メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

質問のお答えとSB×三色のF1

2015-10-19 21:18:30 | メダカのいる風景
まずは、

ブログでコメント下さっています桔梗 唯さんから質問のあった

「非透明鱗」と「透明鱗」の違いが、よく解らない? の件ですが

うまく説明できないので 検索して抜粋してみた!(笑)

通常のメダカの頬は虹色細胞の中のグアニン層
(銀白色部位を構成する主要成分)
によって光っていますが
透明鱗メダカは、グアニン色素が不足または無い為、
頬が赤く透けているメダカです。


※ 頬 = エラの部分が透けて 紅ほっぺなのが 「透明鱗」 です。


私の撮った写真を探してみたところ 

それらしいものがありましたので ご覧ください。

上の子が、「透明鱗」

下の子が、「非透明鱗」っぽい子




別な子で見てみると

「透明鱗」


「非透明鱗」


いかがですか?

解りましたか?

間違ってたらゴメンね。(笑)

因みに 片頬が透けてて もう片頬が透けてないのも居ます。(片頬透明鱗)




給料貰ったら ポチッとしようかと思っている 金欠OTTOです。

はい皆様、こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。




そろそろ警戒心が出てきたメダカ達ではありますが

SB×フルメタルのF1



や SB×三色のこのF1達は、結構懐っこいです。











F1だからね、こんなもんさぁね。

と心に言い聞かせながら・・・・来季の妄想を。

F2で どう分かれてくれるんだろうか?

楽しみ楽しみ。

でも この13L容器に 一体何匹居るんだぁ~?(笑)

色分けして 容器を2つにするかな。




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桔梗 唯)
2015-10-19 22:56:26
一番ゲットだぜー!

と、質問に答えてくださいましてありがとうございました!
まさか日記でこたえてくださるとは…

やはり片方だけ透けている子もいるんですね!
明日の日記で更新しますが、
今日片頬透けを見つけたのでますます???となっていました。
お写真付きでわかりやすい!

メダカをしていて???な事が多いのですが、
どうも検索が下手なようで
納得いく回答を見つけられずにいます。
また教えてください!!
返信する
Unknown (めだか感動屋)
2015-10-20 10:52:20
透明燐と非透明燐の区別って
私もホッペのところだけで判断していたのですが
それ以外のところも判別の基準とかあるのか不安だったので
記事を拝見して問題なさそうなので安心しました(*^-^)

それにしても、そっけないメダカ達が増えてきましたね(^_^;

ちなみにSB×フルメタルのF1の子は色に分けなど
何パターンかで採卵される予定なんですかね(*^-^)♪
返信する
透明鱗か非透明鱗か (さい)
2015-10-20 15:01:49
私も??でした。
ありがとうございます。

旦那にもーもーさんは非透明鱗なんだよと力説したら
めだかって骨見えてるじゃんと返されて凹みました。
透明鱗は頬でしか判断できないですよね(^_^;)
返信する
Unknown (さくメダカ)
2015-10-20 22:29:10
こんばんは~
六無沙汰してます・・・

透明鱗と非透明鱗の差は、
頬が赤くなってるか、なってないかでワタシは
ガッテンしてますがwww

てか、そろそろ更新しないといけないんですが、
イマイチ気持ちが乗らないんでねぇ・・・・

とりあえず、この場をお借りして、
『良いお年を~♪』www
返信する
もしかして、 (庵のうん)
2015-10-21 18:09:13
ちがうんじゃないかんぁ
頬抜けあるなし(両方とも透明麟因子あり)じゃなくて
非透明麟は透明麟因子なしだとおもうんですけど

返信する
桔梗 唯さんへ (OTTO)
2015-10-21 21:58:06
はい、1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

と、質問に答えてくださいましてありがとうございました! ← いえいえ、どう致しまして。 でも、全てが正解だとは、限りませんので お許しを(笑)

メダカをしていて???な事が多いのですが、← 私も 分からないことばかりなので 一緒に 皆さんの意見を聞いて 勉強して行きましょう。
返信する
めだか感動屋さんへ (OTTO)
2015-10-21 22:04:49
コメントありがとうございます。

どうなんですかね?
やはり 横見で ほっぺを見るのが 一番解りやすいと思いますが、色々あるようですよ。

これからの時期は、段々とそうなっていきますね。
来季までさみしいなぁ~。

SB×フルメタルのF1の子をみると 何だか 二手の色がでてるようですので
容器に対して数が多いんで 分けてみるつもりです。
深い意味はございません。
ってか、そこまで 詳しくはないもので。(笑)
返信する
さいさんへ (OTTO)
2015-10-21 22:11:46
コメントありがとうございます。

私も??でした。← 私も そうです。(笑)

もーもーは、非透明鱗と おばちゃんさんも 仰ってますよね?

めだかって骨見えてるじゃんと返されて凹みました。← 確かにそうですね。
非透明鱗なら 骨も見えないのですかね?
疑問です。

透明鱗は頬でしか判断できないですよね(^_^;)← まずは、そこを見るのが 早いかもです。

非透明鱗でも、紅ほっぺが居るのかな?
そんなときは どう言うのかな?
頬透け非透明鱗?(爆)
返信する
さくさんへ (OTTO)
2015-10-21 22:17:03
コメントありがとうございます。
お久です。

透明鱗と非透明鱗の差は、
頬が赤くなってるか、なってないかでワタシは
ガッテンしてますがwww ← やはり、そこですよね?

私、楊貴妃透明鱗の更紗みたいなやつと
紅白の違いが、解りません。(笑)

てか、そろそろ更新しないといけないんですが、
イマイチ気持ちが乗らないんでねぇ・・・・ ← いやいや、ブログ更新を義務化してしまうと 辛いだけですよ。
書きたくなったら書くが、一番。

とりあえず、この場をお借りして、
『良いお年を~♪』www ← もう、そんな季節か~?(笑)
返信する
庵のうんさんへ (OTTO)
2015-10-21 22:22:02
初コメGETだぜ!
そして、ご指摘ありがとうございます。
やっぱり、間違ってました~?(笑)

メダカに お詳しいようですね?
宜しければ、ご教授下さいませ。
返信する

コメントを投稿