おいしたのし生活記

食べるコト作るコト動くコト
好きな事はちゃんと覚えておかなきゃ☆

きもの市

2012年01月14日 | 着物

今月は貧乏なので、行かないつもりだったのに、

母が行ってみたいというので行って来ました。

6月にも行きました今昔きもの市 

 

今回は見るだけなので、あんまり気合を入れて

行かなかったのだけど、そういう時に限って自分の体に

あうサイズの着物があったりするのよねー。

普段、リサイクル着物は小さくてほとんど着れないのに

 

Nネエの持っているバラの着物をイメージして、

試着してみました。バラコーデで合せられるなぁ~なんて

暗くてよく見えませんが、地は暗い赤紫みたいな地味な色。

バラがショッキングピンクみたいな派手な感じ?なかなか

見ない感じで素敵と思ったのよね。お値段も¥5300だし。

気持ち小さめだけど、なんとか着れるサイズでした。

結構人気があって、3人くらいコレを試着していたよ。

こういうポイントに柄がある着物を持っていないから

ほしいな~と思ったんだけど、まあ我慢ね。

 

次もNネエの持っている矢羽根のアンティーク着物を

イメージして、これも矢羽根コーデで合わせられるなぁ

とか妄想しながら試着。

これも暗いけど、グレー×赤の銘仙風。¥2000

このお値段だから、別に買ってもいいんだけど、どーも

矢羽根って自分には似合わない気がするし、色の感じも

好きじゃないし、サイズも上手く着ないと小さいから

妄想だけで終了。 

 

今日は妄想遊びDAYね~ 十分楽しいのよ、コレで

試着できるサイズがあるだけ楽しい。

 

現地では母とは別れてそれぞれ自由に見ていたんだけど、

母はもっぱら洋服にリメイクする為の生地を物色。

合流した時に2点ほどGETしていました。

 

合流した後は、ワタクシのチェックした着物たちを

もう一度見て試着して回って遊び(?)ました(笑)

そして、「これも可愛いと思ったんだよねー」っていう

着物を試着したら、えらい気に入っちゃって。

バラの着物と同じお店にあった小紋なんだけど、

驚くほどサイズぴったり&状態がいい(すごくキレイ)。

でもそれは¥11800もしたから、一度も着物を

買った事が無いワタクシにはちょっと手を出せません。

フツーに着物を買うことを考えたら激安なんだけどね。

高いからいらないって言って、写真だけとって

また違うお店を見て回りました。

 

そして再びもどってきたら、バラの着物を購入してる人

発見!!やっぱり、いいよねー、それ。けっこうおばちゃん

でした。でも玄人っぽかったから、多分同業者の人だと

思います。自分のお店orオークションで売るんだろうなって

感じ?4点買って、かなり値引きしてもらってました。

バラのも¥5300⇒¥3500になってた!!いいなぁ~

その値段だったら買ってもよかったかな~とか思っちゃった。

でも、1点じゃそこまで安くならないよね

 

母が気に入った¥11800の着物を「買ってあげるよ!!」

って言うんだけど、高いからいいって戻して帰ろうとしたら

、ダンボールから新たな商品を出してるよ!?

ちょっとだけ覗いてみたら、そこでまた可愛いのを発見

木綿の着物(浴衣?)だけど、襦袢を着て着物としてきたら

とっても素敵な感じでも絶対に小さいだろうな~と思って

広げてみたら、な~んと大きいではありませんか

しかも¥3980これなら遠慮せずに買ってもらえるかも?

なんて思って試着したら、母もお気に入りの模様。

 

うーん、どうしよう。見るだけって言ってたのに。

試着してたら、再びさっき着た母お気に入りの小紋が

目に入り、もう一度だけ試着することに(爆) キケーン

それを着てたら、横を通るおばちゃん達に「まぁ可愛いわね」

と褒められ、店員さんにも勧められ、

母「やっぱり買えば良かったって後悔するんじゃない」

とも言われ、優柔不断なワタクシはオロオロオタオタ

 

さっきの玄人おばちゃんの例もあるから、値段交渉

してみることにしました。はじめに値段聞いたときは、

¥11800⇒¥10000だったんだけど、今回、店長

らしき人に「¥10000って言われたけど、4桁だと手が

でない」って言ったら¥9000にするって言ってくれました。

さらに木綿着物も買えば合せて¥12000でいいって。

(木綿着物¥3980⇒¥3000)

 

2着買って¥12000なら高くないかな~?

どちらもリサイクルでは珍しくサイズがピッタリだし~

どちらもリサイクルじゃないみたいにキレイだし~

 

『お母たま、お願いします

 

はい、お買い上げです

なんと意思の弱い・・・・・・

 

普段、親に物を買ってもらうということはほとんどない

のですが、たまにはいっか☆と開き直っちゃった。

何と言っても母がエラく気に入っちゃってたしね

 

だいぶひっぱりましたが、それがコチラでーす

花柄小紋  ¥9000

花の輪郭がロウケツ染みたいに浮き上がって見える

ワタクシの持っている着物は紬が多いので、総柄の小紋

が欲しかったの。写真だと暗いけど、もうちょっと明るい

紫地&サーモンピンクの花って感じ。花は可愛らしいけど

色が落ちついてるから、長く着れるかな~って思って。

裄も長くて、ちゃんと手首まで袖があるの。これは

リサイクルではかなり貴重なサイズです。

 

そしてもう一枚の木綿。 ¥3000

ベージュ×紺のグラデーションに、シャボン玉

みたいな大小のランダムな水玉。これも長ーく

おばあちゃんまで着れちゃうかも(笑)

浴衣として着ようか、初夏の単衣の時期に着物と

して着ようか考え中♪着物として着た方が品がよくて

素敵かしら 今から楽しみだぞ

 

そしてもう一点。これは自分でNネエのプレゼント用に

買ったもの。 帯揚げ¥1000()もちろん正絹

ベージュの綸子地に絞りの飛び柄が

Nネエはもうすぐお誕生日なんだよね。すでに

プレゼントは買ったんだけど、思ったより安くいい物が

買えたから、これもオマケでつけることにしました。

帯揚げ欲しいって言っていたし喜んでくれるかな♪

 

行かないつもり見るだけ~2枚+1本お買い上げ

と、大幅に予定変更してしまいました あれまー。

 

買ってもらったものだから、うーんと大事にして

可愛く着たいなって思います。お母さんありがとう

コメント (3)

初詣

2012年01月02日 | 着物

地元の神社に初詣に行きました。

今年は頑張って着物を着ましたよ~

せっかくだから、お正月に着たいなって思っていたら

一緒に行ったryoチもそう思っていたって言うから

お互い頑張って着付けしました。

 

お正月らしい着物を持っていないので、2009年に

一度着た、お気に入りの縞の着物にしました。

せっかくだから好きなものを着て気分をしないとね☆

そして、帯は初めて締める物です。お正月なので

ちょっと格の上がる”金糸”の入った名古屋帯にしました。

帯も着物も同じ人(親戚のおばさん)から頂いた物です。

帯の前と後ろの柄を定位置に出すのに苦労しました

やっぱりまゆぴちって胴が太いのねと実感・・・

※鏡で撮影したので、袷が逆に写っています。

 

ryoチは紫の網目模様(?)の小紋

一緒に習いに行っていた当時、リサイクルショップで

購入したんだって!全然知らなかったよ~。

あわせやすそうな、素敵な着物でした。

 

初詣はものすごい行列だったので、並ばずに

ちょっと離れた所で勝手に二礼二拍手一礼して

祈祷し、おみくじ引いておしまい(小吉)。

 

友達と合流して、3人で遅いランチを食べました

トイレの鏡前で撮影(笑)

新年早々、色々と深い話をしてしまいましたが、

今年も頑張らねばっっと決意を新たにしました。

 

帰りに駅ビルのセールを覗いてみたけど、全然

欲しい物が無くてがっかり。やっぱり地元じゃムリか・・・。

 

明日は都内に出るので、頑張ってセールに参戦

しようかな♪

 

 

コメント