ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

解説

2005-06-08 01:09:29 | 山田規三生九段
規三生くんの解説は割とおかしなことになってます。

例えば、
昨期のNHK杯準々決勝・趙治勲25世本因坊vs倉橋正行九段戦。
趙先生の解説は面白いという話の流れで、「碁の内容よりも解説の方が面白い」と軽く毒を吐いてます。
あと、趙先生の手に苦笑い連発で、倉橋九段の圧倒的リードだ、負けようがないを繰り返してたのに、終局間近になって、「あ。逆転してます」って。この放送見てた(特に関西方面の)人は、テレビに向かって一斉にツッコミ入れたことでしょう。

同じく昨期のNHK杯一回戦・片岡聡九段vs河野臨七段戦。
左下スミにできた一合マスに「よくわかりません」と普通に言ってしまい、聞き手の青葉ちゃんを「え」と慌てさせる。「コ、コウくらい…」と自分でフォロー入れたけど全くフォローになってません。

前々期の棋聖戦挑戦手合・山下敬吾棋聖vs羽根直樹天元戦。
左下スミの死活で、「わからない」を連発、聞き手の万波佳奈タンと二人で解答を互いに押し付けあう。ま、ほのぼのしてて二人とも可愛かったけど。
その後も、右下の死活で大混乱。万波タンがお姉さんに見えました。若いのに可愛いだけじゃなくてしっかり者です。

去年の名人戦挑戦手合・依田紀基名人vs張栩本因坊戦。
この時は新聞解説だったんですが、BSにもちょこっと登場。顔むくみ過ぎだよ。多分、前夜飲み過ぎたんだと思う。ヘタしたら朝まで飲んでたんじゃないかってくらい、まともなことをちょっとしかしゃべらなかった。栩くん(や他何人か)とメールで詰碁の問題を出しあっているという可愛いエピソードを披露してくれたのはGJ。

最近、某掲示板で平成9年の「お好み囲碁対局 梅沢由香里初段vs小林泉美初段」のことが話題になってました。
NHK杯最後の和室対局で、検討の時、解説の規三生くんがお茶をこぼしてしまい、それを見て由香里せんせいが爆笑。笑いをこらえてた泉美ちゃんにも伝染し、スタジオ全体が大爆笑。

見たい。これ。このビデオ持ってる方、ぜひぜひご一報ください。
ここまで→matya_22@mail.goo.ne.jp
いや、マジでホントに待ってますので。よろしくお願いします。

今期のNHK杯は未だ解説に登場せず。竜星戦も解説出てない。楽しみにしてます。待ってます。いっぱい出てください。

プロ棋士ランキング戦・その2

2005-06-06 22:54:24 | 山田規三生九段
あっと、その3だったかな?まあいっか

えーと、プロ棋士ランキング戦のリーグ戦も中盤から大詰めに差し掛かってきましたね。

とはいっても、打ってる人(勝ってる人)は打っていて、打ってない人(負けが込んでる人)は打ってないという感じですが。

そろそろ、誰が誰かってわかってきてもよさそうですが、某掲示板でもちょこちょこ話も出るし、待合室のチャットでもいろいろ探りを入れてる人もいるようですが、確定情報はさすがに出てきてないようです。

ともかく、私の興味は規三生くんが誰かってことだけですので、へぼ探偵が推理させていただきます。
まず情報を整理すると、
1、4月19日(リーグが始まる)以前の段位が八段であること。
2、すごく勝っているはず(たぶん&希望)。
3、棋風はどうか。

1の段位はちょっとおいといて、2のすごく勝っている人は以下の通りです。
<Aリーグ>
項羽------8勝2敗
butter----7勝3敗
forever---5勝1敗
rekia-----5勝1敗
<Bリーグ>
denbo-----11勝0敗
15red15---8勝2敗
ahimakyu--7勝3敗
<Cリーグ>
てんてん--9勝0敗
runner----7勝3敗
豪傑------6勝3敗
<Dリーグ>
kirin-----9勝1敗
ヤンキース7勝0敗
bullseye--6勝2敗
(すいません。ズレて見づらいです)

で、1の段位なんですが、この中で以前の段位が八段とはっきりしているのは、Cリーグのトップ、てんてんさんです。
15red15さんやrunnerさん、ヤンキースさんはわかりません。これ以前はネット碁を打たなかったのか、別IDなのかも?

