ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

山田規三生九段:結果と予定

2006-02-25 22:21:18 | 山田九段対局結果

●結果
2月16日:十段戦・予選A
△山田規三生九段 中押 松岡秀樹八段

2月18日:NEC杯・準決勝
小林覚九段 6目半 △山田規三生九段

2月23日:棋聖戦・最終予選
山田規三生九段 中押 △福井進九段

○予定
2月26日20:00~放送:竜星戦Bブロック
vs 大矢浩一九段

予定
■NEC杯・大阪大会準決勝
2月26日06:15~07:30(テレビ大阪)
小林覚九段 vs 山田規三生九段

■リコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権2006
2月26日10:00~11:46(囲碁将棋チャンネル)
小林泉美・山下敬吾 vs 鈴木歩・張栩 他
解説:山田規三生九段
http://www.pairgo.or.jp/RICOH/

■NHK杯囲碁トーナメント
2月26日12:20~14:00(NHK教育)
今村俊也九段 vs 蘇耀国八段
解説:山田規三生九段
http://www.nhk.or.jp/goshogi/gotou/index.html

当面、

2006-02-15 00:19:54 | 山田規三生九段
ブログの更新を(基本的に)停止いたします。

棋戦結果のみ、できるだけアップするつもりでいます。

再開時期は未定です。

本館サイト(?)は今までどおりの、のんびり更新していくつもりです。
ご興味があれば、ブックマークからどうぞ。

また、ちょびへのご連絡は、ブックマークよりメールしてください。
(このログを消すことはありませんが、こちらにコメントいただいてもここではお返事いたしません。コメントにメルアドをいれていただければ、個別にご連絡することがあるかもしれません。勝手ですみません)

念のために言いますが、キミオくんへの愛が冷めたわけじゃありません

気まぐれなので、即復帰するかもしれませんが、どうだか分かりません。
すみません

山田規三生九段:結果と予定

2006-02-10 21:29:50 | 山田九段対局結果
●結果
2月9日:名人リーグ
山田規三生九段 4目半 △今村俊也九段


○予定
2月16日:本因坊戦・予選A
vs松岡秀樹八段



本因坊リーグは、依田碁聖が張栩名人に負けて、初黒星。
(ともさん、情報ありがとー
3月はうくんとキミオくんの直接対局があります

うー チャンスなの、か、も????

ガンバレ

名人リーグは、一緒に名人リーグ入りした今村九段に過去2期とも負けていて、
すんごく悔しい思いを(私が)していたのですが、なんとかリベンジ

よかった

来月は山下九段。
番碁出まくりケーゴくん。
もう、忙しいでしょ?
名人リーグは休んどいてください

道頓堀交遊録~佃亜紀子編

2006-02-09 23:59:01 | 道頓堀(とんぼり)交遊録
棋聖戦でしたね。
まだまだこれから盛り上がるのがこの二人の番碁じゃないかと思っておりやす。
BSの聞き手は佃アッコさん。

というわけで、「道頓堀交遊録」、佃亜紀子編です。

このシリーズ、最高の出来です。
間違いないです。
オモロイです。

「碁ワールド」1999年9月号から。

では、どーぞ^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、一人暮らしの我が家に立派な冷蔵庫が届きました。
私には買った覚えがありません。
しばらくして関西総本部のT・A三段が、
「はい、これが請求書。欲しいって言ってたよね。早く払ってね」。

Tさんの行動は想像がつきません。
今月はTさんの「ある一日」を紹介しましょう。

Tさんと出会ったのは私が小学校一年生のとき、もう二十年近く前になります。
大阪で子供教室の対抗戦があって、一学年上のTさんと初手合。
ちっとも強そうじゃなかったのに、私の2連敗。泣きたくなりました。

「メチャメチャ強いなあ。世の中、上には上がいるもんだ」
こんな真理にきづかせてくれたTさんが、それから半年の間、私の目標でした。

季節が変わり、再戦のときがやってきました。
「少年少女大阪府大会」がその舞台。
私は屈辱を果たし、1999年の現在までずっと勝っています。
エヘヘ、ちょっと自慢です。

