月島だより

この目で見たこと感じたこと

ノーベル賞受賞

2008-10-10 20:28:46 | 愚考偏考
4人の日本人科学者がノーベル賞を受賞したというニュースが飛び込んできました。暗い事件が続いている中で、久しぶりに明るいニュースでした。受賞会見を聞いていると、彼らがいかに探究心に燃えて、研究に打ち込んできたかが良くわかります。心から「おめでとうございます」といいたい気持ちで一杯です。
今回の受賞に関連して、「日本人の優秀性が認められた証拠だ。これからもどんどん生まれるだろう。」といった話までが聞こえてきます。
受賞した4人のうち南部陽一郎氏は87歳、下村修氏は80歳という高齢で現在アメリカに住んでいます。彼らの研究成果は約50年前にアメリカであげたものです。比較的若い益川敏英氏と小林誠氏も、30年以上前に研究した成果です。
彼らの成果は、物がなかった時代に、旺盛な探究心と情熱を持って研究してきた結果です。ノーベル賞に値する成果を上げている人はほかにも少なからずいるという話も聞きますので、しばらくは朗報が聞けるかもしれません。しかし、その後はどうでしょうか? 日本の現状を考えると、手放しで喜んでばかりは、いられないと思います。


リトンスクウェアに咲いていました。「キダチベゴニア・ドラゴンウィング」というのだそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