独り言

環境・疾病・経済等に関する「独り言」。 再登板のご希望があり「独断・偏見」ですが、お暇でしたら御覧になってくださいませ。

燃費

2008年06月30日 | Weblog
私の場合は、あんまり距離が伸びないですから、もう少しぐらい騰がっても問題ないですけど、生活一般車を前提としないと成り立ちにくい地方とか大変ですよね。 職場が地方で、交通の便の悪いところにある息子なんぞ、車通勤です。

普通の感覚だと、公共交通機関使ったら? になりそうですけど、学生時代から車で通学までした親の子ですから、あたしも文句は言えませんですね。 ガソリン代がきついそうです。 つい最近まで、高速代を浮かすために、下道を走ってましたから、分からんでもないです。

さて、省エネは株の世界でも、トピックですから、人気投票でも高い価格となります。 次はどこでしょうか、先取りが個人投資家の夢ですからね。 電気自動車向けの電池関連とか、ずいぶん上がりました。 自動車でも、ハイブリット・カーとかは当たり前でして、優劣もはっきり出てきてますよね。

燃費改善ですけど、さて、エンジン関係は日産が先鞭をつけたエレクトロニクス化が燃焼関連の高効率化をもたらしました。 あたしの三台目はフエルインジェクション付きになったのは35年前です。 その後はマスキー法以来の燃焼解析からのリーンバーンと触媒技術と随分進歩しました。 ポンピングロスだって、小排気量化と排気エネルギーを利用した過給なんてのも常識化しましたよね。

補機類でも、パワーステアリングやエアコンの電動化も常識化してますからね、更にと言うと、アイドリングストップと、車体の軽量化でしょうか。 躯体の軽量化は航空機も自動車も欠かせないこれからの要件です。 小型化はもちろんでしょうけど、部材の軽量化も欠かせません。 株から見れば、炭素繊維の東レとかチタン産業でしょうかね、ちょっと高めの株価ですけど、整理してこっちの方に乗り換えが正しいでしょうかね??

1万3千円

2008年06月28日 | Weblog
我が家の場合では、この水準が株の損益分岐点みたいです。 再確認ですが、アメリカ株がさらに下げてますので、このあたりもうかがうかもですね。 買いに行くべきでしょうか? 悩ましいところです。

アメリカの保険、金融会社とGMが下げの主犯みたいですけど、売れない、原油高と消費は抑制されますよね。 何買ったらよろしいのでしょう?? 得意の逆張りで不動産関連かなぁ??

アメリカ株価

2008年06月27日 | Weblog
GMの株価が滅茶下げてるみたいですね。 時代の転換点なのかもしれません。 ダウも下げまくってますが、今までてっきり折込済みと思ってました。 何だかわからんですねぇ。

下げ止まらない住宅価格と、それに基盤を置く消費社会。 経済はこれで回ってましたけど、石油時代の終わりを実感してきたということでしょうか? 株価が下がるってことで年金はじめ、社会の仕組みがうまくいかなくなる可能性も出てきました。 さて、どうなりましょうか?

サブプライムのお話の復活は、信用危機からモノが売れない状態で世界をめぐってるように思えます。 インド株も利上げで下がってますし、中国しかり、ちょっとだけ宜しいのがブラジルでしょうけど、世界同時不況にまっしぐらなのかもですね。

日経平均は相対的には高値ですけど、予定どおり下げましょうか? 様子見ってことで、株の商いは減ってますので、皆さんも同じ思いかもですね。 買うには下げきってないようですし、一部材料株だけが関心を集めてって構図。 次世代の経済モデルもはっきりしないし、これからどこにお金が向かうのか、どうなりましょうか?年初を思い出してます。

石油時代は終わり

2008年06月24日 | Weblog
でも、多分最後まで掘り続けるでしょう。 100年先にはないでしょうから、孫の代の後半は相当な社会変動が考えられそうですね。 サウヂは深井戸で自給率100%を達成してた小麦栽培を中止し、東南アジアはじめ海外の農業権益やら次を見て行動中。

先延ばしして使っても、アメリカ人、中国人、ロシア人、インド人を減らしてなんてのは受けられないでしょうから、しょうがない。 最後は天水農法で我が国は人口3500万人の江戸時代なんでしょう。 グローバリゼーションを終わらせるか、世界一国にするか、どう見ても実用的ではないですね。 さて、どうなりましょうか?? 

