きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

キツネ・シマエナガ

2019-12-08 | 野鳥
今朝の気温はマイナス6度。とても寒く感じました。



キツネを見ました。中州の先端にいます。この時期は、こうして探し回って、

どんなものを食べているんでしょうか…





ここで、中州から離れ、手前の草むらの中に入って見えなくなりました。



水門の水が少し溶けています。昨日こんな状態だったら、良かったのに…。



遊歩道を歩いて行くと、またキツネを見ました。



同じキツネだと思います。まだ若いように見えます。

今日は、風が強く、雪は降っていなかったのですが、地面や周りの雪が風で舞い上がって

、地吹雪のようになっていました。

オジロワシが来ないので、また川の近くに行ってみました。

空には何も見つけられなかったのですが…



道路の傍の灌木に、シマエナガが見えました。

ここは、以前から何度もシマエナガやカラ類の気配を感じていた場所です。



















少し上に上ると、またスッと下に降りる… を、繰り返していましたが、

動かずに、この場所に居てくれるので、やっと姿を見ることが出来ました。