おいしたのし生活記

食べるコト作るコト動くコト
好きな事はちゃんと覚えておかなきゃ☆

また今年も・・・

2008年07月29日 | 日記
今日は返却物を返しに職場へ行きました。

行きの電車でのこと。な~んか変な感じがする。
家を出る時にトイレに行ったのに、また行きたい。

むむっ!こ、この感覚!!!去年の7月にも!!!

そうです。女性の3人に1人はなるという
”ボ○コ○エン”に再びなったもよう。

今回は思い当たる事がないんだけど、とりあえず
去年のようにトイレで一夜を明かすことになるのは
嫌なので、仕事後すぐ病院へ行きました。

検査結果は出ていませんが、問診ですぐ診断がでて
薬をもらいました。一度なると癖になりやすく、
特に疲れている時などはなりやすいんですって。

そんなに疲れているつもりはなかったけど、
やっぱり林間学校の引率はつかれたのかな?
少し大人しくしていることにしよう。

それにしても、なぜまたこの季節に?
毎年恒例の病にならないで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣 

2008年07月29日 | 着物
前回に引き続き、今回も浴衣を習いました。

全開新しく習った帯の結び方を練習してから、
まゆぴちがリクエストした結び方を教えて
もらいました。

今回新しく習ったのは、上の写真の結び方。

   ★カルタ結び
          です。

シンプルだけど、普通の文庫とちょっと違って
かわいい♪結び方はほぼ文庫と同じなので、簡単に
結べます。ぺッタンコだから椅子に寄りかかれるのがいい!

来年になって忘れないといいんだけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご・ゴチです

2008年07月26日 | グルメ
前の職場の人と食事へ行ってきました。
地元では結構いいお店として挙がる所です。
わ~い、行ったことなかったから、良かった~♪

  
★本日の前菜★前菜1 海の幸の梅酢ゼリーかけ★前菜2 枝豆の茶碗蒸し

  
★前菜3イカと桃とトリュフの?★魚料理1手長エビとホタテ★魚料理2鱧

  
★肉料理 和牛肉 ★枝豆&生姜ごはん・吸い物 ★デザート

なんだか、すごいわっっ
こんなすごいもの食べると思ってなかったからビックリ。
8月の旅行が決まったから、今日からダイエットのはず
だったのに、明日からに延期だな。

なななんと、おごってもらっちゃった

ご・ご・ゴチです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お生花

2008年07月24日 | お花
お生花(剣山)

二花五葉いけ(2株いけ)

花 材 : ギボシ(擬宝珠)

うーん、涼しげでいいねぇ。そしてお生花にしては簡単
だから、林間学校帰りの疲れた体でもすんなり出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い

2008年07月20日 | グルメ
前の勤務校のオープンスクールのお手伝いに
行ってきました。

昨日から夏休みだったので、依頼を受けた時は
「喜んで~♪」と引き受けたのだけど、実は明日から
林間学校の引率で(1週間前に急に言われた・・・)
ちょっと引き受けたことを後悔していました。

でも、4ヶ月ぶりに前の学校の助手さんや先生に
会えるし、結婚してやめた講師の先生もお手伝いに
来るって言うから、それを楽しみに行きました。

過去3年やってきてるから、オープンスクールは
滞りなく終える事ができました。みなさん相変わらずで
なんだか嬉しかったし楽しかったな。まだ”懐かしい”
っていう感じではなかったです。
今もまだ働いているみたいな・・・そんな感覚でした。

お手伝いの後は、助手&講師の先生でランチの予定が
先生も抜け出しちゃう!ってことで、5人でのランチに
なりました。場所は去年と同じ「梅の花」。

今年も先生がかなり出してくれちゃって、ごちになりました。

  

  



ここの豆腐のシュウマイはとっても美味しい。
デザートのかぼすのシャーベットも、甘くなくて
さっぱりしていて美味しかったです。

全体的にそれなりに美味しいのだけど、内容の割に
値段がちょっと高いんじゃないかなって気がします。

ご馳走になっているから、偉そうなことは言えないのですが。

今度は屋形船で天ぷら計画が持ち上がっていました。
去年乗れなかったから、いいかも~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏がキタァァァァァァァァ!!!

2008年07月17日 | グルメ
お泊りの翌日。今日は平日です。でも3人ともお休み。
なぜなら代休を取ったから。普段なら授業があるので
なかなか代休が取れないんだけど、この時期は生徒が
来ないのでみなさん代休申請するんです。

江ノ島の言わずと知れた店「とびっちょ」
開店時間に合わせて、車でしゅっぱーつ!天気もよくて
ドライブも気持ちがいい☆適当に行った割には、
開店10分前に到着。すでに待っている人が沢山います。
我々は20番目。1順目には入れず、結局40分位待ちました。
2人だったらもう少し早く入れたみたいだったけど、
3人だったのでけっこう抜かされちゃいました。ま、しゃーない。

そして、ついに入店が許され、ソッコー注文したのが
 ☆生しらす&釜揚げしらす丼 ☆しらすのかき揚げ


みゃ~一年越しの生しらす。リベンジ成功です。
うみゃい~!個人的には黄身は釜揚げの方が合うと思います。
美味しい~、幸せ~(ToT)でも、量が多い~!!
最後は拷問のようでした(じゃ、残せよとか言わないで)。

昨日の夜から、明らかに食べすぎです。メタボまっしぐら。
でもやめられないです。食べ歩き。トホホ。

せっかく江ノ島に着たので、新江ノ島水族館にも行くことに
しました。みんな初だったから。夏っぽいことしたかったしね。

入ってしばらく入り口の魚群を眺めてたら「イルカのショーが
始まります」との声。急いでイルカのプールへ行きました。
うわぁ~、イルカ楽しみ♪大人になってイルカショーって初めてかも。



みんなで背泳ぎしてるよ~!かわいいねぇ、恥ずかしいくらい
満面の笑みで見てしまいました。だって、お隣の知的障害者の
おじさんが、すごくキラキラした目で話しかけてくるんだもん。
一緒になって感動を分かち合ってしまったよ。どういう訳か
おじさんの右隣にいる指導員の人に話しかけないで、まゆぴちの
耳元で「あのイルカ達、恋人同士みたいね!」とか言ってくるの。
そんな純粋なおじさんがかわいくて、いっぱいお話しちゃいました。
おじさんのおかげで、童心に帰れたよ!ありがとう。

ショーの後は

気持ちよく寝ているゴマちゃん(の鼻の穴)を見たり~
(鼻の穴に釘付け。右の穴だけでカパカパ呼吸してて面白)


岩の上で飛ぶ練習をしているペンギンをみたり~
(だから岩飛びペンギン?そっちの飛ぶなのか?新発見!?)


涼しげ~なクラゲを見たり~
(近くで見ると気持ちが悪いので引いたアングルで)


とっても涼しい気分になって水族館を後にしました。
今回はお腹いっぱいで行ったから、泳ぐ魚を見て
「ぐぅぅ、う、うまそふ・・・」ってよだれ垂らさないで
すみました。あはは。

最後にせっかくだから、足だけ海に入って水着ギャルを
横目で堪能し、ガラガラの海の家でカキ氷を食べました。
混んでる時には、場違いな気がして入れないから・・・。



今日は一日夏らしい事いっぱいしちゃった☆
いい代休の使い方だったと思います。あと夏休みまであと2日、
最後の仕事もしっかりできそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にく・肉・29~!!

2008年07月16日 | グルメ
期末テストも終わり、被服製作の補習も全員完了し、
最後のイベント”オープンスクール”も乗り越え、
ようやく安らかな日々が訪れようとしています。

ほー。。。1学期、あっという間だったなぁ。
5月6月はさすがに忙しくて、疲労困憊気味だったけど
過ぎ去ってみれば「そんな時期もあったな」って感じ。
ゆっくりできる”今”は、ゆっくりマイペースで
学期最後の仕事(掃除に掃除に、また掃除)をしています。

そんなゆったりモードの今日はとっても楽しい事が
待っています。♪新人女子3人お泊まり会♪です☆
いくつになってもお泊りって楽しいものです。

2DKのキレイなアパートに1人暮らししている子の家に
泊まるのですが、その前に”炭火で焼肉2929~↑↑”
いつも行列ができているというホルモン焼きのお店に
行ってきました。

ラッキーなことに10分くらい待つだけで入店できました。
店内は煙でモクモク。こりゃ、オシャレしてきちゃダメね。
炭火でジュージューいい臭いだぁぁ~!



