まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

川田龍平さんと日本の政治について語る

2007年08月27日 | その他
 虹と緑の500人リスト運動の全国代表者会議、第11回総会、そして2大政党制下の第3の選択シンポ、交流会が渋谷勤労福祉会館で40名の参加者で開催されました。きのうの緑のテーブルの熱気とは違っていますが、議員中心で白熱。

 虹と緑が持っていた政治運動の部分と政策情報センター部分の分離と解散方針は、紆余曲折をはらみながら、最終的には来年1月の総会での議論に委ねられました。勿論、みどりのテーブル提案を受け入れて新団体結成には参加します。

 虹と緑の運動が始まって10年、呼びかけに加わった一人として感慨深いものがあります。虹と緑の前身である地方議員政策研究会を立ち上げてから15年、こうした新たな出発が議論できることに大きな感謝です。

 総会後、兵庫県県議会議員の稲村和美さん司会での川田参議院議員と私のセッション、世代の連携と緑の政治についての思い入れについて語らせていただきました。川田さん、当事者としての政治参加のアピールの重さを感じました。やるぞ!

最新の画像もっと見る