よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

北陸遠征①:富山編

2010年07月04日 18時48分09秒 | 路面電車
先週の土曜に、富山へ行きました。

まず乗ったのが富山地鉄の市内線。





途中丸の内でセントラムに乗り換えて環状線を一周しました。

次に乗ったのは、セントラムと同じ車体のポートラム。

終点の岩瀬浜まで向かいました。多くの人が乗っていましたが、競輪場前でほとんどが下車しました。競輪を見る人には少なからず需要があるようです。


もとが一緒なためか、セントラムと内装はほとんど変わりません。


城川原駅のベンチ壁面には、旧富山港線時代の写真がありました。当時に比べると、行き違い設備も本数も増えて便利になったんだなぁとよそ者ながら感じました。

復路は奥田中学校前で下車。

TLR0603形

ここからライトレール開業によって廃止された旧富山港線と北陸本線の合流部付近まで歩く事に。。。


奥田中学校前の電停から旧富山口駅方面に伸びていた路線は、いつの間にか遊歩道として綺麗に整備されていました。


道路を渡って、近くに寄るとこんな感じ。


富山方向へと歩きます


橋を渡ってすぐに道が終わり、旧線路沿いの道に合流します。


先ほどの歩道区間も、数年前まではこのように雑草だらけでした。。。


おそらく踏切があったのでしょうが、面影がありません。。。


さらに富山方面へと進むと、雑草区間が終わり、プレハブが見えてきました。


さらに進むと駐車場用に舗装がされていました。先ほどのプレハブは地元の流通センターの倉庫だったようです。


そして再び踏切跡です。


こちらは先ほどと異なり、線路こそありませんが踏切の路盤がそのままになっていました。


富山口駅には結局降りることが出来ませんでしたが、この辺りでしょうか・・・

色々なサイトの写真を見る限りだと概ね合っているかと。。。

散策をしていたら雨が降ってきて、早々に撤収しました。

高岡にも行く予定でしたが、天候が悪くなる一方でしたので一気に金沢を目指しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B特急代走 | トップ | 北陸遠征②:松任工場ウォッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

路面電車」カテゴリの最新記事