松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.4.21 真鯛祭 開幕!!

2024年04月22日 | 釣行記2024


間口港 日の出丸
くもり
北東~南西凪
中潮
釣果 マダイ 2枚

今年は少し遅めの3/30に開花した関東桜。鯛の乗っ込みも少し遅め?4/17にやっと久里浜沖で爆発!真鯛祭開幕です!



あわわわわ!

丁度運よくこの週末に仕立て入れてたんですが、それまで我慢できず翌日に突撃したイカヅノ大佐!



ガビーーーン!Σ なんと入れ喰いの18枚大釣りで見事スクランブル大成功!ひーっ!日曜の分も残しておいてください!!


という事で、今日はイカヅノ大佐、S兄、やまちゃん、オレの4名で間口港の仕立船『日の出丸』さんから乗っ込み真鯛。オレも久々の釣りでワクワクです。

5時港集合。水木の釣果に港も大盛況!全員揃ったところでジャンケンで席決め。勝った順に大佐、S兄、やまちゃん、オレで好きな席をチョイス。

剱崎沖はサメが酷いらしく、今日のポイントは潮先がわかりやすい久里浜沖。今日の久里浜は下げの北風でトモの潮。

大佐はちゃんとわかってて「右トモ!」とw。S兄は「どこにしよう?」なんて悩んでるんで「悩む必要なし!後ろ一択!」と教えてあげる優しいオレww。でこんな感じ。

 ← やまちゃん イカヅノ大佐
 ← オレ    S兄



準備ができたところで出船。協定で他の港の船は6時15分まで久里浜沖のポイントに入れないので下浦沖で待機。時間になったら全速で良いポイントへ競争です。凄い船数に殺気が怖い(汗



40mくらいの根が点在する航路脇を12m仕掛け想定で20m前後の棚指示でスタートです。50艘くらい?中々の船団ですww

ぶっこみからアタり引いたのはS兄。1キロくらいの乗っ込み鯛。S兄!その席にしなって教えてあげたの誰?た?た?誰?「たけのお陰ですw」

すぐに大佐も続いて好スタート!潮は速めでバッチリトモの潮。コマセ詰替は仕掛け上げない御前崎式でやりますが、ハリス下からじゃなく後ろから来る感じでw。これは手こずりそうだw

S兄が仕掛け上げてる時にオレがコマセ撒けるタイミングを意識してやってたらオレにもアタり!も竿を手に取る前に居なくなっちゃった。仕掛けを上げてみたら針が切られてたのでフグ、、かなあ?w。

しばらくしてフグに全員針を盗られたので、船団横30mくらいの少し浅めに移動。上から15mくらいの棚指示で再開。イサギ場かな?イサギが釣れました。これ巷で噂の「極上イサギ」ってやつ?


大佐とS兄が楽しそうに1時間で3枚づつくらい釣ってワンサイドゲーム。やまちゃん「以前にも前で2人ボーズ喰らったことあったな」ってヤバい空気が出始めた7時半。やり変えようと電動を入れたところ竿が一気に曲がって大慌て!

巻き上げにリアクションバイト?居食いしてた?速潮もあって気持ちよく引っ張りながら上がってきたのは腹パン♂のキロ半、婚姻色で真っ黒錆色の乗っ込み真鯛。とりあえずボーズ逃れで顔見てひと安心。



しかしやはり久里浜、簡単じゃありませんね。その後も突き放すようにトモの2人が仲良くアテまくり。4枚目、5枚目と釣りあげていくのを何も出来ず指を咥えて「YouTuberにはドラマティックな展開が必要だから」と悪態つくのが精一杯。

大型乗合船なら諦めもしますが、この距離なら何とかなりそうなもんだけど難しい。吹け上がらず、かつ重過ぎず。良い感じに潮先に刺餌が入るバランスを探りながら仕掛けをアジャスト。S兄の針と鍵掛けするイメージでw

12m仕掛けの上にエクステンションで3m追加+接続サルカンも小さめ+指示棚上2mで置き竿にしてたらやっとアタり。仕掛けが合ったのか?ただの偶然か?とにかく釣れて良かった。

まだひとりだけ顔見てないやまちゃん。朝から12m仕掛けのままやってるので、15mに延ばすよう提案。やってみると効果てきめん!即アタって全員ボーズ解除!

元気なのは後ろばかりですが、朝イチだけのモーニングサービスって感じじゃなく9時近くまでポツポツ釣れ続きます。

やまちゃんも仕掛けを変えてから、気付いた頃にポツンポツンとアテて3枚目。S兄が7枚目を釣ったところで「たけ、席かわってやろうか?」ってもうええっちゅーの!ww


ここのポイント、かなり航路ギリギリらしく、海保の船が頻繁に来ては航路脇から距離を取るようマイクで怒鳴ってますね。船長の皆さん、安全第一でお願いしますね。

10時くらいに潮が弛んで上げ潮に。「やまちゃん!ついにオレ等の潮だよ!」と振り返ると、コックリコックリzzz。

とうとう大佐も横になってzzz。S兄は飽きちゃって10分手返しw。気付けば一生懸命やってるのは孤軍奮闘オレだけに(大汗。一発デカいのアテてみんなの目を覚まさせたい!

11時半。この状況に船長、「上げ潮になってまったでよお。もう上がっていくべえ」と早上がり。(あれ?やっとオレの潮になってバッターボックスなんですけどおw。オレにワンチャンくれませんかあ?)

という事で、いろいろ頑張ったけど腕足りず2枚でスソ釣果、コテンパンでしたw。ま、チンチン熱くなっていろいろやれて楽しかったから良し。大佐とS兄が仲良く8枚づつ、やまちゃんも捲って3枚でした。

←やまちゃん🐟🐟🐟イカヅノ大佐🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
← オレ🐟🐟S兄🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟



ぐぬぬぬ・・悔しい



それでも今日は週末。船中2~3枚で終了もあるかな?って覚悟してたんで、4人ボーズなしの船中20枚超は大成功でしたね!楽しかったし。ここのところ船釣り絶不調だったやまちゃんにも釣れたし良かった。皆さんまたよろしくお願いしますよ。



そういえば今日、朝から電動リールが巻かなくなっちゃったんだ!液晶も操作音もするんだけどレバー動かしても一向に巻かない。何回リセットしても復帰せず。ヤレヤレ。修理出さないと。。








■本日の船宿釣果
 真鯛狙い。親父船トップ8枚が2名様。船中20枚over


■本日の釣果
 マダイ 2枚、イサギ 2匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: ダイワ シーボーグ200J