松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.5.3 翔鮪会例会でノッコミ真鯛を

2024年05月04日 | 釣行記2024


間口港 丸又丸
はれ

長潮
釣果 マダイ 3枚

今日は翔鮪会の例会で間口港の『丸又丸』さんから乗っ込み真鯛です。

4時半集合。時間間違えて1時間前に出ちゃったけど、GWだからか時間近くには船着き前の駐車場はパンパン。早く着いててよかった汗

今回の参加はタイチ会長、ヒデさん、久保ちゃん、𝙼𝚘ゝkaちゃん、それにオレの5名。時間になり乗船して席クジは安定の4番クジwでこんな感じ。

← ⑤ヒデさん、①𝙼𝚘ゝkaちゃん、③久保ちゃん
← ④オレ、 ②タイチ会長



朝から若い人に「ライジャケはオジサン臭いのでカッパの上からじゃなく中に付けた方が良い」とか。「帽子がヨレヨレだから買い替えろ」とか。ファッションチェックされながら準備です。

状況はというと、久里浜はイマイチ、剱崎に大船団で難しいって感じみたい。どちらに行くか少し悩んで剱崎で頑張る事に。そんなで定刻岸払いです。



いつもの吉野瀬で開始です。晴天で海は凪。とても気持ちの良い釣り日和。上から20m前後で開始。朝イチより中判が良いみたいなので気張らずやっていきましょう。

ブッ込みでヒデさんに船中1枚目。すぐに𝙼𝚘ゝkaちゃんも続きます。あわわ!流石ですね。オレは4号12mスタートでしたがトモに流されるので天側にもう2ヒロ3mエクステ追加して15mに。

ヒデさんがまたアテますがこちらはメジナマン。久保ちゃん、𝙼𝚘ゝkaちゃんにもメジナ。



右舷は餌も盗られまくって魚っ気あるんですが、左舷のオレとタイチさんは餌残ってばかりで???実は右の潮?

その後は船団見渡しても全くタモが出ない感じの沈黙船団。船長、船団から少し距離を取ってやっていきます。

そんな感じでマッタリ9時半。釣れないんで道具入れっ放しで15分くらいタイチさんと単車の話で盛り上がってたら「喰ってる!喰ってる!」とオレの竿にアタりww

上がってきたのは2キロ弱の乗っ込み真鯛!良かった顔見れた。それにしてもあんだけ放っぽといで喰うんじゃこりゃ難しいぞ(汗



たまにアジが喰ったりしながら喰わない時間が続き11時前。今までトモのタイチさんの道糸に引っ掛かりながら上がって来てたオレの仕掛けが、割と真っ直ぐ下から上がってくる潮になり。

お?オレの潮か?と思ってたらヒデさんにアタり!なんか型が良さそう!上げるまで元気に引っ張り続け、上がってきたのは3キロの真鯛で今日イチサイズ。



するとすぐオレにもアタって1キロくらいの鯛が釣れました。



遂に俺ら前の潮が来た?!と浮かれられたのも束の間30分、11時半にアタりを引いたのはタイチさん。ぐぬぬぬ。



そしてここからがタイチさん凄かった!3ビシ連続で3枚釣り上げました!しかもどれも2~3キロの良型ばかり。あっという間の出来事。



神がかり的に立て続けに3枚釣り上げ「なんかオレ怖くなってきちゃったよ」と。うん。バチ当たりますね。うん。

席に戻って参ったねなんてヒデさんと喋ってたらオレの竿にヒット!これも1キロくらいですね。3枚目。オレにしては上出来、上出来。



「あと30分くらいで上がっていきます。最後まで頑張って」と。今日は珍しくこれまでひとり取り残され苦戦してる久保ちゃん。船長も何とか釣らせようと船をグリングリン。久保ちゃんが引退しちゃう!頑張って!!



しかし残念ながらそのままタイムアップ。

なんだか今日は掴みどころのない感じでしたねえ。船下に反応出てないのに喰ってくることが多かったり、15分入れっ放しでやっと喰ったり、トモの潮っぽいのに久保ちゃんが苦戦したり、タイチさんが神がかって3連チャンしたり。

 ← ヒデさん🐟🐟、𝙼𝚘ゝkaちゃん🐟、久保ちゃん
 ← オレ🐟🐟🐟、タイチ会長🐟🐟🐟





手が悪くなかなか良い思いをさせてもらえませんが、昨年、一昨年と乗っ込み時期に出張で国外から指を咥えて見てるしかなかったので、それに比べれば海に出られてタイ釣りできるだけでも幸せってものですね。

みなさんお疲れさまでした。またよろしくお願いしますね。



と、沖上がりしてお会計しようとお財布みたら7千円しか入ってない(大汗。あれ?あれれ?ヒデさんに出しておいてもらって事無きを得ましたが。いよいよポンコツが本格化してきた・・






本日の船宿釣果
 マダイ 0.7-3.0 kg 0-3 匹
 船長コメント:
 真鯛五目出船でした。
 トップ3尾がら2名!最大3kg!2kgオーバーもちらほら混じりました^ ^
 マメなコマセワークと仕掛けの工夫で釣って頂いたって感じの内容でしたね^^;
 海上凪も良く本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


■本日の釣果
 マダイ 3枚、アジ 1尾

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: シマノ ビーストマスター1000EJ