月島だより

この目で見たこと感じたこと

トランプ大統領の誕生

2016-11-12 09:13:19 | つれづれなるままに
 11月8日にアメリカで行われた大統領選挙で共和党のトランプ(Trump)が大方の予想を覆し民主党のヒラリーを破って第45代大統領になることが決まった。
 嫌われ者同士の戦いだったという。これからのアメリカは、どうなって行くのだろう?
 メキシコとの国境に壁を作れとか、駐日アメリカ軍の経費を日本はもっと負担しろとか、日本核保有を容認するとか、言いたい放題のことを言っているようにも思うが、現状を不満に思っている人たちの気分に訴えるものがあったのだろう。
 私の40年來のアメリカの友人は今どんな心境だろうか?
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランプ大統領 (AONE)
2017-01-30 21:47:46
就任して1週間経ったが、まさに史上最悪の米国大統領。世界&人類を滅亡に追いやる危険性さえ感じます。協調、Give & Takeではなく、相手を打ち負かし、勝ち取るのが全てという、勝者至上主義。そのためには、論理、理屈は無視、事実の歪曲、ねつ造も平気のへいざ。、まさに狂信的な現代の暴君ネロといっても過言ではない。このような大統領に対するには、少しでも譲歩、一歩譲ると際限もなく押してくる。メキシコ大統領のように、厳として対応するのが、肝要だろうね。日本の首相の対応や如何?
返信する

コメントを投稿