ホルモンなのに、全く臭みがない~!!う・うまいっ!



そしてこの量!この一皿1人前なのよ!!!普通の店の
3人前位あるんじゃないかな。そして一皿700円前後!
お肉も柔かくて、タレもいいお味。これはいい店みつけたね★

頼んだもの 
  ☆ ホルモン
  ☆ カルビ
  ☆ ハラミ
  ☆ 豚トロ
  ☆ 豚ミノ
  ☆ タン塩
  ☆ ご飯 (並)
  ☆ 中華サラダ (小)
  ☆ 飲み物1杯ずつ

すべての量がハンパなかったです。ご飯も並なのに
ドンブリにてんこ盛り(仏様のご飯のように・・・)
飲み物もビールもサワーもウーロン茶も大ジョッキ。
みんな1杯で満足できちゃいました。

クーラーはきいてないし(店の窓全開)煙はすごいけど、
これは行列ができるのも納得です。

だってね、こんだけいっぱい食べて、なななんと
¥5500だYO
1人¥1834。焼肉お腹いっぱい食べて、これはないでしょ。

いや~、ほんとにいい店みっけたよ。この先、学期末の
同期会はココに決定だね☆

大満足の我々は、そのまま彼女の家へ行き、広くてキレイな
お部屋にゴロ寝しました。

明日は江ノ島へ”生シラス”を食べにいっちゃおぅ!って事に
なってます。食べることしか考えていない新人女子であります。
去年のマイバースディに食べ損ねた「とびっちょの生シラス丼」、
リベンジなるか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣

2008年07月09日 | 着物
今月のお稽古2回は「浴衣」にしてもらいました。

夏に向けて、去年の復習です。

早いもので着付けを習い始めて1年が過ぎました。
最初の2~3回以来ずーっと着物を着てきたので
久々に浴衣を着たらすべりが悪くてちょっと難しかった
です。着物より手間はだいぶ少ないんだけどね。。

帯は ★文庫
   ★貝の口
   ★笹川(リボン返し)
を復習し、(笹川はほとんど覚えていなかった・・・)
   ★姉さん結び(貝の口の変形)
   ★吉弥(きっちゃ)結び -別名:矢の字
を新しく教えて頂きました。

浴衣は爽やかでいいね~。気軽に着れるのもいい。
そのままどこかへお出かけしたくなっちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしい創作花

2008年07月03日 | お花
創作花

花 材 : モンステラ
       ひまわり
       ルリ玉

白い三角の花器で活けてみました。
色あわせとひまわりで、とっても夏らしい作品に
なりました。ひまわりは明るい気分になれるから
家にあると気分がいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ザ・マジックアワー」

2008年07月01日 | 映画
ひっさしぶりに1日ファーストディで、映画を観に
行ってきました。

評判はいいし、友達もすごく面白いって言っていたから
かなり期待していました。

今日からセールが始まっていたから、映画の前に
ふらっと寄ったら買ってしまった!!!!!!!!!
全然そんな気はなかったのに。。ま、いっか。(よくない)

お腹ペコペコだったので、腹ごしらえをしていざ映画館へ。
お腹も満たされて、ウトウトしちゃうかしら・・・・
いやいや、ドッカンドッカン笑っちゃいましたよ★
はじめっから最後まで、お見事です!相当笑えました。
今、佐藤浩市を思い出しただけでも笑っちゃいます。

こんなに楽しい映画は久しぶりに見たかな。何にも考えないで
大笑いできる映画は楽チンで気分もよくていいね~。

すごくいい気分転換になりました。まだなんとなく先週の
疲れが残っていたけど、気分がスッキリしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加