松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2021.9.14 大成功~♪

2021年09月15日 | 釣行記2021


腰越港   蒼信丸
くもり

小潮
釣果   カツヲ 4本 

今日は取れていなかった夏季休暇を使って単独平日釣行。鎌倉腰越の『蒼信丸」さんからマグカツです。

前日はかなり苦戦したようなので数日様子見ようかと思ったのですが、段々と台風の影響と定休日で出船が微妙な感じに「カツヲは博打!」と出撃です。

受付で氷3、コマセ1、付けエサを発注して乗船。今日は右4、左3の7名。今日は珍しく右(自分から右に入る時はマグロを少し意識してる時ですw)3番目。

準備してたら「おー!たけじゃないか」と現れたのはタイマちゃんとアキラさん。今日はふたりで両トモだって。なんとかみんなに釣れるといいのだけど。



そういえばカツヲ仕掛けの2~3mって指示の意味ですが関ちゃんに聞いたところ、「カツヲはコマセに突っ込んでくるから2mくらいでいいけど、メボウはビシ嫌がるから3~4.5mあった方が良い。カツヲだけのナブラか、メボウ混じりのナブラか行ってみないとわからないからカツヲだけの2mか万能な3mってところ」との事。

カツヲも喰いが悪い時は、細く(14号くらい)長く(3mくらい)が良いって話も聞く。先日イカヅノ大佐が乗った時は「釣れたのは3m~3.5mの人ばかりだった」なんて話や、関ちゃんの「カツヲがバレるのは仕掛け長くて水面で寄せきれず遊ばれてバレる事が多い」って話と相まって悩む悩む。

結局スタートは16号3mで縛りました。針は鉄板のカットヒラマサ13号。タイマちゃんは2m、アキラさんは3mとの事。さてどうなります事やら。


準備が出来たら出船。凪の海を西沖へと向かいます。「Tシャツ短パンじゃ寒くない?」って言われるくらい涼しい。

今日も鳥少なく船影も見えない。(今日もダメかあ?)と思ってたら急にフルスロットル。鳥山発見です。少し旋回して「やって!10m!」と戦闘開始。

数回やったところでカツヲが喰い付き始めました!さすが関ちゃん!痺れるぜ!

船中アチコチでアタりだします。しかし何故かオレだけアタらない!焦る。焦るなオレ。いや焦るってw。みんなが2本目、3本目と釣ってバタバタバタってデッキ叩く音に焦りまくり。

は!刺餌とコマセの位置が合ってないのでわ?と慌てて3m→2mに仕掛けを詰めたらすぐオレにもアタり!長けりゃ良いってもんでもないんですね。とにかくアジャスト成功。



他の海域は芳しくないのか?関ちゃんの捕まえたナブラにみんな大集結。広い相模湾、みんなで協力しあいながら探してやっていくんですね。喰い出しから少し時間経ってるのと、船数も増えるとアタりもポツリポツリに。


9時までやったところで全員顔も見れたので「マグロの仕掛け縛っておいて」とマグロ狙い。オレも沢山バラしながらも大きなカツヲ2本捕まえられたので、半ばミッションコンプリート。気持ちよくマグロ狙えます。

仕掛けは24号6mにジャイアン16号をget最強結び。ここのところマグロもカツヲもシラス喰っててオキアミに口を使わないって話でしたが、今日は自分を信じてオキアミ餌3匹の房掛けでやってみます。

開始してすぐ前隣の方にいきなりヒット!勢いよく糸が出されますがすぐ止まって、グイグイ寄せて10キロ強のメボウが釣れました。

(マグロも喰い気あんじゃん?)と気合いが入ります。殺気を消して。餌付けしっかり。適切な手返しで。時折ソナーで関ちゃんが「左後にいるよ」と聞けばタイマちゃんとそわそわし、「右側にいる」と聞けばオレがもじもじして。「人間、歳くってもワクワクできるんだねえ」とタイマちゃんw

「瀬のところでサメが多いからね。喰ったら取られないようにね。海園使ってもイイかも。船にあるからね」と関ちゃん。

そして程なく後のアキラさんにヒット!ビャーーーーッと一気に糸が出されます!「関ちゃん喰ったよ!」。すると左舷の胴の間でもヒットしたみたい。Wヒット!