孫のためには、地方に農家を一軒なんてのも合理的かしら、、でも大変だよね~~。

自社株買い

2008年06月23日 | Weblog
株式会社を辞めて非上場にするのも手かもですけど、乗っ取りが嫌でしたら、企業価値を高くして、株価を上げるのが最もまともな買収阻止ですね。 我が家の株も結構この手が増えてますけど、株価は今一かも。

ダウが下げてますので、そろそろもう一段株価が下がれば、買いに出たいです。 今日あたりはどんなものでしょうか。

サルモネラ

2008年06月21日 | Weblog
アメリカの話
トマトについてたサルモネラ菌が原因で大層な食中毒だそうな。。。
んで、問題は全米に広がったこの、トマト。 供給源が2か所ってのが良く分からん話なんです。 そんなに集中してるのかしらね?

日本でも、生卵はお勧めしたくないですね。

買うも売るも

2008年06月20日 | Weblog
どっちも決めにくいですなぁ。
輸出関連だと、アメリカの不景気は確定で、折込済みと思ってましたけど、まだ本日の保証会社の格付け下げで、どうもサブプライムを思い出しちゃうのか、下げますね。 かと思えば、中国だと電力、ガソリン代の上げですか、石油関連が大きな割合を占めるので中国株は上げてますけどどうなのでしょうね。

長期的に見れば、なんとなく成長鈍化でオリンピック前から不況入りって他の国同様のおhなしでしょう。 国内株式も冴えないし、は~て、何買いましょうかってことで、皆さんなやんでるのでしょうね、当方は当面様子見です。 でも持ち株が一日30万~20万動くとなんか気にはなりますね。

某証券会社

2008年06月18日 | Weblog
に新規の口座を設けまして、本日は第一回目の注文してきました。 毎月30万程度を10年を目標に運用しようかと思いました。 担当に相談。。 色々ぶったから、上司が出てきてさて、どうなりましょう。 成績が悪けりゃとは申しませんけどね、色々お話伺ってから、某ファンドの購入ってことで相談成立に相成りましたです。

自分でやっても上手くいくかもですが、失敗もあるかもですし、少しだけ他人任せもよろしいかと思ったりして、偏屈なあたしですけど比較してみようとなりました。 ご説明については、ひょっとしてあたしの方が分かってるかと思う局面も多いかもですね、姪っ子も証券会社勤めでしていじめる気もないし、楽しんで時間つぶしかもね。

周りを見ると、わたしゃよりお年寄りばっかみたい。 綺麗なお姉ちゃんそろえるのも一つの方法なんでしょうね。

泥棒

2008年06月18日 | Weblog
10年前は、まず考えられなかったかもですが、軒先のナスとトマトがひきちぎられてるんです。 子供かもですけど、おこる親も少ないのかなぁ? 大人かも?? 数年前から鉢植えの花も盗まれるようになったしね、このあたりの安心感ってのは、日本国の重要なインフラだったような気もするんです。

車に引っ掻き傷をつけたりも少なかったのにね。 アメリカ流になってきてるのかしらとも思ったりですね。 嫌な世の中になってきてますなぁ。

化学肥料

2008年06月17日 | Weblog
原料産出地、生産地とも現状(原料)に縛られて、寡占化が進んでますが、これはナショナリズムと連動してすざまじいところ。 代換え物がないですからね、資本主義の成り立ちも不可能になる話です。

現実的に、化学肥料の先行きが暗くなってきました。 脱化石燃料の流れですけど、ネックになりますね。 有機肥料って言ったって、量的には微々たるものだし、困ったことです。 洞爺湖サミットや沖縄の環境会議なんてしても、落ちるかねはたかが知れてます。 さて、もうこんなスタイルは無理として、地域毎独立で、人口減が正しいのだと思うのです。 北海道・沖縄開発庁廃止なんてだれか言わんかな。

石油文明崩壊ですから、ローカリゼーションが正しい・・自給自足ですね。