室戸岬の宿(まぜ)

高知県室戸岬最南端のお宿&喫茶
四国88カ所最御崎寺の登り口にあります
皆様のお越しをお待ちしております

いたどりご飯

2014-04-17 | 一休み

 

88ヶ所開創1200年記念で

限定500本の杖~長さ170㎝

一般の杖は長さ130㎝

私の背の高さをこしてびっくりしました

いたどりの皮をはいでいたら

今夜のお泊まりの

歩き遍路さん(長野県)から~

リクエスト

いたどりご飯

美味しいよ~(初めて食べたとのこと)

歩き遍路さん頑張って

明日もいいことありますようにまぜ

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぜちゃんへ (くりまんじゅう)
2014-04-17 20:42:34
まぜちゃん いたどりご飯 作り方をぜひ教えてね。
それと いたどりが どうしてもすっぱくなります。
歯ごたえがあって アクが上手に抜ける方法をぜひ
ご指導願います。
 
返信する
まぜさんへ (まりも)
2014-04-17 21:17:09
杖も 限定品があるなんて
イタドリご飯 喜んでもらって良かったですね
明日からも 頑張って歩けますね
返信する
くりちゃんへ (まぜ)
2014-04-21 13:00:33
イタドリに塩を振って
一日置き~水をいくどか変え
すっぱさが残っていなかったらOK
煮るのはおすまし汁より濃いめに沸騰した中に
さーと煮るだけ
炒め煮はイタドリ斜め切で
天ぷらかお揚げ厚揚げ等々~好みを入れ
仕上げにゴマ油やゴマを入れたりします
返信する
まりもちゃんへ (まぜ)
2014-04-21 13:07:56

朝は次のお寺に
行ってきま~すとお遍路さん
元気に出発してます
返信する

コメントを投稿