よそ見見聞録

気ままにのんびりと更新していきます。近場で撮影した写真や動画を不定期にご紹介しております。

駅訪問(12/23):東海交通事業(TKJ) 城北線 小田井駅

2013年12月29日 18時33分29秒 | 駅訪問・駅名表示板
城北線には過去数回乗車しましたが、途中駅に下車したのは初めてだったりします・・・


枇杷島から乗車した列車も、我々を含めてここ小田井で全ての乗客が下車していきました。


勝川に向けて単行に似合わない高架路線を進んでいきます。


駅名標
駅名標のフォーマット自体はJR東海のものと大差ありませんが、オレンジのラインに白線が引いてあることと、左上のロゴがJR東海ではなくてTKJであることが唯一の相違点です。


入口の看板


実質4階建ての高架駅舎・・・ですが、途中にトイレがある程度で改札や券売機などはありません。
なぜこのような無駄に高い位置に作ってしまったかというと、高架になっている名鉄の路線をまたいでいるためこのような高い駅舎が出来上がってしまったようです。ちなみに、エレベーターが設置されています。

ここから名鉄・地下鉄鶴舞線の上小田井駅までは徒歩で約10分ほどの位置にあります。関東の方で例えるのであれば、武蔵野線の新秋津駅と西武線の秋津駅との距離と思っていただいて結構かと思います。そのほか、イオンのショッピングモールである「mozoワンダーシティ」も近くにあります。城北線で来る人は皆無かと思われますが、上小田井駅からはクリスマス前だからか、いつものことなのでしょうかぞろぞろと向かっていました。

少しだけmozoへ寄った後、上小田井駅へと向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅訪問(12/23):東海道本線,城... | トップ | 名鉄・名市交(12/23):上小田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駅訪問・駅名表示板」カテゴリの最新記事