博多から、博多南線で博多南へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f1/b435722039c9d3b46f87c9647de8a8c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4e/aecb812db3ae9fb63bb55caec8387e2b.jpg)
新幹線の車両を使っていますが、扱いとしては在来線です。区間運賃も290(特:100、乗:190)とそこそこのお値段です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7f/7212c65fe732de086bd551311db81bb3.jpg)
博多南
駅の目の前に山陽新幹線博多総合車両所があり、沢山の新幹線が入出区をしています。
この日、駅員がJR九州、JR西日本の方がおりました。管理としてはJR西日本の持ち物ですが、駅の業務はJR九州が行なっていたようです。しかし、私が訪れた後の4月1日からJR西日本の直営に切り替わったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/86/bdb94ab51ee32e20696dd5e3223dff01.jpg)
駅を降りて、目に留まったのが新幹線の高架でした。九州新幹線が11年3月に運転を開始するので、おおよそは出来上がっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/10/2f84222f7e2ea0bed27ec63d42e22c70.jpg)
30分以上待ってようやく来た博多行きで再び戻り、この日(17日)の旅は終了しました。
-3月18日-
ただひたすら金沢へと戻る1日でした。移動だけなので、乗った列車を簡単に紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/57/6563bec5457aebf42da981a359cc3fb0.jpg)
813系(126M):博多(06:01)~小倉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/39/bcf101b06691e9ecec9a448e76380b88.jpg)
415系1500番台(5130M):小倉~下関
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f1/943b313468ef050167cb1e3bbef7363e.jpg)
117系(3530M):下関~新山口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/50/de073c43ae4eea740076c5f126b3fb95.jpg)
115系(3332M):新山口~徳山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/91/ea22609d4ade249e3d4772131e7ba370.jpg)
115系(3334M):徳山~岩国
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9e/bb651cafbd5f93926b0839844483578c.jpg)
115系?セキC-42編成(352M):岩国~三原
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a0/ed9795f45cd7bd17d59998986150108d.jpg)
115系(454M):三原~岡山
115系(1322M):岡山~相生
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/26/045c996c6696156705803e61f5bea5cf.jpg)
115系(962M):相生~網干
223系新快速(3506M):網干~敦賀
521系(271M):敦賀~福井
413系(391M):福井~金沢(23:32)
最終日はただ金沢へと戻るだけに1日が過ぎてしまいました。18時間近く列車に乗りっぱなしというのは辛いものですが、卒業旅行としては強烈な思い出作りになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f1/b435722039c9d3b46f87c9647de8a8c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4e/aecb812db3ae9fb63bb55caec8387e2b.jpg)
新幹線の車両を使っていますが、扱いとしては在来線です。区間運賃も290(特:100、乗:190)とそこそこのお値段です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7f/7212c65fe732de086bd551311db81bb3.jpg)
博多南
駅の目の前に山陽新幹線博多総合車両所があり、沢山の新幹線が入出区をしています。
この日、駅員がJR九州、JR西日本の方がおりました。管理としてはJR西日本の持ち物ですが、駅の業務はJR九州が行なっていたようです。しかし、私が訪れた後の4月1日からJR西日本の直営に切り替わったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/86/bdb94ab51ee32e20696dd5e3223dff01.jpg)
駅を降りて、目に留まったのが新幹線の高架でした。九州新幹線が11年3月に運転を開始するので、おおよそは出来上がっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/10/2f84222f7e2ea0bed27ec63d42e22c70.jpg)
30分以上待ってようやく来た博多行きで再び戻り、この日(17日)の旅は終了しました。
-3月18日-
ただひたすら金沢へと戻る1日でした。移動だけなので、乗った列車を簡単に紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/57/6563bec5457aebf42da981a359cc3fb0.jpg)
813系(126M):博多(06:01)~小倉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/39/bcf101b06691e9ecec9a448e76380b88.jpg)
415系1500番台(5130M):小倉~下関
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f1/943b313468ef050167cb1e3bbef7363e.jpg)
117系(3530M):下関~新山口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/50/de073c43ae4eea740076c5f126b3fb95.jpg)
115系(3332M):新山口~徳山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/91/ea22609d4ade249e3d4772131e7ba370.jpg)
115系(3334M):徳山~岩国
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9e/bb651cafbd5f93926b0839844483578c.jpg)
115系?セキC-42編成(352M):岩国~三原
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a0/ed9795f45cd7bd17d59998986150108d.jpg)
115系(454M):三原~岡山
115系(1322M):岡山~相生
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/26/045c996c6696156705803e61f5bea5cf.jpg)
115系(962M):相生~網干
223系新快速(3506M):網干~敦賀
521系(271M):敦賀~福井
413系(391M):福井~金沢(23:32)
最終日はただ金沢へと戻るだけに1日が過ぎてしまいました。18時間近く列車に乗りっぱなしというのは辛いものですが、卒業旅行としては強烈な思い出作りになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます