♪アロヒラニ太田真由美ブログ♪

**☆ ふらっと フラ HULA ☆**

さくらさくら

2010年02月20日 | 日記

写真は、咲き始めたばかりの庭の桃ですが

皆さまは美しい日本の歌と言ったら、どんな曲を思い浮かべますか!?

私はちょっとハワイアンチックな感じがする、浜辺の唄なんかが好きですが。

ある時天川由記子先生から、日本の曲でさくらさくらの振り付けなんて出来るかしら・・・と打診され、もちろんです!と即答しました。

とても幻想的でもあり優美なイメージの、そして日本人なら誰でも知っている美しい歌ですものね!

ところがお引き受けしたはいいけれど、逆にそういった部分をぶち壊しはしないだろうかと、自分なりに考えてみたりもしましたが、

私だからこそ言って下さったのだと思い直し、取り組みました。

そして今日完成いたしましたよ~

当然天川先生には報告致しました。

このような美しいメロディーと歌詞を、私なりの解釈で創り上げたさくらさくら。

いつか皆様にも見て頂けたらなあ~と思います

そうそう、偶然というか何というか、その翌日にも別の方から日本を代表する曲の振り付けを頼まれていたのですが・・・。それはなんと、ふるさと。

これは歌っても聴いても涙が出てしまう曲でもあります。

しかしいざ取り掛かった段階で、フラにはならない事に気が付きました

だって三拍子なんだも~ん。

ステップの関係上、四拍子じゃないとダメなのでした。

早速お断りしたのは言うまでもありません




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイヤキ)
2010-02-20 21:16:08
日本の歌のなかでも、ふるさとや埴生の宿などすばらしい曲がたくさんあり、心が癒されます。今週末、東北の岳温泉に行ってきます。小学校の同窓会なんです。修学旅行に行くみたいで、ワクワク、ドキドキ、暖かいといいな~
返信する
さくらさくら (天川由記子)
2010-02-20 23:42:16
真由美さま
さくらさくらの振り付け、とても楽しみにしています。美しすぎるフラダンサーの真由美さまのことですから、さぞ幻想的で優雅な踊りになることでしょう。さくらさくらには、原語になるべく忠実に英語の歌詞を私なりにつけてみました。なぜさくらさくらの振り付けをしてほしいと依頼したかというと、ハワイで踊ってほしいと思ったからです。先日ハワイのテレビに出演していただいて、ハワイで放送されてから、ハワイの方々からたくさんコメントをいただきました。日本人でもこんなに優美にフラを踊る人がいるんだ・・・と。年内にハワイでプロとして真由美さまにステージをふんでいただきたいと考えています。きっとハワイの人たちも、うっとりすると思いますよ。乞ご期待!!!(^^)! 天川由記子
返信する
Unknown (さっちゃん(マイレレイ))
2010-02-21 07:28:49
真由美先生 すごい
素晴らしい
ハワイで「さくらさくら」を踊る
しかも 英語の歌詞で

感激です。
楽しみです。


「さくら」って 英語で cherry flowerかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。