一撮入魂!
いえ、文春でおなじみの不肖宮嶋さんの著書のことじゃないですよ。デジカメ使い出してからの反省を込めての言葉です。
フィルムって、ポジ1本800円とかどうかすると1000円とかしますし、ラボの現像代もばかにならない。必然として、そりゃもう一撮入魂なわけです。僕が比較的風景ばっか多く撮るのも(撮りはじめたのも)、落ち着いてしっかりと撮ることができるからにほかならない。ほんとはもっと野鳥とかやりたかったんですけど。
でも、デジカメって恐ろしい。驚くほどランニングコストがかからない。必然として、そりゃもう一心不乱にシャッターきりまくるわけです。気がついたら100枚くらい撮ってます。
こりゃいかん、いかんぜよ。
あとでよく見ると、構図とかも納得いってないのがあるし、ピント甘いし、露出も中途半端だし・・・なんだか、RAWで撮っときゃ後でいくらでも加工できるなんて思ってる自分がどこかにいる(ピント甘いのは後でもどうしようもないけど)。
ちょっと反省しなきゃ。
写真は、宝塚の夕焼けです。電線多すぎ!
いえ、文春でおなじみの不肖宮嶋さんの著書のことじゃないですよ。デジカメ使い出してからの反省を込めての言葉です。
フィルムって、ポジ1本800円とかどうかすると1000円とかしますし、ラボの現像代もばかにならない。必然として、そりゃもう一撮入魂なわけです。僕が比較的風景ばっか多く撮るのも(撮りはじめたのも)、落ち着いてしっかりと撮ることができるからにほかならない。ほんとはもっと野鳥とかやりたかったんですけど。
でも、デジカメって恐ろしい。驚くほどランニングコストがかからない。必然として、そりゃもう一心不乱にシャッターきりまくるわけです。気がついたら100枚くらい撮ってます。
こりゃいかん、いかんぜよ。
あとでよく見ると、構図とかも納得いってないのがあるし、ピント甘いし、露出も中途半端だし・・・なんだか、RAWで撮っときゃ後でいくらでも加工できるなんて思ってる自分がどこかにいる(ピント甘いのは後でもどうしようもないけど)。
ちょっと反省しなきゃ。
写真は、宝塚の夕焼けです。電線多すぎ!