きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ

2019-01-30 | 野鳥


今朝も寒い朝でした。

公園の水門近くでキツネを見ました。いつも見るキツネだと思っていたのですが…。



しきりに尻尾を気にしています。




いつもオジロワシがいる水門に行ってみると、ダイサギがいました。

でも、オジロワシはいません。

ダイサギも飛び去り、寒い中、しばらくウロウロしていました。

遊歩道ですれ違った人から、この公園に来る途中で、川沿いの木にとまっている

オジロワシを見た、と教えてもらったので、ひょっとしたら、これから来てくれるかもしれない、

と思いました。

どれくらい時間が経ったのか…




突然、二羽のオジロワシの鳴き声が聞こえ…



木にとまっている姿を見つけました。


もう一羽はどこにいるのだろう…と探すと…






少し離れた木の上にとまっていました。

しばらく動きがなかったのですが、ふと見ると、2羽ともいません。



水門の木の中にとまっていました。



もう一羽は?と探し回ったのですが…





よく見ると、同じ枝に重なるようにしてとまっているのがわかりました。



また、一羽が飛びました。





さっきとまっていた木の近くへとまりました。

水門に残っていた鳥も飛びました…














また、並んでとまっています。



そのすぐそばをアオサギが飛びます。

動きがないので、帰途につくと…



また、最初と同じ場所にキツネがいました。

ずっと同じ場所で眠っていたの?と見ると…



びっくり! 少し離れた所に、もう一匹のキツネがいます。





キツネは二匹いたんですね~





今朝は沼の上をトビも元気に飛び回っていました。