おいしたのし生活記

食べるコト作るコト動くコト
好きな事はちゃんと覚えておかなきゃ☆

着物でおでかけ

2012年04月30日 | 着物

Nネエとは、クリスマス以来の着物でおでかけです。

お天気も怪しかったので、「近場&室内で過ごせる所」

で探して、熱海の”起雲閣”へ行くことにしました。

 

熱海駅前商店街にある磯丸さんでランチ。

5貫ずつのセットがたくさんあって、組み合わせて

注文できるのでいい!貝5種と磯丸5種と白種5種。

美味しくて、いっぱい食べちゃったよ~。

 

路線バスに乗って10分くらいで起雲閣へ。

GWだったけど、思ったよりも人が少なくてラッキー☆

”麒麟の間” 着物の色と似てるけど・・・負けたっっ

縁側でお庭を眺める令嬢姉妹(のつもり)

この建物でピカイチオサレなサンルーム。

下のタイルと天窓のステンドグラスがレトロで素敵

今回の着物のテーマは『紅型風』

5日前に買った着物が、こんなに早く出番を迎えるとは!

どちらも本当の紅型ではないので、”風”ってことで

洋間の天井。シャンデリアもあり大正ロマンな感じ。

逆光もまたアリよね。

”ローマ風風呂” はじめは海運王と呼ばれた内田信也

って人の別邸だったけど、後々は旅館としても使われた

そうです。ここは後から作ったんだと思います。とっても

キレイだったから。

”尾崎紅葉の間” 壁が赤い!!

旅館となってからは、数々の著名人の宿となったらしい。

この豪華な3ショット

一旦、喫茶ルームで休憩。ココもレトロな雰囲気です。

2階には紫の壁のお部屋も!?

お庭に出ました。手入れが行き届いていて、とても

キレイなお庭です。曇りなのが残念。

お金持ち姉妹風ショット(何が?どこが??)

2人の帯周りはこんな感じです。

今回はいっぱい写真を撮れました。人が少なかったし、

室内だったからカメラをセットする場所もあったので。

今回の目的はココだけだったので、のんびーりできました。

あんまり欲張らないで、こういうのもいいねっ

 

外に出たら、人懐こいワンコがかわいいな、ワンコ。

帰りは歩いて駅まで戻りました。上り坂ばかりだから

汗ばんじゃった

 

甘いものが食べたくなったので、駅前商店街で蒸したて

温泉饅頭(よもぎ)を1つ。小さくて・・・2口で終了。。

 

なんとか雨に降られることなく、駅に戻ることが出来ました。

お茶してたら降ってきたから、ギリギリセーフ

 

足の怪我でしばらく着物が着れなかったNネエ。久しぶり

にお出かけして、また火がついたみたい(笑)すぐにでも

次の企画!って勢いでした。次は何を着ようかな♪


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロ (なぽ)
2012-05-04 18:23:12
着物と建物の感じがすごくマッチしてる。
新しい着物、着たところがみたいな~って思っていたから、すぐに出番があって私も嬉しくなっちゃった!

コレまでのぴちの着物とは色も柄も一味違って、新鮮な感じ。二人の色あわせも好きです。
返信する
Unknown (まゆぴち)
2012-05-14 22:44:29
そうなのよー!
直ぐに出番が来て、私も嬉しい♪
でも、もう出番がなかったりして・・・。

小紋って、本当に手持ちの物が少ないから
新鮮だよね。いつも地味目の紬が多いから。

Nネエとのお出かけは10回目だけど、
小紋はお初なのでした。
返信する

コメントを投稿