独り言

環境・疾病・経済等に関する「独り言」。 再登板のご希望があり「独断・偏見」ですが、お暇でしたら御覧になってくださいませ。

借金

2008年03月04日 | Weblog
借金は恐いってのは世の東西を問わずですけど、アメリカの家計は大赤字だと思うのです。 私が家を買ったころはバブルの1/3~半分に土地価格がなった頃でして、最近ようやくローンを返済しきりました。 当時をまだ背負ってる方も多いかと思いますけど、借金背負って消費なんてね。

アメリカも同じくらいの不動産バブルみたいなんですけど、真面目なら同じく失われた10年でしょうか? いやいや、今も先送り的行動かもでして、失われた20年にならないことを祈りたいです。 金利0.5%なんてアメリカは考えにくいですけど、炭酸ガス排出ヨーロッパ並にまじめにやれば、人口減かもよ。

新興国も、例えば中東は投資が1000兆円で、建設ラッシュだそうですけど、同じ道でしょうか? 石油が無くなってからのメンテなんておかねがかかりそうなんですけどね。 普通ならあたしはあの世行きの後で、孫が考えることかもですけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカの不動産バブル崩壊も ()
2008-04-08 11:33:12
FRBの果断な処置により、おそらく最小限の
被害で収まると思っています。

なぜそうなるかは、前のべた本の中に詳しく
かいてありますが、
FRBの決断力が、日銀にあれば、バブル崩壊の
不況はここまで長くなることは無かったでしょう。
返信する
金融関連 (オオカミ少年A君)
2008-04-08 12:01:46
除けば、確かに他産業は景気がよさそうです。 まぁ、バーナンキさんの議会証言なんか聞いてても、自民党や民主党とは偉い違いかもね。

ねたみ、やっかみの社会ですから、上手くいかないのでしょうね。 それにしても確かに早いですね。 
返信する