松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

スターウォーズ/ファントム・メナス 25周年記念 4K特別上映

2024年05月04日 | STAR WARS


5/4はMay the Forthってことでスターウォーズ・デイ。世界中のお友達が楽しんでるんで、オレも見てきましたファントムメナス。
『スター・ウォーズ/ファントム・メナス (エピソード1)』 25周年記念特別上映



コナンみたいに大きなスクリーンではないとはいえスクリーン前まで満席は久々の光景でした。SW人気恐るべし!



4日間のみの特別上映なのでパンフはなし。入場時にフルサイズの 25周年記念のポスターを頂きました。これは嬉しい。

EP1~3のプリクエル3部作は、ダースシディアス(皇帝)が帝国をつくり銀河系を支配していく過程でアナキン少年がダークサイドに落ちダースベイダーになる話。

※新3部作/プリクエル・トリロジー
 エピソード1~3(1999~2005公開)
※旧3部作/オリジナル・トリロジー
 エピソード4~6(1977~1983公開)
※続3部作/シークエル・トリロジー
 エピソード7~9(2015~2019公開)

ファントム・メナスは「見えざる脅威」という意味。つまりみんな気付かない間にシスのダースシディアス(=パルパティーン)が世界征服作戦を進めてますって。

他のエピソードは副題ガッツリ日本語(帝国の逆襲とかクローンの戦いとか)だけど、なんでこれだけファントム・メナスにしちゃったんだろ?

サーガ9部作が完結してから、ファントム・メナスを頭から尻尾までちゃんと飛ばさずに見たの初めてかも。

全編各所のセリフに将来を知ったうえで聞くとジーンと来る伏線セリフが盛り沢山で、(こんなこと言ってたっけ?)となんか新鮮でしたね。

翻訳字幕を新しく書き直した?(劇中のセリフはそのままで)って思ったけど、帰ってDVDみたけど同じでしたね。

公開当時はもちろんEP2、EP3を全く見てない時に(この先どうなるのかな?早く次みたい)って思いながら見るから、その時のイメージが強く残っちゃってるんだろうな。

4Kリメイク上映は、最近はもう目が4Kに慣れてしまっているしディズニープラスのサブスクも4K化されてるので感動はない、というか4Kにしてもまだ解像度粗いなと思っちゃうかな。スクリーンでは。ま、25年前の映画ですからねw

それでもやはりSWはテレビやスマホで見ちゃダメだ。オープニングロールでロゴがジャーンって大スクリーンに流れただけでチビりそうになるくらい昂りましたよ。

確かに歳で涙腺が緩くなってるのもありますが、何度も何度も泣きそうになりましたね。男の子なんで泣きませんでしたが。

25周年であらためてちゃんと最初から最後までしっかり見ると(ホント良作だなこれ)と遅ればせながら気付きました。

プリクエルちゃんと見直してみようかな?