Tさんの付き合いは、碁が半分、そしてお酒が半分です。
手合や研究会が終わると、「ちょっといく」が合言葉。
5,6人でぞろぞろトンボリを目指すのがパターンかな。

さて、本題に入りましょう。
そう、あれはTさんが命がけで取り組んだダイエットが、成功か失敗かを酒の肴にしたときのことです。
Tさん本人は、「あれは自然に痩せた」と言い張っていたのですが、誰が見ても大変身。
「よかったね」で話を終わらせておけば何事もなかったのに…。

悪夢の一日は、やはり手合が終わってから始まりました。
総勢6人で居酒屋の座敷にゆったり座り、最初はまじめに碁の話で1時間。
次に、当時不調だったTさんを励まして1時間。
ここまでは和やかでした。

そして草木も眠る丑三つ時…。
ある棋士が発した一言が、Tさんのピッチを異様に早めてしまったのです。
「調子悪いのは、ダイエットのせいじゃないの」

ああ、恐ろしや。
Tさんの前には氷だけ残ったグラスが次々に並んでいきます。
いつもはそんんあにお酒を飲まないTさん、案の定、しっかり出来あがってしまいました。

「仕方ない、みんなで担いで帰ろう。規三生の家が一番近いよね」
Tさんを背負う大役を私がつとめ、我が家の目の前まできたときです。
何かの拍子でふっとよろけたその瞬間、こけてしまったのです。
直後に私の耳に入ってきたのは、仲間4人の笑い声。
なんと背負っていたTさんが私の上に覆い被さり、すやすやと寝息を立てていたのです。

「う、動けん」
まるで金縛りにあったように、体がぴくりともしません。

「本当にダイエットしたのかな」と一瞬思いましたが、私はいまもこうして元気でいる。
きっと「成功」なのでしょう。

そしてまだ続きます。
眠ったままのTさんの呼吸がだんだん苦しそうになってきました。
じつは私にも経験があります。
胸を締め付けられるような息苦しさ、これは急性アルコール中毒の典型的な症状。
病院で点滴をうってもらえばすぐに楽になります。

再び担いで救急病院へ。
「すいませーん。お願いします」
と声をかけると、むすっとした顔のお医者さんが出てきました。
「お酒飲んでつぶれちゃったんですけど」
と説明すると、
「あー、アル中ね。あれ、おたく山田規三生さん?」
さっきとはうってかわって満面の笑み。
「趙治勲さんってそんなに強いの?この前の十段戦はどうだった?」などなど、
Tさんそっちのけで碁の話ばかり、
「あのー、そろそろ点滴をしてあげてもらえませんか」
10分くらいたってからそうやく治療に取り掛かってくれました。
「いまね、宿直の先生と碁を打っていたんですよ。…アリャッ、この人、T・Aさん?」

Tさんは私とお医者さんの会話を聞いていたのでしょう。
しっかりしたところを見せなくてはと、必至に叫びました。

「大丈夫ですぅ、点滴なんていりません。でも、打つなら100ccまでにしてください」

意味不明です。
なんで100ccまでなのか…。

「モチはモチ屋。それよりあなた、写真で見るより大分痩せているけど、無理なダイエットしたんじゃない。対局に差し障るよ」
お医者さんのこの一言で、Tさんの酔いはすっかり醒めたようです。


拝啓 佃亜紀子様
救急病院での傍若無人ぶりは、さすがに佃さんです。
碁もあの勢いでがんばってください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□敬具

追伸 洗濯機とアイロンも欲しいのですが、自分で買いにいきます。
あまり気を使わないでください…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


