吉田浜通信

あとはもうだらだら

がんばっていきまっしょい

2005-08-03 01:06:36 | チホーな話
今週は例の事件のせいでスケジュール調整のためか無理やりなダイジェスト&メイキング特番でしたね。
松山人として一言言っておかねばならないということで、無理からに書いてんですけど、まああれだ、やっぱりひどい松山弁だ。「坊ちゃん」なんかも何度もドラマ化されてて、ドラマ内方言についてあきらめはあるんだけど。ここのところのフジテレビの、映画→ドラマの流れの夏の部活物シリーズなんだろけど、テレビドラマで方言でやる必要があるのか疑問です。
中でも気になるのが「…ですけんど」。こんな言い方しませんから!しかも女子高生が。今の女子高生がどんな言い方するのか知らんけど。いやね、高校になると周辺地区から生徒が流入するので、高校内で奇妙なミックス方言ができあがったりしますけどね。うちの妹も高校入った途端へんな方言しゃべてたのを思い出す。友近が方言指導してるらしいが、そのせいでへんな大阪弁ミックスにもなっとるし。やっぱここはテレビ愛媛の社員あたりの現役ネイティブスピーカーに指導してもらわんと。つかテキトーなんだろね、このあたり。めんどくさいなら方言でやるな!つーの。特にね、主役の杏ちゃんとコーチの石田ゆり子がね、変ですよ、だめですよ。ゆり子はもともと演技自体があれですけど。いやーゆり子は全日空の沖縄CMのころのポッテリしてたころがよかったですなあ(遠い目)、ってこれは余計な話。
私はネイティブな松山人じゃないから余計にね、気になるんですよね、正調松山弁が。これがNHKだともっとマシになるんでしょうかね。「アイ’ムホーム」での星井七瀬(3代目なっちゃん)の神戸弁には感心しましたけど。おーそんな感じだよ、と。彼女はネイティブか?とプロフィール調べましたもん。いや神戸弁がどんなんかよく知らんけど。
あ、それから番宣で何度も出てきたセリフなんで言いますけど、「ボート漕ぐんは、百億光年早い!」ってゆり子が言ってましたけど、「百億光年」は時間の単位でなくて距離の単位ですからー!ギャグのつもりならいいんですけど、笑えませんよ。誰もつっこんでないし。
ちなみに「がんばっていきまっしょい」という言葉自体は松山弁じゃないですからね。松山東高弁ですね。この際映画の方も見ときますかね、レンタルへGOですかね。それじゃ暑いけど、がんばっていってこーわい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