MAYA DAYS 2

まぁ、いっか的 まやの日記。
しょーもないよ。

砂山でトンネル作り

2009-08-03 00:00:00 | ふぁみりぃ
またSauvie Islandに行ってしまいました。
実は先週もひそかに2回目のブルーベリー狩りで行っており、
最近は週1ペースでこの島に行ってる。
というより、今年何回行ったのか、数え切れないくらい・・・・
遠くもないけど、近いというわけでもなく・・・・でも、なんとなくいきやすいんだな。



今日はすぅと砂山にトンネル作り。
実は先日からトンネル作りをやってみたいと、たくらんでいた私。
小学校低学年の頃によく兄が友達と砂山を作るのを見ていた。(邪魔してた?)
山の上から下まで回転するように細い道を作って、
ビー玉を転がしていたのを覚えている。
その名も「ビー玉転がし」だったんじゃないかな?
その山にはだいたいトンネルも掘られていた。
いつも数人で作っていたし、今思えばとても芸術的な代物だったな。

私も少し大きくなってからはビー玉の道は作らなかったけれど
お山+トンネルはよく作っていた。

実は今、それをやってみたいのだ。ビー玉が通る道も作ってみたいけれど
今回は久しぶりなので、とりあえずトンネル作りから・・・。
最初はなかなか難しかった・・・・・30何年ぶりかだもーん。
トンネルを掘ろうとすると山の中の砂が乾いていて、
すぐにさらさら~っと砂が流れてくるので、
まずは何度も水をかけて、砂山の地盤を固めることから始めなければいけない。
これが何度も何度も水をかけて表面が塗れていても中は乾いてる、の繰り返し。
本当はもっとやりたかったけど、水運びで疲れてちょいと休憩~と思ったら
そのまま最後まで休憩してしまい、今回は中途半端に終了。次回はあるのか?


次回がもしあるならば、
今度はもっとしっかりとした山に、もっとしっかりとしたトンネルを掘りたいっ!

休憩しすぎで、予定していた第3回ブルーベリー狩りは出来ず。
やっと重いお尻をあげてブルーベリー農園に行った時には
もう閉まっている時間だったのだ! ヤッパリアラフォーヤナ・・・・マァ、イッカ

夫は相変わらず、釣り。サーモン狙いでしたが、釣れずに終了。

ぶろぐらんきんぐ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