松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2024.5.1 GWスクランブル発進!

2024年05月02日 | 釣行記2024


館山伊戸港 海老丸
くもり~雨
北東凪
小潮
釣果 マダイ 1枚

数日前の釣行で新竿に魂入れして気を良くしてるのか?珍しく兄弟から海老丸行こうぜアッピールw。なんかここ数日で模様が良くなってきたみたい。という事でなぜか今日は大ちゃんと館山伊戸の『海老丸』さんから真鯛です。嫌いじゃないぞ!そのフットワークの軽さ。

大ちゃんが「釣り前にお前がキャッキャ騒ぐときは釣れた試しがない」とか言うんで、ホントは仕掛けがどーとか、潮がどーとか、釣れ過ぎたらどうしようとか、浮かれてキャッキャしたいけど今回は騒がぬようグッと我慢。

何を言われてもハナ坊のうむだけでやり過ごし、はしゃがず騒がず



釣果みて考える事は皆同じか?今日は定員の8人満船。少し早く行って席札取って寝てようと22時家出のマリスポ23時半待ち合わせ。刺餌と買い忘れてたハリスと針など買っていつものセブン経由で船宿へ。心配したGW渋滞もなく0時半に到着。



席札を見ると両トモと左前の3枚以外は残ってたので、左胴の間2枚を取って4時まで(4時半船前に集合)仮眠。。ハイボール濃い目をイッキして寝落ち試みるもバイオリズム合わず・・結局ほぼ完徹。

船前集合、受付を済ませたら乗船名簿記入して乗船。後ろ入って良いよと大ちゃんが言うのでここは遠慮なくお言葉に甘えてw。

 ←お客、お客、お客、お客
 ←お客、大ちゃん、オレ、お客

船長の話と後ろの常連さんの仕掛けを聞いて仕掛けを縛ります。上下5号で5ヒロ‐3ヒロの12mに針は閂X(かんぬきエックス)9号。大ちゃんは8号、6号の12mでインブラ9号でスタート。

船長に言わせると、みんな日常のストレスを発散しに来てくれてるのに、細い仕掛けでヒヤヒヤしながらじゃ余計ストレスになるんじゃないの?って事で6号以上推奨ww

タイ釣り仕掛け、なんか毎回釣り前にウキウキして10m以上の仕掛けいくつか縛って、次回違う仕掛けにしたくて前回余ったの使わないとか、無駄が多過ぎるので、今回からはイカヅノ大佐見習って朝船で縛るスタイルに。

そんなこんなで準備を済ませたら出船です。



曇天の凪。10時半くらいから雨予報になんか釣れそうな雰囲気。ポイントへ着いて早速始めますが、、餌盗りもなく刺し餌がそのまま残って戻ってくる感じ。ありゃりゃ?

そんな打っても響かん感じも3分手返しを続けてたらオレの竿が突っ込みましたw。浅棚なんで引きが強くて楽しい!うひょ



引き楽しませてくれた綺麗なタイは♀の2.8キロさん。嬉しい。



よし!喰い気出てきたか?と思うも「ここは喰う予定なかったんだけどなあ」と船長。ズッコ―――ッ!そのとおり後が続かず。

イサギの根っこを通過した?船中バタバタっとジャンボイサギが釣れたり、タモ落として流しちゃったりとかいろいろ。



その後も、何か所かポイントを回っていきますが。。潮か?オレか?大ちゃんか?とにかく全く喰わないので、船長とバカ話くっ喋ってアタリを待ちます。

予報どおり10時過ぎに雨も落ち出し残り1時間。ラストチャンスに掛け頑張っていたら、ついに大ちゃんにもヒット!「大きくねえ」とか言いながらも本命、1キロちょっとってところ。お見事。

少し伸ばした方が良いかもと聞いてたポイントでしたが、いちど15まで延ばしてたのを13に詰めて喰わせたとのこと。流石ですね。



しかしおかわりはなく、そのまま11時過ぎに時間になり終了。結局オレと大ちゃんの2枚と右舷で上がったキロ未満(海老丸釣果ではノーカウント)が1枚?と喰い渋り。船長も終始「参ったな。潮が悪い」と難しい顔してた。

おいおい!今日はオレ騒いでないぞ。これはどういう事だ。顔見させてもらって文句言っちゃ罰当たりだけど、数日前は大ダイに数もと釣れてたのにこの喰い渋り!前回の急な澄潮喰い渋りといい、これは由々しき事態だぞ。

兄弟、お疲れさまでした。またよろしく頼みますよ。GW明けにもう1日予約入れてるんでそれまでに修正、アジャストさせないと!

そういえば今日は全域でヒッチコック並の数の鳥が興奮して鳥山作って、時折マグロが跳ねてた。ホント神奈川から千葉までマグロだらけ。今年はカツヲも期待して。。いい?







■本日の船宿釣果
 5月1日マダイ狙い
 今日は雨の中の釣行お疲れ様でした。
 雨に濡れた方もいらっしゃると思いますが、体調を崩さすよう気を付けて下さいね。
 明日も出船予定ですがキャンセルあり、ガラガラです。
 お電話お待ちしております。
 釣果、キロ以上~2,8k、2匹


■本日の釣果
 マダイ 1枚、イサギ 1匹

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: シマノ ビーストマスター1000EJ