一言だけ。
私も若かりし頃、急性アルコール中毒やりました…
なはは

BB NECカップ

2006-02-07 23:01:46 | 山田規三生九段
私のPCはもう古くて、W98だし、何かと不調だったり、IEやWMPのバージョンを上げた途端、訳分かんない状況になってしまったり、WMPが見れたり見れなくなったりして。
で、何が困るって、NEC杯のブロードバンド配信が見れないことだったのですが。
今まではダンナのXP機で普通に見れてたので特に困ることはなかったのが、ダンナの単身赴任のおかげで見れなくなってもたー!!
(ダンナが家にいなくなって、実質的に困ってるのはコレだけ。今のトコ^^)
それが、なんか知らないけど急にWMPが無事にバージョンアップできて、BB NECカップが見ることができるようになったんですー

やっぱり日ごろの行いが…えへ


NHK杯のサイト、山田規三生八段だったのが、九段に訂正されてる。

やっぱ、ただの間違いだったのね。。。


体調のことですが、昨日から、登園&出勤する予定だったのが、家を出る直前にたーちゃんが嘔吐。
仕方が無く、無理矢理休ませてもらいました。
今朝は、今日こそ!と気合を入れて起きたものの、朝食後に二人とも嘔吐。

でも、もう熱が下がって4日目だし、もう強引に園に連れて行きました。

なんとか一日無事に過ごせたようです。
ほっ。っていうか、もう、はぁああ疲れたよぉ。

今日のおぼえがき。

2006-02-06 21:25:53 | イロイロ
安田美沙子ちゃんは双子らしい。
ミックスツインらしい。
(双子親たちは、男女の双子を普通に「うちはミックスです!」とか「あそこのミックスちゃんは…」なんて言うけど、改めて書くと、なんだかワンコのことを言ってるみたいに聞こえるなぁ)

どうでもよいことだけど、草なぎ剛くんがインフルエンザでダウンしたのは、私がダウンしたのと同じ日。


今、卒園文集の原稿を書いてます。
そこで、身長体重の欄を見ると、入園時と今の身長体重を比べると(うちは2年保育、4歳で入園)、身長が15センチちょっと伸びてるのに、体重は4キロ位しか増えてない。
ママは順調に増えてるのに…

私か子供かどちらかがうつしたと思われる、おじいちゃんとおばあちゃんのインフルエンザは、なんとB型だった
うちはA型だったのに。
感染源は別のところなの?
AがBに変異するなんて無いよねぇ

ともかくあと1ヶ月、無事に過ごしたいですわ。
(でも、園では今、ロタウィルスが流行ってるらしい…。ロタはしんどいんだよ。吐いて下して…

山田規三生九段:結果と予定

2006-02-05 17:33:01 | 山田九段対局結果
○結果
2月2日:本因坊リーグ
△趙善津九段 2目半 山田規三生九段

結果
1月29日放送(2005/12/5対局):竜星戦・Bブロック
山田規三生八段(当時) 中押 △中小野田智己九段


●予定
2月9日:名人リーグ
vs 今村俊也九段(今村九段の先番)


残念ですー。
3月はうくんとの対局だし、挑戦はかなり…ですよね…
それどころか!3月のうくん、4月の羽根棋聖っていう組み合わせを考えると…、
一気に残留争いに仲間入りしてしまうよー

で、今週は名人リーグだし、忙しいってば

竜星戦はこれで3連勝。
上のほうでタカオくんにリッセイさんかうくんのどっちかが勝ってくれれば、いけそうかな~?と思いますが、甘いかも

時間外診療

2006-02-02 23:21:52 | イロイロ
明日は1週間以上ぶりに出勤するのですが、その前に。

夜間救急や休日などの通常の診療時間外に、子供が急に高熱を出したり、うちの場合はひどい嘔吐が多いのですが、そういった救急で病院にかかりたい時、私が今までしていた方法は、
まず、近くの大きめの公立病院に電話することでした。
でも、診療してくれるという期待をしてではありません。
時間外は守衛さんがでて、以前はその守衛さんが、あたふたしながら、子供の状態や診察券の有無やらの内容を、私と当直医(看護士)との会話の橋渡しをするのみで、まどろっこしいったらなくて結局、診てももらえず腹立たしいことこの上ないことが多かったです。

