松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.4.28 潮が澄んでまった!

2024年04月29日 | 釣行記2024


間口港 第八日の出丸
はれ
北凪
中潮
釣果 ボーズ

どんな経緯か覚えてませんが流れですね(汗。まさかの2週連続wで日の出丸さん。よろしくお願いいたします。

TETSUさん、ERAさん、大ちゃん、オレの4名で間口港の仕立船『日の出丸』さんから乗っ込み真鯛です。

6時出船の5時船前集合。4時前にコンビニで落ち合って港へ。

前回コテンパンにされているので、絶対にトモ(後ろ)になりますようにと念を込めて席くじを準備。



クソが!



 ← オレ  TETSUさん
 ← 大ちゃん ERAさん

剱崎沖のサメがいなくなって釣り出来るけどどうする?と船長。剱崎はお土産が見込めるメジナイサギ交じりのタイ五目、タイの数なら久里浜らしい。当方タイが釣りたい人ばっかりなので久里浜チョイス。



準備ができたところで出船です。協定の6時15分まで下浦沖待機からのスタートダッシュ!いつもの航路脇のポイントへ向かいました。

風がないせいか、周りの船が東を向いてる?右の潮?オレの潮?それにしても夏日で暑過ぎ。ジュースがどんどんなくなっちゃう。

「15mでやってみな―」と開始。オレの潮じゃないけど先週みたいに後ろにカッ飛んでる訳でもない潮が動いてない感じ。アレ?潮どまり?

期待の朝イチですが大船団沈黙。。どこもタモが出ていません。あれ?あれれー?先週、大佐が18枚大釣りした時も朝イチは喰わなかったと聞いた気がしたのでこれから?

ポチン、ポチンとたまにイサギが釣れますがタイは。。「おい!昨日包丁研いでデカいクーラー持ってきてんだぞ。どうなってる?!」と竿とカッパも新調して気合の入っている大ちゃん。

そんな沈黙を破ったのは大ちゃん!気持ちよく竿を曲げて上がってきたのは乗っ込み真鯛キロ半ってところ。流石ですね。

しかし後が続かず1時間、2時間と経過。剱崎でやってる翔ちゃんの第八日の出丸も芳しくない模様。船団の名立たる乗合船も動かないところ見るとそういう事かw。

どうやら今日になって急に澄んだ潮が入って喰い渋ってるみたい。水温も急に20℃近くになって潮が慣れてないみたい。なんで今日に限って?!昨日まで釣れてたのに!誰?お祓いしてきてちょうだい!

気付くと久里浜らしくトモの潮が効きだしてきてTETSUさんにヒット!こちらもキロ半ってとこですかね?マダイゲットで船中2枚目。出船前までキャッキャしてたトモのワンサイドゲームとは程遠くw

10時前になっても「反応は山盛りなのに喰い付かない」状況変わらず。船長「あっち(剣崎)も喰ってないみたいだけどよお、ダメもとで行ってみるかあ?」と剱崎へ移動することに。


向かった吉野瀬もまあまあの大船団。でも釣れてる所は見当たらない感じは想定内w。ま、やってみましょう。

わかっちゃいたけど全く喰わないww。なんとかメジナとイサギくらいは喰い付いて引き味わえると思ってたけど全くダメ。

昼前まで頑張りますがどうにもならず、船長船団を後に漁礁ポイントへ。

ここが何故か?久里浜よりかかっ飛びトモの潮でやり難いw。始めて何度かやり返してたらアジっぽいアタりが出だして、これまでのとこより少~し魚からヤル気w。

すると大ちゃんにアジとは違う魚がヒット!トモのカッ飛び潮に中々寄せられないか?一進一退の攻防!新調した鯛竿の調子を楽しむかのようなニヤニヤやり取り。

昭和の死に掛けジジイはシッティングスタイルのやり取り。なぜ腰巻きライジャケを前に付けるか?流行ってんのか?杉並で。



で、釣れたのは2キロの良型マダイちゃんでした。くそう!いいな!ぐぬぬぬぬ



その後、漁礁根掛かりなどもありながらアジが少し上がって13時になり終了。

流石の腕前で2枚の大ちゃんと、運だけで釣るTETSUさんの1枚の船中3枚。ERAさんとオレは残念ながら。。期待してた釣果とは程遠いですが、他船含め海域でみたらかなりの打率かもw

とはいえオレは丸ボーズ。悔しい。悔し過ぎる。前回は大佐とS兄の兄貴衆にコテンパン、今日は大ちゃんとTETSUさんにノックアウト。

これもタイ釣りの面白いとこだけどたまには勝ちたい。あれ?次回はもっとコテンパンにされる面子?あわわ

それにしても大ちゃん釣るな。さすが元いなの丸のエース。「今日はなにズルやった?」と聞けば「諦めずにやり続ける事だよ」だって。くーっ!オレも言ってみたい「諦めずにやり続ける事だよ」(キリッ。

それにしても今日は難しかった。全くお手上げ。翔ちゃんの第八日の出丸は剱崎沖でメジやシイラが喰い付いてきたって・・高い水温に澄み潮って黒潮かよ!でもクラドも道糸に絡んでたな。どゆこと?

皆さんお疲れさまでした。またよろしくお願いしますよ。




■本日の釣果
 イサギ 1匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: シマノ ビーストマスター1000EJ