つれづれなるままに、、

所沢市の自宅サロン「ねいるるーむ」ののほほんネイルブログです。育児や趣味など気の赴くままに綴っております。

北海道の隠れた銘菓

2014-07-12 09:23:35 | 雑記
北海道のお菓子といえば、
白い恋人とか、
バターサンドとか、
ルタオのチーズケーキとか、
まぁ、
美味しいものはいろいろありますが、、
(最近初めて
 みれい菓のカタラーナとかいうのを食べましたが、
 めちゃくちゃ美味しかったですよ!!)
一昨日、飲み会から帰ってきた夫が、
北海道の凄いお菓子を持って帰ってきました!!

その名も

「サーモンパイ」



まずこの
やたらリアルな鮭の絵のパッケージも
衝撃的でしょう(笑)。

中身はというと、
ふっくらパイの中に
上品な甘さの黄味餡(?)が入っているお菓子です。
原材料にサーモンパウダーを使っているのですが、
サーモンが皮に入っているのか餡に入っているのかは不明。
魚の味は全くしません。
一応魚の形をしているそうなんですが、
どっちが頭でどっちが尻尾かも不明です。


しかも、このお菓子の凄いところは、
空港には売っていない超レアもの!というところ。
このお菓子をお土産でもらったら、
くれた人はかなりの北海道マニアかと思われます(笑)。

え?どこに売ってるかって?

石狩市花川南にある
「ボンヌール」
という洋菓子屋さんですよ。
(ちなみに夫の実家の超近く。笑)
札幌から20~30分ほどで行けるので、
札幌に出かけた際はぜひこれを買いに行くべし!!

って、
なぜ飲み会帰りの夫が
こんなレアなお菓子を持って帰ってきたかが
一番謎ですよね(笑)

一昨日の夜、夫が
都内にいる石狩市民が集う飲み会に
参加してきたんですよ。
そこで、石狩市のお役所に勤めている方が
(今は単身赴任でこちらに来ているとか、、)
賞味期限に近いものを持ってきて下さったとか。
北海道民の集い、
さぞかしのほほ~んとした雰囲気だったでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レアですね (たまに見ている者です)
2014-07-14 00:49:59
私の親父も、よく北海道、美唄の友達の集まりに行ったりしてます。かなりレアなお土産ですね♪
返信する
Re:レアですね (Unknown)
2014-07-20 21:28:31
★たまに見ている者ですさん★
お父様、北海道の方なんですか?!

夫が持って帰ってきた地元ネタ満載の石狩パンフレット見てたら、北海道に行きたくなっちゃいましたよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