松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2021.9.19 いろいろ出番なし

2021年09月20日 | 釣行記2021


腰越港   蒼信丸
はれ
北強
中潮
釣果   ノーピク 

今日は、開幕戦で卸したて早々不注意で壊しちゃったマグカツ竿がなおったとの事で、2度目の竿卸しにちょろ松さんと鎌倉腰越の『蒼信丸」さんからマグカツです。

なんと水曜から50~70キロなんていうモンスターマグロ荒ぶりだし、マグロ師達がザワついてきた所に(ちょっと落ち着きなさい)って感じで台風14号が土曜に通過し台風一過の日曜日って流れ。

モンスターマグロ、SNSなんかで(フルドラッグで500m出された)なんてのを見てヤバいなと、シマノのFM9000と先日特売で買っておいた手巻きリール(PE10号-500m)を持参し、カツヲ復活で手返し多そうなら9000、マグロだけなら手巻きの作戦。

1日マグロ狙いだと刺し餌弾切れの不安アリで事前に刺し餌確保とサメ除けリングなんて作ったり、何気にいつもより用意周到。

5時に港へ。相変わらず緊急事態宣言の対応で朝からワチャワチャモタモタ入場から受付。氷3、コマセ1を発注して乗船です。

今日は左右7人づつの満船。左トモにオレが入らせてもらい、前隣にちょろ松さん。準備が出来たら定刻出船。


台風一過の秋晴れ。予報どおり前日の南から吹き返しで強めの北が吹いてますが、心配したなれえ時化もまだなく海は比較的穏やか。いつもどおりナブラ探しながら西へ。



万が一に期待したカツヲもないまま西海域へ。「マグロの仕掛けを縛っておいて」と今日は最初からマグロ。ガーーン!

広ーく散開したソーシャルディスタンス船団に入って「はいやって。25m」と流しマグロ開始。この近辺をウロウロしているマグロの群れを狙います。仕掛けは26号6mにオキアミマグロ18号をget最強で縛り、餌は奇跡の海老と締めオキアミの抱き合わせ。

船団見渡す限りどこもアテてない様でパトランプ回ってませんね。まあそう簡単に当たるものではないので置き竿決め込んでちょろさんとおしゃべりして過ごします。

1時間ほどユラリユラリと平和な時を過ごしたあと「カツヲが跳ねたっていうからちょっとカツヲの仕掛け縛っておいて!」と。カツヲキターーー!一気に目が覚めました!

現場に急行するとパチャパチャと可愛いナブラに数隻の船団。「やって!10m!」と開始するも、、噂どおりこのナブラもオキアミに興味がない,、しかとガツヲ。

何度かやり替えますがカツヲ君のヤル気出ずに解散。またクラゲマグロに強制送還。


最初こそモンスターへの期待と新ロッド&新リール操作で楽しかったのですが、ただただ空ビシ上げ下げの繰り返しを何時間も続けて。。もう飽きちゃったw

仕掛けを延ばしてみたり、ガン玉打って沈めてみたり。餌の付け方を変えてみたり。。せめて適度に周りでランプ回ってくれればいいのだけど。

マグロがアタるのは9時か、お昼前後の11時~13時(たけ総研調べ)と決まってます。関ちゃーん。お昼までカツヲ探しに行こうよう。



10時過ぎ。船団が東へ一斉に移動を始めました。みんな同じ低速で鳥も並走しての追っ掛け釣り。進行方向が定まらなくてやりどころが難しいのか、群れが浮かないのか、なかなか止まりません。

しばらくして急ブレーキで「やって!35m!」と戦闘開始。すぐに「入ってきてる入ってきてる」に緊張が走ります。

「喰ったーーーっ!」と右前の方にヒット!しかしすぐにバレちゃったみたい。あー。凄いイイ(糸の)出方だったけど上げたら針がなかったみたい。飲まれ切れですね。残念!くー。

大松丸さんでランプ回っていよいよマグロのランチタイムの始まりか?

そのあとナブラが割れたのか?大船団で始めた追っ掛けも分岐を繰り返し3つ程に分かれて追っ掛けながらやっていきます。

沖右衛門さんともう1艘ランプ回って少しザワザワ雰囲気出てきましたぞ。

そして11時。「喰ったーーーーーっ!」と当てたのはコチラの並びの左胴の間のお客さん!一気に糸が出されます。

しかしモンスターみたいに500mは出ずに50mくらい?出たところでストップ。メボウか?

このお客さん、この釣り始めてまだ3回目で今までカツヲ1本しか釣った事がないらしく、上乗りの館ちゃんがフォローに入ってドラグ調整したりアドバイスしながら上げてきます。

リングも入れず電動でグイグイと,、ポンピングもなく一定速度で上がってきます。

ビシまで上がり、館ちゃん手繰りの関ちゃんタモって30キロ弱のマグロが上がりました。サメもなく完全体。良かった。予想より大きかったですね!これが船で1本出るか出ないかは大きな差ですからw

釣行3回目の人でも5分も掛からず釣れちゃう。セカンドランとかもない。関ちゃん言ってたけど、なんか今年の30キロ前後はやけにすんなり上がってくる印象がありますね。


「まだイイ感じの反応入って来るからチャンスありますよ」とやっていきます。

しかし今日は昼を回るとトーンダウン。一度マグロ釣った人の前隣の人にアタリが出ますがコレははぐれガツヲ。

そして13時過ぎ。「じゃこれで上がっていきましょう。お疲れさまでした」と、そのまま終了となりました。



全っ然、荒ぶらねええええ!ノーピク↷↷。久々に手巻き手返しって事もありグッタリ↷↷。

台風のさなか遠方まで刺餌買いに走ったり、一生懸命サメ除け作ったり、おっきな電動持ち込んだり、新しい竿もリールもベンチウォーマーでいろいろ出番なし。釣りは船に乗るまでが楽しいのかもしれんw

今日の感じだとカツヲはもう居ないのかなあ。水温も随分下がっちゃってるみたいだし。今後はマグロ狙いですかねえ。とりあえず今回は竿折らなくて良かったとしましょうw。



ダメです!関ちゃんが「もうお終い」っていうまではやりますよ!


当日の蒼信丸ブログ 『 マグロゲット!
 本日の釣果 キハダマグロ29.0キロ、船中1本。2打数1安打!カツオ3.3キロ、船中1本。
 今日は流しっぱなしでは反応入って来ても当たらず、追っかけでマグロが当たりました。
 釣ったマグロの胃袋の中にはオキアミがいっぱい入っていました。マグロのXデーも間近かもしれませんね。


■本日の釣果
 残念ながら

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス シン・マグカツロッド ver.2
 REEL: シマノ タリカ25Ⅱ