MAYA DAYS 2

まぁ、いっか的 まやの日記。
しょーもないよ。

すぅ近況

2015-02-12 08:25:46 | すぅ

こちらの紹介文に娘すぅが5歳って書いてあるわ・・・・近いうちに訂正しますね。

娘すぅは10歳になりました。(軽く2倍になってる!)

あと3ヶ月で11歳になります。

 

日本人学校は4年生、現地の学校は5年生で、どちらも頑張っています。

日本人学校の宿題がとても大変で、

私に似てのんびりさんのすぅには、フリータイムがほとんどありません。

にもかかわらず、現地の学校の方では吹奏楽(クラリネット)、聖歌隊、

またOregon battle of the booksという本読みクイズ大会に出場するチームにも所属。

それぞれ週に一度の練習があります。

 

どれも、どれくらい熱い思いがあってやっているのか、親にはよく見えないけれど、

それなりには頑張っている様子です。

私が吹奏楽部に入って燃えていた頃は、ノートの端に

I love trumpetと書いてあったり、落書きもトランペットの絵だったり

それはそれはトランペットしか見えてない毎日だったけれど、

すぅはそういうかんじじゃない気がする。

クラの練習も、私に「今日練習したん?」と聞かれて、

「あー、そうだった」と言った様子でやってるもんね。

 

まぁ、昨年までは何かやるチャンスがあっても、

やりたくない、興味ない、というので、親が無理やりやらす事はなかったけれど

今年度は3つとも、自分からやりたい、って言ってきたので、やりたいならやれば?と。

日本人学校の宿題と両立できるならいいんじゃない?と本人の意思を尊重しました。

 

宿題もようやく、言われてではなく、

やらなくてはいけない事はやらないといけない、という自覚だけは出来てきたかな。

それでも大量の宿題を放置していつまでもテレビをみていたりと行動はたまにハテナ?だけど・・・・。

私も昔ほど、わーわー言わなくなったので親も子も以前よりは楽になりました。

 

しかし、私に似たのかあれもしたいこれもしたい、とやりたい事だけは多いすぅ。

あれこれ手をつけて部屋の中はぐちゃぐちゃなのは私にそっくり。

テレビも日本語の番組と英語の番組と、どちらも楽しめるバイリンガルになったのは良いけれど

その分みたい番組も普通の10歳の子供の2倍あるんじゃないかと思う・・・・・

一日36時間くらいあれば良いのにね。

 

まぁでも毎日、何が楽しいのか知らないけれど何かといつも楽しそうにしている娘です。

母と娘の関係は今のところはまだ良好で、たまにウィンドーショッピングに行き一緒に

洋服の試着を楽しんだり(めったに買わない・・・着てみるだけ。あはは)しています。

食べないっ子のわりには外食も好きなすぅ、すぐに「どこかで食べたい」って言うんだよね。

おしゃれにもこだわりがあり、やっぱり女やなーと思う面もありますね。

センスは悪くないので、私も娘に「どっちの靴が合うと思う?」などアドバイスをもらったりしています。

(夫よりは確実に良いアドバイスをくれます!)

 


ぶろぐらんきんぐクリックしてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぅちゃん (かんき)
2015-02-13 12:31:42
バイリンガル!将来楽しみやな~(^_-)-☆

で、クラをやっているとな!
うちの子二人とも吹奏楽やってくれなかったから、羨ましい~!

日本に帰ってきた時は、是非ウチの楽団に遊びにおいで(*^o^*)♪
返信する
コメントありがとう。 (まや)
2015-02-19 04:05:51
かんき。コメントありがとう。

クラはあまり熱い気持ちを持ってやっていない気がする・・・・適当なかんじやで。一応音出せる、くらいの練習やし。
他の事も、なんとなーくやってるかんじで、あまり情熱が見えませんわ。
なんでも広く浅くってかんじで、好きな物には没頭する私とはタイプが違うのかもなぁ・・・・まぁそれぞれ性格もあるしねぇ。
返信する

コメントを投稿