よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

JR東日本(5/25):おおみや鉄道ふれあいフェア(その1)

2013年05月25日 21時34分46秒 | JR東日本
さて、二週連続で大宮へとやって来ました。今回の目的は大宮総合車両センター(JR東日本)大宮車両所(JR貨物)内の公開です。

大まかな場所を配布されましたマップから機械的に番号を振りまして、それを参考に振り返っていこうと思います。



↑画像をクリックすると拡大します

まずは門から・・・



東日本は総合車両センター


貨物は車両所

まずは①地点のカットモデルから・・・

EF60 47


EF63 13
私自身上のEF63の方は「あさま」などで碓氷越えをした際に横川駅でほぼ毎回見ていたので、かつてのマザーベースでこのように展示されているのを見まして、愛された機関車なのだと思いました。

続いて、②地点に向かいます。
台車関係もあったのですが、私としたことが撮り損ねてしまいました。


転用改造中の205系(元京葉線)
Tc205で、転用を機にトイレが増設されます。


同じく改造中の205系
こちらはTc204-109


妻には改造銘板が取り付けられていました。


半自動ボタンの配線工事も順調に行われているようで・・・

他には251系や北斗星の客車等もありました。

作業で使われるリフターとモートラ


展示中の成田エクスプレスのTc258-21(Ne021編成)


車掌体験で使われている相模線Tc205-501
行き先がくるくる回り、行き先が寒川になっていました。

作業中の入場車両をもっと見たかったのですが、別の建屋に置かれているためか多くを確認することができませんでした。

その2に続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅訪問(5/18):鹿島臨海鉄道 ... | トップ | JR東日本(5/25):おおみや鉄道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR東日本」カテゴリの最新記事