VIVA! HOUSEKEEPING

今期の子育ては例年以上にノンビリで良い


さて本日はBlueMonday 週末を家族で過ごすと 月曜日が重い
チョージョは妻と登校 駅の改札を通過したり ガッコの門を通過したりすると
Celly(携帯電話ですね)に 通知が来るServiceがあって 必須登録している

通知が来るたびに あぁ今頃あのあたりかな などとモウ想し 心配は尽きない
朝は ジージョの朝食介助 姉に比べて 食べっぷりが良い 体も大きい
『しぇんしぇ しぇんしぇ』と登園をせがんだが いざ登園すると 泣いた

帰宅 妻がまたバタバタしそうなので 朝のうちに ィ夕食準備
昨夜断念した 餃子(ジャオヂィですね)の餡をキメとく そうすれば巻くだけ

今朝は 裏庭菜園でボウボウになってる 大葉久美子を引っこ抜いてきて
シソ餃子も作った チョージョが嫌がりそうだったので Normalと2種類仕込み

この週末で 葉の大きさが 一段と広くなった まぁ 市販のものの1/4程だが
ひと月育てた大葉は おいしそう是 少しずつ食べていかないと 爆収穫になる

登園 保育時間に Nativeの老師から 中国語を習う ありがたい時間
今やってるのは よく使う言葉と 基本のピンイン こんなLinkを貼っても
何やってるかワカンナイ って思うでしょうけど 中国語は 發音が命なの是

暑い一日が終わり 帰宅 チョージョが 妻に叱られていないか 心配だった
今 我が家は大変な状況である 小2のチョージョのMentalが 崩壊している

タダでさえビリビリなこだわりが 更に強くなり 単純な事さえ 前に進まない
自分のこだわりを先に片づけないと 前に進まない 生活が滞る 諍いが起きる

彼女は放出できるTypeなので ガッコで我慢してきた事を自宅でぶっ放せている
しかし 放出できる子ばかりではない ってのが フタを開けて分かってきた 

イキナリ休校措置になった子たちの中には 新級や入学を 感じられないまま
次年度になり 現実は位が上がるが 心では理解できていない子が多いようだ

幼稚園でも 新しい部屋や保育者に馴染めず 困っている子が いたりする
進級クラスに馴染めない 入室できない 進級を自分の事として理解しにくい

幼児教育における 『行事』の重要性 を 今 保育者たちは噛みしめている
誕生会を迎えるから 子どもは 成長を感じられるのである 

Crisisが少し緩和された今 こんな子どもたちの姿が 散見されるようになった
見かねた園長が 新しい指針を 探してきて下さった それを職員間でShare

これは 先日ボクがShareした 子どもの遊ぶ権利についてのTipsに詳しい
折角なので 延長と副園長にも このTipsを 配布して 考えてもらった

終息の糸口が見えない先行き不安の中 オトナですら 明日が見えない生活
子どもたちはもっと不安に包まれて生きている その不安を払しょくするために
オトナを試す行動に出たり いつもと違う行動に出てしまう事も 多いようだ

添い寝で眠ってしまう妻にも 無理して起きてもらい これからの保育について
どのように 子どもに向き合っていけばよいか ふたりで 意見を出し合った

今期の子育てはノンビリ 平常時以上に 子育ての基本に立ち返ることにした

〇子どもが 愛されている と感じられること
〇達成感を感じ 明日への期待感を 持てるように促すこと
〇できたことをほめ 少しだけ難しい課題を前に どうすればできるか考える事
〇詰め込みではなく『そういえばうちの両親そんな事いってたな』位に留める事
〇これまでの経験不足を補い 成長した時に活かせられる経験を積み重ねる事

最新の 指導要録メソッドをもとに 考えたのが この5つである
当面はこれでいく 保育士で良かった まぁ 今年はノンビリペースでいく

Crisis オトナ以上に 子どもへの配慮が 必要なのが 浮き彫りになっている

本日の練習:RUN ROAD 10㎞
本日のうた:Ne-Yo 『Go On Girl』
ィ夜に走るとき この透明感のあるTrackが 結構グッとくるんですよねぇ

コメント一覧

matsunorida
rakoruさん 晩上好

中国語もお上手になってきましたね!^^ 米中摩擦や中国の政治には色々と悩まされますが、このBlogで中国語に親しんでください☆

さてお嬢さんの登園、色々とご心配もある事と思います、こんな時世ならなおの事。親と共に考え実践し、困ったら親元へ帰ってきながら、子どもは自分の世界を広げていきます。どうかオヤコ時間大切にしてください。

IPAのTextは、今の子育てで最も大切な事を教えてくれています、長い文章ですがプリントして冷蔵庫にでも貼っておけば、いざという時の指針になるかも知れません☆

久しぶりに梅酒が飲みたくなりました!
rakoru
ウチも娘の幼稚園がはじまり
正直ハラハラしています。
仲良かった友達と、クラスが離れて寂しそう。
でも新しい友達つくるチャンス🤝

愛情を感じさせてあげること、大事ですね!

娘と一緒に毎日の課題を考え
一緒に達成するようにしています。

キラキラ星⭐️を弾けるようになる、とか
縄跳び10回以上とぶ、とか。

あとは、たくさん話すようにしています。

IPA、読んでみます😊🖐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事