【マンセー】小盛り★医療ネタです【アンチ】

医療ネタの記事を紹介するブログです

最近はISO9000取得などもあるようですけど

2005-09-23 21:52:33 | 倫理要綱
> 検体取り違え、肺切除=国立がんセンター、患者に謝罪
>
>  国立がんセンター中央病院(東京都中央区)は22日、首都圏在住の60代の男性患者について、内視鏡検査で採取した検体を別の患者分と取り違えるミスの結果、肺がんと診断し、肺を一部除去する手術を行っていたと発表した。経過は良好だが、病院側は患者に謝罪した。
>  同病院によると、男性患者は7月下旬に診察を受け、コンピューター断層撮影装置(CT)の画像で右肺がんの疑いがあると判明。病院側は8月3日、内視鏡検査で検体を採取した。
>  この際、男性患者を含む3人の検体を調べた検査技師が、標本に記された名前の確認を怠るなどして、検体のラベルを張り間違えた。このため誤診を招いたという。 
> (時事通信) - 9月22日22時1分更新

これは「今回たまたま」生じたんですよね…。
さもないと「技師のミス」で済ませるよりも、一人の検査技師のミスが誤診にまで行き着くまでにチェック機能がないのかよ、などの「手順書に不備」になってしまうと思うので。