まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

天皇の政治利用批判への民主党小澤幹事長の反論

2009年12月15日 | ニュース・関心事
中国の習副主席と天皇との会見をめぐり、民主党小澤幹事長の宮内庁批判がなかなか的を射ていると理解する人も結構多いのではないかと思います。私自身、良くぞ小沢さん、そこまで言う、感心しての記者会見発言を読み直しました。

「国事行為は内閣の助言と証人で行われる。それが憲法の理念であり本旨だ。反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ」と羽毛田宮内庁批判。天皇機関説は明治の時代からですが、小沢幹事長は、そこはきちんと認識しているようです。

この小沢発言をめぐって永田町はいろいろに揺れ動いているようですが、ここは、象徴天皇制度自体の根本的問い直しを問うているように思います。それにしても、小沢幹事長の思い切った発言に大いに注目です。

最新の画像もっと見る