本書は、われわれ団塊ジュニアと呼ばれる年代の若者の生態について分析している。
今の30代前半から下の世代の特徴はなんだろうか?
いくらでもあげられるだろうが、モノに対する渇望が無いとか、飽きやすい、ガツガツしない、まったりするのが好きであるなどなどであろうか。
特に所有(have)からgetへと消費の本質が変わったという指摘は興味深い。
われわれの世代は物心付いたときから多くのモノに囲まれていた。
そのために、所有ということよりも、それを獲得する瞬間つまりゲットする瞬間において快楽のスイッチが入るのだ。
ヤフーオークションがこれだけ流行るのも、モニター越しに何万点もの商品の中から自分の欲しい商品を検索ヒットさせ、それを獲得するという行為が快楽の対象になってりるような気がする。
ヤフオクで買って、いまだ未開封の商品のハコを見てふと思った。
今の30代前半から下の世代の特徴はなんだろうか?
いくらでもあげられるだろうが、モノに対する渇望が無いとか、飽きやすい、ガツガツしない、まったりするのが好きであるなどなどであろうか。
特に所有(have)からgetへと消費の本質が変わったという指摘は興味深い。
われわれの世代は物心付いたときから多くのモノに囲まれていた。
そのために、所有ということよりも、それを獲得する瞬間つまりゲットする瞬間において快楽のスイッチが入るのだ。
ヤフーオークションがこれだけ流行るのも、モニター越しに何万点もの商品の中から自分の欲しい商品を検索ヒットさせ、それを獲得するという行為が快楽の対象になってりるような気がする。
ヤフオクで買って、いまだ未開封の商品のハコを見てふと思った。