まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

車で柏崎市被災地をまわる

2008年01月03日 | 趣味・その他
 朝は姉仕込のおせち料理をたっぷり。正月、1日は雑煮、2日目はおしること小さい頃の母親流が雪国流と思っていたらそうでもなさそう。姉によると1日もおしるこもありとのこと、いろいろな地域、家によって違うんですね。

 そして、きのうはパソコン上での柏崎市内被災地でしたが、今日は車で被災地を回りました。7月に来た時からかなりの時間がたっています。95年の神戸市に似た感じで、至る所に空地。まだ、片付いていない場所も結構あります。

 地元の北鯖石地区の知人を訪ねました。今年、全壊のため家を建て替えるとのこと、同級会もこの事情だから延期するとのことでした。まだ青いビニールシートがかけられている他の同級生の家もありました。復旧・復興まだまだです。

 それにしても天候の変化に今日も驚きの連続。随分と新潟県人から遠くにきてしまっている自分、きのうとはまた違った感覚です。空から降ってくるヒョウに、痛さも忘れて空を見上げてしまいました。年月の長さに父母の老いが重なります。

最新の画像もっと見る