ごごのつぶやき

囲碁入門者のちょびの今のお気に入り。
たいていは山田規三生九段のコト。

プロ棋士ランキング戦・その2

2005-06-06 22:54:24 | 山田規三生九段
あっと、その3だったかな?まあいっか

えーと、プロ棋士ランキング戦のリーグ戦も中盤から大詰めに差し掛かってきましたね。

とはいっても、打ってる人(勝ってる人)は打っていて、打ってない人(負けが込んでる人)は打ってないという感じですが。

そろそろ、誰が誰かってわかってきてもよさそうですが、某掲示板でもちょこちょこ話も出るし、待合室のチャットでもいろいろ探りを入れてる人もいるようですが、確定情報はさすがに出てきてないようです。

ともかく、私の興味は規三生くんが誰かってことだけですので、へぼ探偵が推理させていただきます。
まず情報を整理すると、
1、4月19日(リーグが始まる)以前の段位が八段であること。
2、すごく勝っているはず(たぶん&希望)。
3、棋風はどうか。

1の段位はちょっとおいといて、2のすごく勝っている人は以下の通りです。
<Aリーグ>
項羽------8勝2敗
butter----7勝3敗
forever---5勝1敗
rekia-----5勝1敗
<Bリーグ>
denbo-----11勝0敗
15red15---8勝2敗
ahimakyu--7勝3敗
<Cリーグ>
てんてん--9勝0敗
runner----7勝3敗
豪傑------6勝3敗
<Dリーグ>
kirin-----9勝1敗
ヤンキース7勝0敗
bullseye--6勝2敗
(すいません。ズレて見づらいです)

で、1の段位なんですが、この中で以前の段位が八段とはっきりしているのは、Cリーグのトップ、てんてんさんです。
15red15さんやrunnerさん、ヤンキースさんはわかりません。これ以前はネット碁を打たなかったのか、別IDなのかも?

ただこの時点で、てんてんさんは高尾紳路八段か山田規三生八段に絞られたっぽい。

ここで、3の棋風ですよ。棋風…。う。よく分からん。
てんてんさんは黒番の時、たいてい初手は小目です。
規三生くんも最近は小目がほとんどだけど、まあだいたいの人は小目か星ですから…。
うーん。そんな気で棋譜を見てたら、そんな気もしてきたし。
高尾八段の棋風もよく分からないしなあ。独特の厚みの碁って聞いたことあるけど、厚みって…厚みって何ですかー?
ただ高尾八段は今年国際棋戦やら、今は本因坊戦の挑戦手合やらで忙しくて、このリーグ戦にはあんまり来てないんじゃないかと思う。

どーでしょう。へぼ探偵の結論はてんてんさんで決まり

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドル決定? (pg)
2005-06-07 20:55:53
山田八段は「てんてん」さんなんですか?

なんで、「てんてん」っていうハンドル名にしたのかなぁ~なにかこの「てんてん」って部分に、彼の思い出でもあるのでしょうか?



山田規三生・・・てんてん



共通点が有るのか無いのか(汗)



ちょびさん的にはこのネーミングは如何でしょう
返信する
なんだろ? (ちょび)
2005-06-07 21:54:22
今日もランキング戦の日ですが、てんてんさんは来てないので、やっぱりタカオ(今日前夜祭)orきみおくん(木曜日は大事な大事な名人リーグで山下戦)のどちらかには間違いない!!



てんてんと言えば「うる星やつら」のピコピコ飛んでる関西弁の子だよな?って思い込んでたんですが、あれはテンちゃんでした いえ、年代的にもいいかなと思って。

後は餃子の点天ですかねえ?大阪だけに。東京の手合の時、いつも土産に持って行ってるとか…??

意外とイイセンかも
返信する
ワタクシ的には… (ちょび)
2005-06-07 22:44:22
えっと。

「てんてん」が如何?というハナシでした



あー。前もちらと書いたんだけど、ワタクシ的評価はこんな感じ。

「秀策」--ストレートすぎ。赤面。

「syounanboy」--これも赤面。

「forever」「justice」--も少しひねりが欲しい。

「富雄」--富雄在住ですか?

「OOOOO」--ちゃんと考えましょう。

 他にもイロイロ。





ワタクシ的評価はこんな感じ。

「denbo」--おじゃる丸が好きなので。

「ぷりごろ太」--のだめカンタービレが好きなので。

「15red15」--謎?名前の由来が気になる。

「てんてん」--(うる星やつらのテンちゃんと間違えていたんだけど)同年代かな?と思ったので。



「てんてん」さんのネーミングはどちらかといえば、好きです。
返信する