ガソリン価格の高騰が続いてるのはアメリカ合衆国で、さすがに消費量を抑えろの大号令中みたいですね。 古い設計で、大きくって、古い設備でも儲かった、低燃費の大型ピックアップトラックを中心に販売してきたGM、フォードはダメになり、クライスラーは売られるという結末。
自動車については、省燃費はかねてから必要な技術だったはず。 それをさぼり、金融会社化したのも製造業としていただけなかったのかも。 90年代はまだまだ余裕があり、他社の買収なんかに力を入れてはいけなかったのでしょうね。 長期的な、企業年金問題、石油ピークの問題は当時ですら言われ続けてきたこと。
製造業日本の場合も、同じかも。 「京都議定書」すら対応不能ってことで、数値目標の内容が問題だと主張、居直りかも。 マイナスはとっても不可能で、実際は6%以上の増加でして、世界的な信用問題かも。 マスキー法で大飛躍した日本の自動車産業ですけど、財界主導で世界的なお約束の不履行なんてことになりそうでね、いずれ、せねばならない仕事、分かりきってることと思うのですが。
は~て、どうなりましょうか? 日本から自動車産業を取ったら何も残らないに等しいとも言えますが、ガソリンスタンドは漸減続き、新車販売は減り続け、スタンドの8割は赤字経営で、すでに答えは出てそうなんですけどね。 GMっを抜いちゃった利益年間2兆円のトヨタさん、さて、どうしましょう。
自動車については、省燃費はかねてから必要な技術だったはず。 それをさぼり、金融会社化したのも製造業としていただけなかったのかも。 90年代はまだまだ余裕があり、他社の買収なんかに力を入れてはいけなかったのでしょうね。 長期的な、企業年金問題、石油ピークの問題は当時ですら言われ続けてきたこと。
製造業日本の場合も、同じかも。 「京都議定書」すら対応不能ってことで、数値目標の内容が問題だと主張、居直りかも。 マイナスはとっても不可能で、実際は6%以上の増加でして、世界的な信用問題かも。 マスキー法で大飛躍した日本の自動車産業ですけど、財界主導で世界的なお約束の不履行なんてことになりそうでね、いずれ、せねばならない仕事、分かりきってることと思うのですが。
は~て、どうなりましょうか? 日本から自動車産業を取ったら何も残らないに等しいとも言えますが、ガソリンスタンドは漸減続き、新車販売は減り続け、スタンドの8割は赤字経営で、すでに答えは出てそうなんですけどね。 GMっを抜いちゃった利益年間2兆円のトヨタさん、さて、どうしましょう。