まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

特別養護老人ホーム・カリタス21にて『座・鼓竜』演奏

2010年08月07日 | ニュース・関心事
『座・鼓竜』夏休み演奏ステージの恒例の特別養護老人ホームでの夏祭り慰問演奏。今日含めた2日間ですが明日はサーフィン初挑戦で1日だけの参加でした。曲数自体は三曲、集中できました。

施設長に若い世代のこうした介護分野への参入について法律も変わった中でどうですか、と質問させてもらいました。この分野は条件が悪いという先入観みたいなものがあって、ちょっと残念、と。

今日はデーサービスにこられている方々中心の夏祭り。職員の皆さんも毎年何かレベルアップをと進行の中でのその努力が伝わってくる内容でした。明日は中学生ボランティアが90名参加するそうです。

入所者の方が作られたレターセット、作った人1人1人のお名前が書いてあります。当然ですが、故郷で施設にいる母を思い出してしまい、このレターセットで手紙を書こうと衝動買いしてしまいました。

このところ、不義理をしていて姉や弟、妹に苦労のかけ通しで夏休みに帰るスケジュールを調整中状態。とにかく、まず手紙を書いてみます。カリタス21の方々の元気いっぱいの顔を思い浮かべて。

最新の画像もっと見る