まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

「模型の世界首都」静岡にガンダム・ホビーフェア

2010年07月24日 | ニュース・関心事
今日はホビーフェアのオープニング式典。うだるような暑さの中、静岡市長、ホビーフェア実施本部長、静岡県副知事、テープカット。突然ズドーンと花火、テープが舞い上がり、ガンダムの目が光るというイベント仕掛けもあるなど仰々しく始まりました。

来賓の特権でホビーミュージアムの中へ。いやー!いろんなプラモデルが並び改めてプラモデルの世界に驚嘆。森林の街・静岡、木工作品としてはじまったプラモデル。ただ、小さい頃を思い起こしましたが、プラモデルにのめりこんだという記憶はありません。

当時いくつか買いましたが、いつも中途半端で不器用な自分が発見されただけでした。ガンダムに至っては、時代も異なりそれほどの感慨はありません。それでもオープニングにと出かけてきているの家族連れの方々も多く、今日の感動がリピーター掘り起こしになるか。

帰りに知人に会い彼が一言。「渋滞とかいろいろ心配されたけど始まってみれば、もうこの程度。これが静岡ですかね」。来年3月までの8ヶ月間。このほービーフェアがどんな展開しているのか。ガンダム立像の魅力で90万人を引き寄せられるのか。3月には市長選挙。

来賓に川勝知事は来てておりませんでしたが来ていたらどんなお祝いの言葉を述べてくれたのか。岩瀬副知事、しっかりとグランシップや県立美術館の企画を紹介し、知事が考える賑わいコンセプトを展開していました。とにかく暑い。暑い市長選レースが始まっています。

最新の画像もっと見る