ただこの時点で、てんてんさんは高尾紳路八段か山田規三生八段に絞られたっぽい。

ここで、3の棋風ですよ。棋風…。う。よく分からん。
てんてんさんは黒番の時、たいてい初手は小目です。
規三生くんも最近は小目がほとんどだけど、まあだいたいの人は小目か星ですから…。
うーん。そんな気で棋譜を見てたら、そんな気もしてきたし。
高尾八段の棋風もよく分からないしなあ。独特の厚みの碁って聞いたことあるけど、厚みって…厚みって何ですかー?
ただ高尾八段は今年国際棋戦やら、今は本因坊戦の挑戦手合やらで忙しくて、このリーグ戦にはあんまり来てないんじゃないかと思う。

どーでしょう。へぼ探偵の結論はてんてんさんで決まり

違反者講習会

2005-06-03 11:30:14 | イロイロ
昨日は免許センター(というか交通安全協会なのかな)で違反者講習会を受けてきました。
朝9時から夕方4時半まで。
疲れた。
でも、6点減点が0点に。でも次は履歴が付くようです。

内容はビデオばっかりかと思っていましたが、ほとんどが講義で結構、ためになる話が多かったです。
でも、シュミレーターではすっかり画面酔いして、事故ってしまいました。

正直言いますと、短期講習(試験あり)の受講かと思ってたので、ほんっとホッとしてます。

講師の方も(多分元警察官の方だと思うんだけど)、個性的なおじーちゃんたちでそれも面白かったです。
あと、適正審査で自分の性格を改めて確認できたのもまあ良かったかな。

婦人公論

2005-06-02 21:29:01 | 山田規三生九段
もうご存知の方も多いと思いますが、婦人公論の6/7号に張栩・泉美夫妻の対談が載ってます。

それで、こちらがあちこちの囲碁ブログでも話題になっている、婦人公論ブログのつぶやきカテゴリ5/29のエントリです。
http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/20050529/p1



この対談を企画した編集者、岡田さんがこの取材時の様子などを書かれています。


うっくんと泉美さんも素敵ですが、岡田さんも素敵。
岡田さんがうっくんに「ひとめぼれ」した瞬間、ってすごく分かるっ!

わたしが規三生くんに「ひとめぼれ」したのは、51期のNHK杯準々決勝、25世本因坊との対局。
一手一手の意味なんて本当に本当に全然これっぽちも分からなくて、でも盤をはさんだお二人の間の痛いくらい尖った空気とか、攻めるほど自分の身を削るような規三生くんの一手一手に目が離せなくなってしまった。

… … …。 
わぁーん うまく言葉にできないよ。こんなんじゃなくて。もう。

もう1年以上あの時の気持ちを言葉にしたくて、サイトやったりしてるんだと思う。
すぅー。精進します。


岡田さんはすごい。感動を伝わる言葉にすることができるって素晴らしい。



(最初、「碁」カテゴリで書いてたんだけど、やっぱり「規三生」カテゴリに)

山田規三生八段:結果と予定(補足)

2005-06-01 21:00:56 | 山田九段対局結果
うっかり見逃してた対局結果です。

●結果
 4月18日:阿含桐山杯全日本早碁オープン戦・予選A
 △矢中克典八段 中押 山田規三生八段

…。月曜日対局だったので、見逃しちゃったみたいです。


うる

話題かえよ。
今日はFM802の開局16周年記念日なんだって。1989年開局だそうです。
1989年。規三生くんの入段の年と同じだ。


私って…

2005-06-01 00:14:48 | イロイロ
規三生くんの九段昇段の為の勝ち数を数えていて思い出した。

去年規三生くんが通算600勝達成の時、私の計算と違う(私の計算では600勝より20~30勝多かった)と、私の前のサイトの日記で愚痴っていたことを。
(いないとは思うけど、興味のおありの方はブックマークからどうぞ。2004年10月辺り。寒いです…)

もう一度、これも数え直そうと思って、日本棋院の棋譜検索で規三生くんの棋譜の一覧を取り出して(以前も印刷してたはずなのにどっかいってもた)、ごそごそちまちまやって、数時間後すべて数え終わりました。

数字はやっぱり合わないんだけど、それ以上になんか引っかかるモノが。

そーだ。
私、入段から2004年までの対局結果をすべて入力してたんだった。完全に忘れてた。認知症?
それ見れば10分とかからなかったことを何時間かけてやってたんだ、私。オイ!