独り言

環境・疾病・経済等に関する「独り言」。 再登板のご希望があり「独断・偏見」ですが、お暇でしたら御覧になってくださいませ。

将棋界の一番長い日

2008年03月04日 | Weblog
将棋のA級順位戦ですが、放送開始以来楽しみにしてます。 名人位の挑戦者には羽生さんが決定。

最近は、PCとの勝負でちょっと危ういなんて噂も出てきてますけど、奥が深い将棋ですからね、変化ままだまだ色々ありそうです。 PCに追い付かれたら、真っ直ぐ前にしか進めない香車を一つだけ下がれるようにするなんてすれば、また変化が増えます。 取ったものを再投資可能とする将棋の面白いところかもね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋の強さは ()
2008-04-08 11:29:38
どうもチェスと同じように、読みの量と深さだけの
問題の様です。

これは毎年調査していますが、CPUのスピードが
あがり、プログラムが改良されてきていますので

そう遠くない将来、プロのレベルに到達すると
見ています。

いまですら、コンピューターに勝てる人は
全人口の0.1%もいない状態です。

香車を下がるという話は、故芹沢8段の言葉
だったようですが、プログラムの構造を見ていると
そうなると、よけいに人はコンピューターに
勝てないだろうと思っています。
返信する
これ (オオカミ少年A君)
2008-04-08 11:59:13
凄い、凄い。 チェスとか囲碁とかはつまらなくなりそうですけどね。 2~3年で追いつくでしょうか。

香車が下がれるようには、内藤九段だったかも。 人間が手順探してる時間に、PCの方が先に解を見つける可能性もありますね~。
返信する