08-29 23:01:08
コメントありがとうございます。

虫の知らせは、無い方が良いですよ~。
ってか 察知できない方??
返信する

コメントを投稿