きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

モズ

2019-09-14 | 野鳥
12日は、ウォーキングの準備をして玄関を開けた時に、雨が降り出しました(>_<)。

そこで、もう少しあとで……と思うとまた、降り出しました(>_<)。

二度もそんなことがあって、この日は歩きませんでした。

13日は午後から用事があったので、午前に短時間だけ歩きました。

これは、その時の記録です。今朝は、昨日の疲れが出て、歩きませんでした。



この時も逆光で、真っ黒です。肉眼で見た時は、多分ノビタキだろう、と思ったのですが、

カメラで見て、モズだとわかりました。

しばらく、逆光のまま撮っていたのですが、急に飛び、こちらへ近づいてくれました。





見やすい所へ来てくれたのに、写真はどれもピンボケです(>_<)。がっかり…







この後、もう一度飛んで、場所を移動したのですが、それは、枝の中で、ダメでした。

その後、カモを見たり、空を見たりしながら歩いていると、

また、進行方向に、モズらしき鳥が見えました。



















最初、別の鳥かもしれない…と思ったのですが、しっかり見て見ると、

最初に見た鳥と同じ鳥ではないかと思います。

去年も今年もモズはあまり見られませんでした。



バンの幼鳥です。






そして、この日もカイツブリを探しました。













11日と同じように、橋の片側に5羽。もう片側に4羽いました。

数が同じなので、同じメンバーでは?と思ったのですが、

違うのかもしれません。個体識別が出来ないので、よくわかりません。



遠くて真っ黒に見えるのですが、シルエットと動きで、カイツブリだとわかります。


























これは、コガモ?





遊歩道を歩いていると、ヒガラの群れのような囀りが聞こえてきました。

コサメビタキがいるかもしれない…と見ると…

遠くの木の枝にとまっているのが見えたので、コサメビタキ!と喜んだのですが、

よく見ると、ノビタキだと思います(>_<)。



ハジロカイツブリを探して、場所を移動すると、ヒドリガモの群れがいました。



結局、ハジロカイツブリは見つけられず、橋の上から遠くに見えたカイツブリの群れが見えました。













ノビタキです。










オオジュリンだと思います。二羽で飛び回っていました。



ダイサギが5羽で中州にとまっていました。

でも、もう少し近くで…と思った時、飛び立ち…



飛び去ってしまいました。