最近は守衛さんも慣れてきたのか、当番医は○○病院です、と速攻で答えてくれるようになったでのすが、その○○病院の電話番号教えてください?などと聞くと、途端にワタワタになってしまうことが多くて、なんか良い方法ないのかしら?と思っていました。

先日、ネットでたまたま、そういう時は消防署に電話して(「119」ではなく、消防署)、当番医を確認するのがよいと書いてあるのを見つけて、なるほど!と思っていました。

今回、熱が出たのが、土曜の夕方で、休日診療所に電話してもなぜか通じなくて、例によって近くの公立病院に電話したのですが、例によって守衛さんが電話に出たのですが、
守衛さんは「119番に電話して、診療してくれる病院を紹介してもらってください」と。

で、少しドキドキしながら119番に電話して、病院を紹介してもらったのですが、
「お住まいはどこですか?では少し遠くなりますが○○クリニックがやってます。電話番号は******です。場所はご自身でお電話して確認してもらえますか?お大事に」と話がすごく早い。
これがいいですよー。
教えてもらった病院は土曜日の午後と日曜の午前診療をやっている珍しい開業医でした。
激混みでした。

どの地域もそうかは分かりませんが、時間外診療で病院を紹介してもらうのは119番です。
(もちろん、119番の方が診てくれるんじゃなくて紹介だけですよ&救急車をタクシー代わりに使うのはダメですよ)


それで、インフルエンザ続き。

まーちゃんは今日平熱に。
明日も平熱を保ってくれれば、土曜日に「登園許可書」を書いてもらえます。

たーちゃんは結局、今日再び病院に。
今日はかかりつけの小児科に。
インフルエンザはぶり返すことがあるんですよ、と言われ、ガックリ。
それより咳が心配だからってことで、胸のレントゲンを撮りました。

たーちゃんもまーちゃんも過去に喘息と診断されたことがあって、
ただ、今のかかりつけの先生の診断は、「喘息」ではなく「喘息様気管支炎」で、
全く心配はいらないと言われてるんだけど、
最近、そのかかりつけの小児科にもう一人別の小児科医の先生が入ったのですが、その先生に偶然だけど、また喘息ではないという診断を受けることができて、その意味ではホッとしました。

またタミフルを処方され、土曜日にまた受診することになりました。

昨日も書いたけど、明日はダンナの両親の家に子供たちを預けるのですが、
今日、確認の電話をしたところ、両親二人とも感染してることが分かったらしい。
もう、すごすぎる。

私にうつしたの誰?

昨日は保育園最後の参観日だったんだよなぁ。
残念でした。
(といっても、サッカー参観日というのが3月にあるのですが^^)

すごい感染力…(疲)

2006-02-01 23:55:42 | 山田規三生九段
子供たちの熱は未だ下がらず、「登園許可書」をもらいに行くことすらできない。

インフルエンザが先にうつったたーちゃんは、一旦下がった熱がまた上がってきて、咳もひどくてかなりしんどそう

そのたーちゃんからうつされたまーちゃんは、38.5~38.9度くらいの熱が今日で3日目。
でも、私やたーちゃんに比べると熱の高さもそれ程高くならなかったし、なによりすごく元気。
私にあれこれ気を遣ってくれたりして、まーちゃんは普段本当に自分勝手で呆れるほどなんだけど、いざという時、すごく優しくて頼りになる。

明日も休ませてもらうことになったけど、金曜はもう無理なので、再びダンナの両親に頼むことにしたら、おじーちゃんが寝込んでしまっているらしい。
風邪かインフルエンザがまだ不明だけど。ただワクチンはしてるそうなので、ひどいことにはならないと思うが。

実は、この日曜に引越ししたダンナも今日の昼頃電話してきて、
「体の節々が痛い、だるい、しんどい、でも休めない…」と言っていた。
まさしくインフルエンザの初期症状。
まだ熱はないと言ってたけど、念のため、パジャマの替えやアイスノン、レトルトおかゆ、私が残した解熱剤なんかを宅配便で送った。

それにしても恐ろしい感染力や
しゃれにならない。
怖いよ、インフルエンザウィルス…