MAYA DAYS 2

まぁ、いっか的 まやの日記。
しょーもないよ。

じぶんしゅ

2006-08-12 18:33:12 | すぅ
すぅ、今日で2歳3ヶ月になりました。早いなぁ~
この1ヶ月で、さらにおしゃべりになったすぅですが、
1日に何度も言うセリフは「じぶんしゅ」。

「じぶんしゅ」=「自分でする」で、
「じぶんしゅ、じぶんしゅ」と、何でも自分でやりたがるのは良いのだけれど、
出来ない事でもやりたがるので、つきあうのが大変です。
でも、せっかくやる気になっているのに、「出来ないでしょ!」と頭ごなしに
言うのもかわいそうなので、何でも一度はやらせてみています。

特にやりたがるのは着替え、(Tシャツ、パンツ類、靴下、靴など)
車に乗った時、カーシートのベルトをしめる事。お箸を持って食べる事。など。
着替えはTシャツや靴など、簡単な物は時々出来るようになり、本人も
「じぶんしたぁ(=自分でやった)」と喜んでいます。
ちなみに今日はタンクトップが自分で着れた!と思ったら、
前にくるはずのリボンがうしろに向いていました。ぷぷぷ。

やってみて出来ない時は「おかーさんしゅ(=お母さんがする)」と指示してきます。
どちらかと言うと、あきらめが早い方かなぁ?
もう少し意地になって、自分で挑戦するタイプの子なら、
何でもすぐに出来るようになるのだろうなぁ、と思いますが、すぅは違うみたい。
年齢的なものかな?もう少し大きくなったら、もっと意地になるのかなぁ?

すぅの英語はすぅの日本語より遅れていて、あまり文章では話せません。
なので、私が「お父さんに~か、聞いてきて」とか「お父さんに~って言ってきて」
と頼むと、すぅ父の所に行くのは良いのですが、
「だぁ~でぃぃ~~~(=Daddy)」の後が続かないすぅ、
遠くから様子を観察していると、なんとか意思を伝えようと、知っている単語と
身振り手振り(ボディランゲージ?)で、頑張っているのですが、
にぶいすぅ父には通じない事がほとんど。目的を達せずに私の所に帰ってきます。
でもアメリカ人の父には英語で話すべき、という認識があるようで、
すぅ父に向かって日本語を話しかけるという事はありません。

ぶろぐらんきんぐ