まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

NHKスペシャル・東京裁判を観る

2007年08月14日 | その他
 猛暑続く毎日、気分転換にと石部海岸に水泳に行ってきました。あまりに久しぶりなので水泳パンツもどこに行ったやらで、マラソンのパンツで泳いでしまいました。客はほとんどいなくて寂しい夏の光景でしたが、楽しめました。
 
 夕方、映画『猿の惑星』のシリーズ4・5を観て、NHKスペシャル「東京裁判」を観ました。インドのパール判事を中心にしたドキュメントで、パール判事に同調したオランダのレーニング判事の二人の少数意見を軸にした内容でした。

 オランダ・ハーグにある国際刑事裁判所がこの東京裁判での「人道の罪」を基点にしている事実に、日本の侵略戦争の罪が持つ国際的意義を教えられました。東京裁判、戦勝国の勝手な裁判という主張への反論として十分に実証に値します。

最新の画像もっと見る