まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

イチロー、好きなものまっしぐら

2008年01月22日 | 趣味・その他
 NHKでイチロー特集企画。34歳でアメリカ大リーグの大スター。誰にも真似のできるような記録など作っていない、すごいとしか言いようのない若者です。この彼が、今までのイメージと違って、というよりホントのイチローが登場。

 好きなもの、まっしぐら、でカレー大好き、ラーメン大好き、日本人の好きなものはみんな好き、神戸に帰ると1週間に8回牛タンを食べる、好きなことしかしない、といわれてホント?としか思えない記録を作っています。

 一方で自己評価、自分に厳しいものだけにしか目的は達成できない、のだといいまくる、目標を持って生きているものなら、当たり前の言葉になります。ただ、実績があるがゆえに、それが普通に聞こえないわけです。

 50代後半の人生途上にいる人間がこのイチローに何を学ぶのか、そして何を対抗するのか。まだ番組途中、もう少し見ながら、改めて自分にとってのイチローを考えてみたいです。とか考えている人たちが日本中にいっぱいいるんでしょうね。

最新の画像もっと見る