アキラさんの魚は途中でサメに変わっちゃって道糸の立つ向きが縦から横に。引っ張る速度もビャーからズルズルに。そして最後には道糸から高切れ。。ありゃ勿体ない。

右胴のお客さんは格闘中。アリゲータの竿がグニャリ根元から曲がって大きそう!なんとか捕まえて釣果欄に出してほしい!

しかしこちらもサメ。。途中から引きがズルズルになって電動リールも悲鳴を上げ巻けなくなっちゃいました。なんとかビシまででも上げてから切りたい所ですが、ブチっと高切れ。サメのヤロウ!

今のところ全員、オキアミの抱き合わせで喰わせてますね。ワームなくても平気だな。

いるぞいるぞ。モンスター。サメもいるけどチャーーンス。殺気を出さず、気配を消して。餌付けは丁寧に。トイレに行った振りしてみたり。ワクワクが止まんねえ。


しかしそこは関ちゃん。僚船からの無線キャッチで「カツヲに縛り直して!」と11時。カツヲ・カンバック!フルスロットルで現場急行!

20くらいの船団に合流。何度か追っ掛けてやっていくと、ペンペン(シイラの子供)祭 開催。仕掛け降ろすとフワッとなって針のまれ。ぎゃーやめてー。

そこから少し離れて今度こそカツヲのナブラを捕まえて、カツヲが釣れ始めました。魚が大きいのでみんなもうクーラー満タンww。オレもバラしまくりながら2本追加で捕まえてクーラー満タンww。



「じゃ、最後にマグロやるから仕掛け変えといて」とお昼過ぎにマグロ船団に戻りました。


船団、広ーーーーく散らばって流し込み。パトランプは萬栄が1艘回してるだけか。指示棚も25mから40mくらいを反応みながら上げたり下げたりやっていきます。

ワクワクも1時間ほどやって13時過ぎ。ちがさき丸と最後まで粘りましたがヒットなしで「これで上がっていきますね」と終了。

うーん。気配あるのに難しい。マグロはそんなに簡単にはアタってくれないなあ。

それでも期待薄の中の出撃でカツヲも釣れたし、タイマちゃんとアキラさんと楽しく釣り出来たし良かった良かった。うん。

オレは朝2と昼2でカツヲ4本。タイマちゃんは5本、アキラさんも5本。オレもだけど多分みんな釣った数以上バラしてるww。トップは9本だって!凄っ!



今日周り見ててあらためて思ったんだけど、周り(特に隣)がカツヲ掛けて取り込んで道具が上がってる時にコマセ振ると一発で喰うイメージ。

やっぱわかりやすくコマセの濃い所に突っ込んでくるから、隣でアタったらそのまま待たず、すぐ道具上げオマツリ回避→コマセ充填し隣の道具が上がった隙に下ろしてドカ撒きってのが、常識だろうけど重要かなと思った。

あと備忘録。自分カツヲは丸掛け信者なのだけど、どうにも今日も上手く刺せなくて房掛けでやってました。

丸掛け、少し針先を頭から出しておくといつも外れないんだけど、ここ最近もげまくり(汗。今度、丸掛け名手の館ちゃんに教えてもらおう。






当日の蒼信丸ブログ 『 カツオ好調!キメジもゲット!マグロのアタリも!

 本日の釣果カツオ2.8~4.5キロ、2~9本。キメジ8.5キロ、船中1本。マグロ2打数0安打
 今日はカツオが2流し程、船に付いてポツポツ釣れ続き好調!マグロは2回アタリましたがバラシのみ。キメジは上がりました。



■本日の釣果
 カツヲ 4本

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス 旧マグロ竿
 REEL: シマノ フォースマスター6000